また総合的な感想は「思ったより全然大丈夫だった」です。
需要があるか分かりませんが、症状日記を載せておきます^^;
《便秘》
完全にコントロールできました。
もう毎日タケダ漢方便秘薬を飲んで(タの印)寝て、翌朝スッキリです。
ところでマグミット錠ですが、1回2錠で1日3回飲んでいました。
私はこれが苦手で…。
糖衣ではなく軽いので飲みにくい→喉に引っかかって発泡し始める→水をたくさん飲んでやっと飲み込む→胃の中が泡と水でいっぱいになる。
喉から食道にかけて、マグミットの味が消えず気持ち悪い。。
これが胃の不調や吐き気の原因なのでは…?
《痺れ・関節痛》
どちらか分からないけど、
足の裏はチクチク。
足は全体的に痛い。
足の感覚はモワーッとしていて鈍い。
夜は手に力が入らない。
でも指先が痺れるという感覚はありませんでした。
《吐き気》
ちょっとムカムカするかな〜程度でした。
持っているので吐き気どめを飲みましたが、飲まなくてもいいくらい。
小さい塩むすびなど食べるとマシになります。
私はつわりが軽かったのですが、似ていますね。
「つわりが軽かった人は抗がん剤副作用の吐き気も軽い」という説を聞いたことがありますが、私の場合当てはまる感じです。
《眠気》
夜眠くて、早寝早起き。
《味覚障害》
前回と同じく、水やお茶が甘い。
前回食べて甘すぎて気持ち悪くなった果物やヨーグルトは避けました。
そういえば、吐き気がひどくてゼリー飲料しか受け付けないという経験談を聞いていたので、ゼリー飲料や高機能栄養飲料(メイバランス、特にコーンスープ味。手術後に飲んで美味しくて感動したので!)を買っておきました。でもご飯は食べれるし(少し味が希薄だけど)、甘いものを受け付けなかったので全く飲まなかったです。
前回食べたかったカレーやカップ麺は、別にどうでも良かった。
《口内炎》
今回はなし。
《血管痛》
痛かった。
《ニキビ》
前回胸元、肩、背中にニキビができたので、抗がん剤当日の診察でダラシンTというローションを処方してもらいました。
ニキビには特に即効性もなく気休め程度かな。。
でも!もう何年も胸元の毛穴に、角栓?脂肪のかたまりがプツプツあったのですが、それがすっかりなくなりました!!
今まで皮膚科に行っても何もしてもらえなかったんです!
でもダラシンTは「通常、化膿性炎症を伴うざ瘡にのみ保険が適応」されているそうなので、普通に皮膚科に行ってももらえないのかもしれないですね。ずっと欲しい…。
《そして脱毛》
始まった頃は、1クール目の副作用が無い時期で元気だったのでまだマシだったのですが、副作用で体調が優れない中の脱毛は、キツかったです。初めて泣きました。泣きながらお風呂に入り、上がって夫に泣きながら感情を吐露しました。1日だけ。
見た目もそうなんですけど、私はお風呂で毛が抜けて背中や足につたってくる感覚がすごく嫌で、毎日それに耐えて、耐えて、耐えられなくなりましたね。。
1クール目で骨髄抑制が起こらないことが分かったので、1週間後の診察はなし。
次回は3クール目の抗がん剤当日です。
