絵本の読み聞かせで先生が本を読んでいる間も

 

2歳のお兄ちゃんは元気いっぱいに動くので

 

常に私はハラハラ驚き

 

 

 

 

 

そんな様子を見ていたスタッフの方が

 

うつ伏せをすると、窒息してしまう恐れがあるからと

 

長座布団にいる娘の横に付き添ってくれた

 

 

 

 

 

 

ありがとうございますえーんビックリマーク泣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだよなぁ・・・・

 

うつ伏せって何があるかわからないし

気を付けないといけないよなぁ目

 

 

この時、初心を思い出しました。

 

育児中、決して気を抜いてはいけないんだと

 

 

 

 

 

 

 

 

2時間ほど滞在して

公民館を後にしました。

 

家にまっすぐ帰宅。

 

 

帰ると、パパが待っていてくれました。

 

 

 

 

 

 

パパ「どうするー?スーパー買い物行く?」

 

私「んー、、、特に買わなきゃいけないといけないものはないから、パパが食べたい材料買ってきていいよー。私はりんと待ってる。」

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、14時から子育て支援センターのイベントのベビーマッサージの予約をしていたんですが

 

電話申し込みをした時点で定員に達していて、1番目ということでキャンセル待ちをしていました。

 

赤ちゃんは体調を崩しやすいから、もしかしたらキャンセルが出るんじゃないかという淡い期待から

 

家で体力を温存しておこうと思ったんです。

 

 

 

 

 

 

 

パパは2歳のお兄ちゃんと二人で買い物へ車で出かけていきました。

 

 

私はお昼を食べてから授乳。

 

 

りんと同じベッドで横になりながら携帯の育児日記をつけたり、ゆっくり家で過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

キャンセルの電話がかかってくる時間までそわそわして携帯を握っていましたが

 

その時間が過ぎると

あぁ・・・ダメだったぐすん

もっと受付開始時間に早く電話していればと悔やみました。

 

 

 

 

 

次のベビーマッサージがあるイベントを探している間に

りんはスヤスヤ隣で寝ていましたぐぅぐぅ

 

 

とっても気持ちよさそうに…