我が家では防災テレビ代わりとして充電式のワンセグテレビ(防水タイプ)を使っていたよ。

でも、かなり前から持っていたもので、充電がすぐになくなるようになったから新しいものを買うことにしたよ。
防災テレビを買おうかなって考えてる人の検討の役に立てば良いかなと思うので紹介するね。
で、今回買ったテレビはこれ
12.1インチのポータブルテレビ

仕様はこんな感じ

防災テレビという商品もある中で、なぜ普通のポータブルテレビにしたかって感じだよね。
理由を説明するね。
①画面の大きさ
防災テレビとして売られてるものは、ラジオやライトと一緒になっているものがあるけど、画面の大きさが5インチ以下なんだよね。
画面が小さいと音は聞けても画面の文字は見にくいと思うんだよね、特に画面の上部に小さな文字で表示される緊急速報みたいなやつが。
だから防災テレビでなくてポータブルテレビにしたよ。
ポータブルテレビでも12.1インチにしたのは給電方式を考慮してなんだけどそれは給電方式のところで説明するね。
②フルセグ受信
今回選んたのはワンセグだけでなくフルセグ(普通の地デジ)も受信できるんだよ。
前のワンセグのポータブルテレビを、上の娘がコロナになって部屋に閉じこもってもらう時に使わせてたんだけど、「ワンセグだとぼやけて特に文字が見にくい」て言ってたんだよね。
そりゃそうだよね、フルセグの1/16しか電波を使ってないからね。
だからはっきり見られる用にフルセグ受信が可能なポータブルテレビにしたよ。
今回のポータブルテレビは付属のアンテナだけでなく、家の中のテレビアンテナのコネクタにも接続できるから、災害時以外のコロナやインフルエンザで隔離の際は部屋のアンテナコネクタに繋げば安定してフルセグが見られるよ。
③給電方法
よくあるポータブルテレビは家庭用コンセントのAC電源、車などのDC電源、また充電したバッテリーでテレビが見られるんだけど
今回買ったのはあえて内蔵バッテリーが無いタイプを選んだよ。
今回のポータブルテレビは家庭用コンセントのAC電源、車などのDC電源、そしてモバイルバッテリーから給電が可能なの。
モバイルバッテリーがバッテリー代わりだね。
モバイルバッテリー給電を選んだ理由は
充電式だと充電した電気はテレビ見るのにしか使えないじゃん。でもモバイルバッテリーなら他のことにも使えるからね。
我が家は災害時はソーラー充電やポータブル電源でモバイルバッテリーを充電する予定でモバイルバッテリーが何個もあるからそれをその時に合わせてどれに使うか決めて使えるようにしようとしてるよ。
だから今回のポータブルテレビだけでなく、ライト、ラジオ、電気毛布などモバイルバッテリーで使えるものを色々揃えてあるよ。
選んだ理由はこんな感じかな。
で、早速チャンネルサーチと試運転を兼ねて使ってみたよ。
まずはAC電源で給電してみたよ。

しっかりフルセグで映ってくれたよ。
次にモバイルバッテリーで給電してみたよ。

しっかり見えたよ。
しかもモバイルバッテリーでもしっかりフルセグで見られる♪
ちなみにこのポータブルテレビは20000mAのモバイルバッテリーで10時間程度見られる計算になるかな。
我が家の災害テレビが新しくなって、また防災グッズが充実したよ。
今回のポータブルテレビは災害用だけでなくいろいろな場面で使えそうでから普段使いもしていこうと思ってるよ。