束石では 高さがありすぎたのでブロックを使用することにしました。ブロック だと均等に力を入れないと割れてしまうのですが まあ 仕方がありません。
この隙間が以前からあったものなのか今回のジャッキアップ作業で生じたものなのか、始める前に よく見なかったので わからないんですが 多分 ジャッキアップの効果だと思います。
この後スマホの懐中電灯で照らしてみたら 突き当たりにも アンカーボルトのようなものがあるのが分かりました。
匍匐前進で進んでいけばほんの1m 先のことなので できないことはなかったのですがどっちにしろ この後作業しなければいけないので家の角にある 作り付けの洋服ダンスを破壊することにしました。
もうめちゃくちゃです。
これで作業がしやすくなりました。
途中で気がついたんですけど
このアンカーボルトが曲がっていると言うか 土台が曲がっているのか分かりませんが ボルトと木材が引っかかって 土台を持ち上げる際に抵抗になってるような気がしてボルトの頭を切ってしまうと思ったのですが なかなかディスクグラインダーの方が届かないところで作業していたので変な力がかかったのか ディスクグラインダーの刃が壊れました。
そこで考え方を変えてバールでぶっ叩いたら結構あっさり 修正できました。初めからこうしてれば良かったです。
ジャッキをいろんな箇所にかけていたのですがだんだん 疲れてきて作業が雑になったせいでしょうか
予想通りにブロックが粉砕されました。
結局今日の成果は約2.5cm 土台を持ち上げることができました。
本当はあと1cm ぐらい上げたいのですがブロックが割れてしまったので 作業は中断です。
実際 土台 持ち上げ作業をやってみて分かったのですが全体的に家が歪んでいる場合は極端な話 全部の部屋の床板を剥いで調整しないと修正できないような気がしてきてました。
とりあえず 次回は 畳を剥がしてその下の床板を剥がして アンカーボルトを探してみたいと思います。
残念ながらこれがアフターです。
土台の傾きを修正するのにスマホのアプリの水平器を使うのもどうかと思いますけど(笑)
これ買ったらもう後には引けないという感じ もします。(笑)










