ヨガを始めた頃こそ、
「なんだ、ヘッドスタンドって意外に超簡単じゃん。」
なんて思っていました。


なぜなら頭に頼っていたから。
けれどコレは間違いでした。


そこからピンチャマユラに入れるくらい、肩周りの力が必要でした。




三点倒立をするとよくわかります。





肩周りが弱いと肩が内旋し始めて、肘が開きます。
"脇が甘い"状態です。


そのままバカーサナに入れる肘の位置を保ちましょう。



たぶんこれができないうちは
ヘッドスタンドでも、知らず知らず脇(肘)が開いていっているはずです。


結構プルプルするので、自分の弱さを知っておくほうがいいと思います。

その弱さは、まさしく首がフォローしてくれているんです。