昨日のつづき

 

 

 

 


去年の夏に「汎発性脱毛症」で
全身の毛が抜け落ちてしまって
その治療をしてきたけれど効果がなかったことで
 
今年の1月には医師に
「これ以上できることは何もない」
「髪の毛も含め今後生えてくることはたぶんないでしょう」
と言われ、かなりあっさりと見放されました。
 
 
髪も眉毛もまつ毛も
一生生えないと言われて、
わたしはもう本当にショックで
悲しくて悲しくて
かなり落ち込んでいました。
 
 
でね、落ち込んで泣いている反面


「上等じゃねーか!一緒生えてこないならアートメイクでもなんでも入れてやる」


みたいな勢いで

2月のはじめには

とっとと眉毛とアイラインのアートメイクをしに行きました。
 
 
で、、
2回目のアートメイクを4月になって
この間入れてきたんだけど、、
 
なんと
 
眉毛が
 
生えてきてたーーー!!!
 
 

 
 

「眉毛のデザインこれでいいですかー?」って
美容クリニックの施術してくれるお姉さんに聞かれて手鏡で眉毛見た時に
右の眉毛のあるあたりの中央に数本眉毛が生えているのを見つけて、、

 


えーー!!
 
眉毛生えとるーーー!!
 

 


めっちゃうれしくて
お姉さんに「みてみてーー!」って言ったけど、
 
お姉さんは「あーほんとですねー」って
めっちゃクールだった(笑)
 
 


で、そこから
家に帰って
よーくよーく顔を見てみたら、、
 
なんと!

ツルツルでうぶ毛すら
一本も生えていなかったはずの顔に
うぶ毛がーーー生えていたーーー😭
 
 
なんならひげもはえとるーーー(笑)
 
 
うれしくて泣いたよね。
 
 
 
そこから全身のチェックをした。
 
ほかにあれ?コレもそうなのでは?
というような箇所がすこーしだけあった。
 
最近は手の指毛が部分的に復活しつつある。
 
すげーやん!!
 
 


そんな無駄な毛ばっかり生えてきて
肝心の髪の毛ないやん、と娘は言うけど
 
無駄な毛だけど無駄じゃないんだよ
うれしいんだよ😊
 
身体が本来の力を取り戻すのは
うれしい。
 
 

 
 
 
 
お医者さんの言葉ってさ
かなりの破壊力があって
 
それを信じすぎちゃうと
見失うものも多いな、と思った。
 
 
お医者さんはもちろん
経験のなかで得た知識を
わたしに教えてくれて
それはそれなりに役に立ったこともあると思う。
 
わたしも一旦はそうなんだ、、と
「一生生えてこない」という言葉を受け止めた。
 

そして、、

「生えてこない」って決めなくてもいいな
と思ったし
「生えてきてもいいよ♡」とも思った。
 
 
そして、、
生えてこないなら
こないなりに
どうしたら日々を心地よく生きられるか、
を考えて実行したし
 
ちゃんと落ち込みまくって嘆いたりもしたけど
 

最終的には
毛があってもなくても
心地よくわたしのいのちが歓ぶ生き方を考えて感じてきたと思う。
 
 

image 
 
 

そして、ほかの誰かの言葉や
どこかからやってきた情報より


日々の自分の身体をちゃんと見つめて
身体の声を聴きつつそこに正直に


身体の力や
生命(いのち)の力を信頼して
生きよ
って思った。
 
 
 
これからわたしの身体の毛がどうなるかは
わからないけど
なんとなく思ったのはさ、
 
汎発性脱毛症になる前
わたしは2年連続で手術を受けたし、
 
その後も不調が続いて
身体中を調べたんだよね。
 


そのとき
いろんな薬品がわたしの身体の中に入っていたの。
 


年に何回も造影剤CTも撮っていたし
MRIもやったし
PET検査までしてたしね。
 
とにかく身体の負担がすごかった。
 
 
で、その結果

造影剤アレルギーになっちゃってさ
歯科の麻酔にまで反応して体調悪くなっちゃったりして、、
もう身体のキャパを超えてたんだろうなぁーと。
 
 
んで、
自律神経も異常をきたしていたし
自己免疫システムも
バグってきていたんだろうなぁと。
 
 
身体にとってそんな大変なことが起きてたら
全身の毛が抜け落ちるのも無理ないよな、と
今さらだけど、そう思った。
 


image 

 


で、、、
全くの偶然なんだけど


クジラと海で泳ぐ!と決めてから
なぜかわたしにはデトックスが必要だ、と感じて
今年に入ってからは
ずっと意図的にデトックスをしてた。
 
 
身体に入ってきたものを出すことを心がけてた。
 
このことが功を奏したのかもしれないなぁーって。
 
 


 
あとね、毛が戻ってきた理由の一つとして
もう一つ心当たりがあるのは、、

今年の1月から
こっそりシナプス療法を学んでいたので
毎月受講のたびに仲間や先生の施術をうけていたし
自分で自分に施術したりしてたということ。
 
 
シナプス療法って
神経にアプローチする手技だから
わたしにとって最善のことが起きていたのかもしれないな、と思っている。
 
 
とにかく引き続き
意識的なデトックスと
シナプス療法を続けてみよ、と思ってる。
 
 
あ、あと
奄美大島の海で泳いだことも
すっごく関係あるかも!
 
 
あの時間が本当にしあわせで
コレこそがわたしだ、と思ったから♡
 
 

(ストーマで海に入るのは初めてで飛行機も初めて。

わたしにとってはものすごいチャレンジだったけど)

 

 

 

そういういろんなことが重なって
わたしのうぶ毛が帰ってきてくれたのかなーって
そう思う。
 
 
毛は戻ってきて
そしてまた抜ける可能性もある。
 
コレばっかりはどうなるかわからない。
 
でもそれでいいな、と思う。
 
うぶ毛を発見して
よろこんでたけど、
結局のところ
毛はあってもなくてもどっちでもいい。
 
毎日心地よく自分のリズムで生きることが
わたしにとって大切なことだなーと思う。

 

 

image

 

身体のことで解明されていることなんてほんの一部。

 

まだまだわからないことだらけ。

 

だからこそわたしたちの身体は可能性に満ちている✨

 

 


乙女のトキメキinformationオーナメント

 

ゆめみる宝石魂と繋がる歌の唄い方®︎ワークショップ 

 

ゆめみる宝石魂と繋がる歌の唄い方®︎ ミニ

 

ゆめみる宝石うたのおはなしの時間

  

ゆめみる宝石個人セッション

 

ゆめみる宝石無料メルマガ