見落としていませんか?問題を解くための最初の一歩 | 【センターまで一か月】英語過去問の点数85点の高校生が、センター英語では140点以上まで上がったセンター英語究極のテクニック

【センターまで一か月】英語過去問の点数85点の高校生が、センター英語では140点以上まで上がったセンター英語究極のテクニック

高校が進学校ではなく、周りはほとんど”専門学校”やFランクの”私立”行きの人ばかり。そんな中、何とか大学に行こうと奮闘した結果、たどり着いた勉強法

んにちは。

もっきんです。


今日は問題を解くとき、

「最初に何を見るか」

について話します。



あなたが模試の問題を

解くとき
のことを

思い出してください



最初にどこを見ますか?


※画像




あたりまえのことかもしれませんが

問題を解くうえで、何から読むかは

とても大事です。




テストは時間との勝負でもあるので

なるべくロスを少なくするためにも

ここでいう事を最期まで

読んでください。




もし読まないと、

あなたは問題を解くときの

正しい手順を知らないまま

センター試験に向かう
ことに

なります。



これは普通に解くときも

外せないポイント

なります


2分で読める内容なので

どうか読んでください




問題を解こう!と思った時

最初に見るべきポイントは


『第○問 ・・・・・に続く文章です』

※画像




理由は、ここでは最初に

何を問う問題なのか

詳しく書いてありますよね。


何が問われる問題なのか

これを知っておくと問題が

解きやすくなります。



問題を解くときに

本文よりも役立ちます



ここで絶対に

やってはいけないことは

本文を読むことです


出題者は、受験生が本文を

読むことを前提に問題を

作ります。


逆に考えると、

「本文を読んだら、間違える」

ように問題を作るわけです。


あなたも出題者の罠に

引っかからないように

気を付けてください。


最初に


『第○問・・・を読む』

これを徹底しましょう。


今日の話はここまでです


ここまでお付き合いいただき

ありがとうございました。


次回もお楽しみに。