今回は前回開封した
ラトビア軍 FIELD RATION メニュー3
の実食をする。

アーミープレートに盛った写真がこれ。
海外のレーションはアーミープレートに盛ると本当に雰囲気が出ていい。


では、早速実食

まずはブルーベリーのお粥
お粥といっても想像していたものより水分が少ない。
水を入れすぎて炊いた米くらいだ。
そしてお粥といってもミルク粥のようだ。
甘味は少ないがミルクの風味にブルーベリーなので良くあっていて美味しい。
ミルク粥に抵抗のない人なら美味しく食べられるだろう。


次は、大麦入りポークシチュー
シチューといってもデミグラスソースなどではなくコンソメや塩コショウ等で薄目の味付けをされた豚肉メインのシチュー。
豚肉がゴロゴロ入っていて食べ応えも充分な250グラム。

そしてこれがよく煮込まれているからか、かなり美味しい。
アメリカ軍のMREをいくつも食べてきたが、こんな美味しいメイン料理はなかった。

ちなみにいつも海外のレーションを開封すると興味本意で妻がひと口ずつ味見をしては、「やっぱりいらない」というが、今回の缶詰は半分程度食べたのでかなり美味しいようだ。


次がライ麦パン
保存のためがラム酒の香りが強めなためそのまま食べるには少しきつい

が、今回のレーションにはこれがついている。
ハチミツとブルーベリージャムだ。
ブルーベリージャムは日本で売っているものと大差はな。
ハチミツもレーションでは固形になってしまっているものが多い中今回は保存の環境が良かったのか固まっていないため使いやすい。

ライ麦パンに塗ることでパンがかなり食べやすくなる。
特にハチミツはラム酒の香りと合って食べやすくなるどころかかなり美味しく感じる。


次がナッツ
カシューナッツとアーモンドなのだが塩気がない。
なので少し物足りない感じはするが食べやすい。


次がガムと飴
ガムはストロベリー味の普通のガム。
飴はというと、西洋メギという木の実の飴とのと。
赤い色で味が木の実のグミに近い味の飴だった


次がコーヒー
これはネスカフェなので説明はいらないであろう。
今回は砂糖20グラムの1パックをこのコーヒーと紅茶に入れて飲んだので甘めのコーヒーとなった。

砂糖だけでなく余ったジャムやハチミツを入れても美味しいと思われる。


最後が紅茶
これもリプトンなので説明不要と思ったが、実は普通の紅茶ではなくグレープフルーツ風味の紅茶だった。
しかもかなり香りが豊かで、味も美味しかった。

今回は初のヨーロッパのレーションを開封したがかなり美味しかった。

まだ手持ちにはヨーロッパではフランス軍の24Hレーションがあるのでこちらも開封するのが楽しみになった。

では今回はここまで。