Hondaは、「スーパーカブ」の足着き性や乗降性を高め好評を得ている50cc原付バイク「リトルカブ」の装備を充実させた「リトルカブ・スペシャル」を、1月18日(火)より限定で発売する。
リトルカブ・スペシャルは、シルバーメッキを施した「Little Cub」文字の立体エンブレムをシート下部両面に採用し、サイドカバーにもシルバーメッキを施すとともにストライプを貼付。また、シートにはフォックスベージュとシルキーホワイトの専用ツートーンシートを採用。さらに、車体色には落ち着きある専用カラーのプコブルーを採用し、カラーリングにもこだわりのあるモデルとしている。タイプは、キックタイプとセルフスターターとキックを併用したタイプの2タイプを設定している。
リトルカブは、高い経済性と利便性により、長年にわたり世界中の人々に支持されている50cc原付ビジネスバイク「スーパーカブ」の派生モデルとして1997年に発売。スーパーカブより3インチ小さい14インチの小型タイヤを装備。シート高もスーパーカブに比べ30mm下げ705mmに設定し、優れた足着き性と乗降性を実現し、若者層を中心とした幅広い層に支持されているモデルである。
 |
| リトルカブ・スペシャル |
| ●販売計画台数(国内) |
2タイプ合計 |
2,000台(限定) |
| ●メーカー希望小売価格 |
| |
リトルカブ・スペシャル
(キックタイプ) |
178,500円(消費税抜き本体価格 170,000円) |
リトルカブ・スペシャル
(セルフスターター・キック併用タイプ) |
199,500円(消費税抜き本体価格 190,000円) |
| |
| ※価格には保険料・税金(消費税除く)・登録などに伴う諸費用は含まず。 |
お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。 |
主要諸元
| 通称名 |
リトルカブ |
| タイプ |
キック式 |
セルフ式 |
| 車名・型式 |
ホンダ・BA-AA01 |
| 全長×全幅×全高(m) |
1.775×0.660×0.960 |
| 軸距(m) |
1.185 |
1.190 |
| 最低地上高(m) |
0.115 |
| シート高(m) |
0.705 |
| 車両重量(kg) |
79 |
81 |
| 乾燥重量(kg) |
75 |
77 |
| 乗車定員(人) |
1 |
| 最小回転半径(m) |
1.8 |
| エンジン型式・種類 |
AA01E・空冷 4ストローク OHC 単気筒 |
| 総排気量(cm3) |
49 |
| 内径×行程(mm) |
39.0×41.4 |
| 圧縮比 |
10.0 |
最高出力
(kW[PS]/rpm) |
2.9[4.0]/7,000 |
最大トルク
(N・m[kg・m]/rpm) |
4.7[0.48]/4,500 |
燃料消費率
(km/L) |
125.0
(30km/h定地走行テスト値) |
132.0
(30km/h定地走行テスト値) |
| キャブレター型式 |
PB3B |
| 始動方式 |
キック式 |
キック式セルフ式併設 |
| 点火装置形式 |
CDI式マグネット点火 |
| 潤滑方式 |
圧送飛沫併用式 |
| 燃料タンク容量(L) |
4.0 |
| クラッチ形式 |
湿式多板コイル・スプリング |
| 変速機形式 |
常時噛合式3段リターン |
常時噛合式4段リターン |
| 変速比 |
1 速 |
3.272 |
3.181 |
| 2 速 |
1.764 |
1.705 |
| 3 速 |
1.190 |
1.238 |
| 4 速 |
- |
0.958 |
| 減速比(1次/2次) |
4.058/2.785 |
4.058/2.928 |
キャスター(度)
/トレール(mm) |
26°00´/47 |
| タイヤサイズ |
前 |
2.50-14 32L |
| 後 |
2.75-14 35P |
| ブレーキ形式 |
前 |
機械式リーディング・トレーリング |
| 後 |
機械式リーディング・トレーリング |
| 懸架方式 |
前 |
ボトム・リンク式 |
| 後 |
スイング・アーム式 |
| フレーム形式 |
バックボーン式 |
|