おはようございます(^^)

今日は、朝からいいお天気!
梅雨明け宣言が待ち遠しい橋本愛美です。



昨日から気温も上がり始め
久しぶりに子供との時間を
外でゆっくりと過ごすことができました♪


水遊びも暑すぎず寒すぎずちょうど良い♡

暑くなりすぎると、連れて行く側は辛いですよねー(^^;)笑




日差しも痛く、日焼け止めも何度も塗り直してしまいました...

私は本当に吸収しやすく
日焼け止めをしていても
車の運転でも焼けてしまうため
見比べると腕の日焼けの左右差があります(泣



そこで、今日は夏本番!

日焼け止めのSPFやPA(+)について
書いていきたいと思います☆






まず、紫外線とは

*紫外線A波
*紫外線B波
*紫外線C波

の3つに分けられます。


それぞれ特徴があり

*紫外線A派(赤くなる日焼け)
肌の深部(真皮層)まで届き、活性酸素(攻撃因子)を作り出す。
それは皮膚内のコラーゲンを壊したり、周辺組織を破壊することにより
肌にシワ・タルミを作り出す

窓ガラス等は突き抜けるので、室内でも注意が必要






*紫外線B波(黒くなる日焼け)
肌の表面にとどまるが、表面にて活性酸素を作り出すため
メラニン色素の生成の合成を促してしまい
シミ・ソバカスの原因となる




*紫外線C波
現時点ではオゾン層に守られ地球上には到達しないので
省略します




タルミ、シワ、シミ、ソバカス
全部嫌ですよね...

それを防ぐのが日焼け止めであり

紫外線A派を防ぐ数値を表すものがPA(+)

紫外線B波を防ぐ数値を表すものがSPF

+の数値や数字の数値が高いほど効果があるということですね。


『じゃあ、SPF50のPA++++を使えばいいじゃん!』

と思ってしまいますが

肌を守ってくれる反面、刺激が強いのです。

なので、肌が弱い方は少ないものを重ね塗りすることを
お勧めします♡


そして、これは皆さんにお願い。
夜に日焼け止めを落とした肌には
しっかりと、お疲れ様の意味を込めて保湿をしてあげてくださいね♪






また、日焼け止めの持続時間について

よく、数字が高いほど効果が持続すると思われがちですが

PA数値は
日焼け止めを塗った時
塗ってない時と比べて
どれだけ焼けにくいか

の指標となります。




SPF数値は
数値1に対して20分の効果があるとされており

SPF50の場合
20分×50=1000となり
1000÷60(分)=約16

なので、役16時間の効果があるとされています。


が!!!!

体感的には嘘です。笑

焼けたくない方は、こまめに(2〜3時間)1回塗り直した方が
絶対にいいです!!!笑



数値の大小に関わらず塗り直しをしてくださいね♡




いよいよ夏本番!!!
紫外線対策をしっかりとして
夏を思い切り楽しんでくださいね♡






『全然違う』と驚く顔が見たい♪ 
『きれいになった』と喜ぶ顔がみたい♪ 
 皆様のキレイをお手伝いいたします。
 お肌のお悩みは
 マナ美顔鍼灸院 
にご相談ください


 ホームページはこちら♡ 
美容鍼 


お問合せ・お申し込み
 image 


お得なキャンペーンやスケジュールをお届け

LINE@マナ美顔鍼灸院