こんにちは。千葉県八千代市の整理収納アドバイザー・整理収納教育士の小笠原真奈美です。
我が家には残念なことに
2階各部屋のクローゼット
1階和室の押入れ
床下収納
しか”収納”と言われるスペースはありません。
引っ越してきて、生活が始まった時、いろいろしまえない事に不便を感じていました。
そのしまいたいモノ第1位が
「掃除機」でした!
上の子が3歳位までは2階は寝室以外ほぼ使っていなかったのもあり、
”掃除機は2階のお部屋の空いてる所にそのままボテッと置いとく”
そうしてました。
越してきた時は、コード付きの普通の掃除機。
それがとうとう壊れて買い替えになった時、
コードレスが欲しかったんですけど、いろいろ調べた結果吸引力の高いと言われるダイソンに惹かれてこれを選びました。
そして考えました。
・充電しなければいけないからコンセントが近くないといけない。
・立てかけるには壁に壁掛けブラケットを取り付けなければいけない。
・壁に取り付けるのに、時がたって場所が変えたいとなった時壁の穴が気になるのは嫌だ・・・
・子供が頻繁に食べこぼしなどがあるのでいつでも手間なく掃除機を使えるようにしたい
・壁掛けブラケットは2×4材とデイアウォールを使ってそこに取り付ければ壁に穴があかない
・ディアウォールならいつでも場所移動ができる
・今まで2階に置いていたけど、1階に置けばサッと掃除機を使える
それなら・・・と、
☑1階でコンセントが使える場所
☑あまり邪魔にならない場所
☑掃除機大好きの子供がいじらない場所
ということで、
今の我が家の掃除機はココが定位置になりました♪
1階の廊下です。
リビング出てすぐです。
トイレの目の前です。(笑)
(横のゴミ箱問題の記事は⇒こちら)
こうやって取り付けてあります。
1階用の懐中電灯もちょっとぶら下げてみました。
我が家は主人が帰りが遅いので、万が一の急な停電もおチビさん抱えててもサッと懐中電灯が取れるようにと思い、しまわず引っ掛けてみました。
リビングのドア横なのですが、いかがなものかちょっと実験ということで様子見てみます。
しかし、掃除機はココに置いてから、
子どもたちの食べこぼしなどすぐ処理できるのでイライラが減りました。
主人も手が空いてたらサッと取ってきてかけてくれます♪
さらに、
仕事の日の朝、ちょっとしか時間ない時でも気になるところをササッとかけてササッと戻せるので
それも全然違います。
2階に置いてたら、『気になるけどかけてる時間ないからかけない』で行っちゃってます。
主に使いたい場所にそのモノがあるか、ぜんぜん違う場所にあるか、それは『使い勝手・ストレス・時間』に大きな差が出ます。
みなさんもよかったらお片付けの時、一度モノをみて考えてみてください♪
「本当にこれはココにあって使い勝手はいいのかな?」と![]()
---------------------------------------
お客様と一緒に考えながら、それぞれのご家庭にあった整理収納をご提案を致します。
そのご家庭に必要なもの、必要とする場所、使いやすいさが大切です。
お悩み・ご相談、お気軽にご連絡くださいね♪
本日もお読み頂きありがとうございました![]()
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★ Information ★
片付け方法があまりよくわからない
毎日家事をしててもなんとなく不便に感じる
モノの置く場所がわからない
自分の時間がほしい
育児に追われてお片付けまで手がまわらない
子供が散らかすことにイライラしてしまう
無駄買いをなくして、無駄買いしてた分のお金を貯金したい
こんなお悩みをお持ちの方をサポートさせて頂きます。
悩みを解決したいから一緒にお片付けをしてほしい方⇒『お片付サポート』
とりあえず聞いてみたい、自宅に来られるのは嫌だから相談だけしたい、自分でやってみたい
というような方⇒『お片付け相談』
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


