Yogaと感謝のココロ。 | ◆ヨガスタジオ経営・フリーヨガインストラクターのお仕事◆

◆ヨガスタジオ経営・フリーヨガインストラクターのお仕事◆

「1年持てば奇跡」が常識とされる、ヨガスタジオ経営。
2013年開業して以降、全国各地から クラスへ足を運んでいただけるヨガインストラクターに成長させていただきました。
開業準備から、勉強法、ビジネス論、オフの日の過ごし方まで綴っております。


テーマ:
ヨガをして、呼吸をカラダに送り込むと

カラダの中に広いスペースが生まれる。

カラダに広いスペースができると、

窮屈だったココロが少しずつ解放され、

不思議といままで見えていなかったものまでが

見えてきたりする。

”あたりまえ”と思っていたことが、

実はとても”有難い”ものであったことに気づき、

いままでそれに「ありがとう」と言えなかったことに

涙することがある。




わたしが今日こんな気持ちでいるのは

昨日の夜、とてもステキな先生の指導の元で

ステキなヨガの時間を過ごしたからです恋の矢






わたしがスタジオをオープンしようとしているスペースは

もともと父が仕事をしていた場所でした。



東京板橋区 Yoga Studioオープンまでの道!




40年間率いてきた会社、その最後の日の風景です。




もともと大阪で定食屋さんを営んでいた父は

「東京に、婦人服のプレスっていういい仕事があるから出てこないか?」

と言う知人の紹介で

母と小さな兄、自分の両親、兄弟全員を引き連れて30歳の時に上京しました。



ところがふたを開ければ、仕事なんてゼロ。

アイロンやアイロン台、スチームをおこす機械、

お金出してもろもろ設備投資をしたものの、

肝心の洋服を納めてくれるメーカーのつてなんて一つもなく、

”紹介”という話すら、もともと嘘だったことが後になってわかる始末。。。



親戚中が途方にくれる中、

父は来る日も来る日も、毎朝8:00前にあるメーカーに出向き、

お偉いさんが出社するのを待ち伏せして


「今日は仕事ありませんか?」

あくる日も

「今日は仕事ありませんか?」


と、半ば嫌われることを覚悟で仕事請いをしたそうです。



持ち金が底を付き始め、もうだめか。。。

それでも”待ち伏せ”を続けること9ヶ月!


お偉いさんから

「よそのプレス屋だけじゃ納期に間に合わない仕事があるんだがやってくれるか?」

と、初めての仕事を得ることができたそうですベル



そもそも定食屋さんだったので、アイロンの技術なんてなかったのでしょうが、

おそらくはその9ヶ月は、技術を身につけるための時間と考えれば

苦しくとも、とても有意義であったのかもしれません。


その初めての仕事を機に、少しずつ少しずつ信頼を得て、軌道に乗り始め、

じきにこの業界で父の会社の名を知らないメーカーはないほどの

立派な会社へとなっていきました。


そうして生活も安定した頃、わたしが産まれました。

兄と8つも離れているのも、そんなこんながあったからでしょう。

両親にしてみれば、幸せの結晶宝石ブルー

だったかもしれません(笑)




わたしがそんな父の苦労話を聞いたのは、ほんのつい最近のことです。

それまで私は何の苦労も知らず、小さい頃からお稽古ごともたくさんさせてもらい

大学にも行かせてもらい、海外経験もさせてもらいました。

わたしはそんなことも”あたりまえ”のようにさえ感じていました。



母は父の仕事をずっとサポートしてきました。

朝から晩まで働いても、

夕飯には必ず手作りのあたたかい食事を出してくれました。

でも、わたしにとってそれが”あたりまえ”でした。


東京板橋区 Yoga Studioオープンまでの道!



母の背中も、だいぶ丸くなりました。

「スタジオがオープンしたらヨガをやりなね!」と言っても、

母はそれよりも、サイバーなんとかという電位治療器が欲しいそうです(笑)

早く買ってあげたいと思います。



最近わたしは、とにかくやるべきことが次々と波のように押し寄せて

自分のヨガの時間も満足に取れず、

もちろんプレッシャーにも襲われて、

ココロがとても窮屈になっていました。




昨日の久々のヨガの時間、そのステキな先生は

ハンドスタンドの挑戦を促しました。いわゆる逆立ちです(笑)



自分の中にある揺るぎない”軸”を感じること、


そしていつも見えないチカラが支えていてくれること、


そんなことを、優しい口調で力強く教えてくださいました。



正直、今のわたしの軸は、時々もろく崩れ落ちそうな時があります。。。


けれど私にはいつもどんなときも、支えてくれる強靭な”ふたり”がいます!!




一緒にレッスンを受けた、ともにヨガを学んできたステキな友人が

レッスンの帰り道、こんなことをつぶやきました。


「ヨガの効能って、人それぞれ違ってもいいはずだよね。」



そんな友人の言葉にとてもグッと来ました。



私が昨日のレッスンで感じた、ヨガの効能は

「感謝の気持ちでいっぱいになるラブラブ



オープンしたら、全力で伝えたいことのひとつですチューリップオレンジ

Yoga studio オーナー さかたのりこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス