「最近、なんだかずっとイライラしている」

「家事も育児も、私ばかりが頑張っている気がする」

 

そんな風に感じている頑張り屋さんの女性は、少なくありません。

 

 

実は、ママが抱える「内面のモヤモヤ」は、想像以上に家庭全体に影響を与えています。

 

ママがイライラしていると、家事が手につかなくなり、イヤイヤやることで効率も低下。
「私ってできてない、ダメだ」と自分を責め、さらにイライラが募る。

 

そのピリピリした空気は、夫や子供にも伝染し、家庭全体が「負のスパイラル」に陥ってしまうのです。

 

 

先日、私の講座を受講し始めたある女性も、まさにその渦中にいました。

 

 

彼女は、家事も育児も「自分ばかりが頑張っている」とイライラを募らせ、そのイライラは本当は夫に向いたものなのに、つい子供にあたってしまう自分に自己嫌悪を感じていました。

 

仕事も抱え込み、子供の体調不良や登園しぶりに不安を感じ、常に心がパンパンな状態。

 

 

そんな彼女が、講座のたった1回目で取り組んだのが「内面のクリアリング」です。

心理学に基づき、溜まっていたネガティブな感情を一つひとつクリアにしていきました。


すると、驚くような変化が起こり始めたのです。

 

 

まず、彼女自身が「パニックになり、ネガティブな感情に巻き込まれている自分」に客観的に気づけるようになりました。

 

「あ、私、今不安になりすぎているかも」
「子供の登園しぶりに、過剰に反応しているかも」

 

そうやって自分を俯瞰できるようになったことで、心に「余白」が生まれたのです。

 

 

その結果、1週間でこんな変化が報告されました。

・家事の効率が上がり、スムーズにこなせるようになった
・家事ができなかったとしても、自分を責めることが減った
・そして何より、夫が進んで家事を手伝ってくれるようになった!

 

 

彼女が自分の内面を整え、フラットな状態を選べるようになったことで、家庭の空気が変わり、周りの反応まで変わってしまったのです。

 

もし、彼女がこのまま「イライラの延長線上」を生きていたら、いつか家族の心は冷え切ってしまっていたかもしれません。

 

 

でも、彼女は「自分で選び、動ける私」になることを決めました。
今は、新しい彼女として、あたたかい家族の未来に向かって歩み始めています。

 

 

「今の延長線上にはない、新しい私」は、いつからでも、どこからでも掴み取ることができます。

 

イライラやモヤモヤで人生を埋め尽くすには、あなたの人生は勿体なさすぎます。


まずは、あなたの内側をクリアにすることから、始めてみませんか?