イライラとの距離感 | 【福井県】高橋 絵麻 ありのままでしなやかに、美しく。赤ちゃんと楽しく通えるヨガ教室 リビングスペースアタ

【福井県】高橋 絵麻 ありのままでしなやかに、美しく。赤ちゃんと楽しく通えるヨガ教室 リビングスペースアタ

ヨガインストラクター。
福井県坂井市在住。

ヨガスタジオ
リビングスペースアタ 主宰

2015年より乳がんサバイバーとなる。
経験をもとに、全国で講演を多数開催。

ありのままで楽しく生きる!を発信しています♡

朝お友達がシェアしてくれた記事が素敵で、

色々喋りたくなったので、2本目のリラックスヨガを、足揉み&こりをほぐすレッスンに切り替えて
(エステティシャン時代、リフレクソロジーもやっていて、治療中も足揉みの勉強を深めましたキラキラ通常レッスンでも軽く反射区や、ケアの仕方をお伝えしたりしています。)

心の整え方について話すレッスンにしちゃいましたウインク



まずはこちらの記事アップ新R25
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17815189/
(写真は記事よりお借りしました)

ずんの飯尾さんの素敵な名言!


イライラするけど、そこから離れるのは異常に早い



『イライラから離れるのが苦手な人って、そもそも自分が何にイライラしてるかわからなくなっちゃってる』だいたいが「最初のイライラ」から連鎖して生まれた「余計なイライラ」言ってみれば、イライラしてるときって、そのうちの9割くらいは「オマケ」


『相方やすさんの方が温和。ある日その秘訣聞いたら、いざとなったらぶん殴ればいいと思ってるから。ようは、「いざとなったら縁を切る覚悟」を持って人と付き合ってる』




『よく周りを見渡してみたら、誰と話しててもご機嫌に見える人ほど、イヤだと思ったときに「イヤです」とはっきり言う』




『それでも相手が変わらなかったら、自分の機嫌を守るためにそこからさっと「引っ越し」しちゃう。自分へのイライラの場合は、気持ちを別のところに「引っ越し」させちゃう。』

お写真は記事よりお借りしました!

これすごく素敵な考え方アップ





ここからは、私の経験から生まれた、講演でよく話していることを書きます。




まずイライラしてる自分を認めて、

そりゃ嫌だったよね

って自分の感情を受け入れる、気付くのはすごく大事!!

子育て中のイライラって自分の思い通りに進まないとか、誰も認めてくれないっていうのが多い。

でもそこ掘り下げると、だいたいが、

寝たい
甘えたい
認められたい
疲れちゃった
お腹空いた

これくらい。

あ、あとはパートナーが無関心、理解してくれないとかもあるよね!!!これは認められたいに分類ね。





で、こういう素直な気持ちをなかったことにしちゃうと、オマケのイライラばかりで埋もれていく人生になるんだと思う滝汗

まずはちゃんと、自分の本音に気付く練習が最初の一歩。


講演だと、幸せに生きるのに必要なのは何ですか?って必ず聞きます。

色々な意見あると思うけど、私が辿り着いたのは



安心感。



お金がない。
食べ物がない。
あたり前におばあちゃんになれない。
明日生きる保証がない。

考えただけですごく不安。
そのものの価値はそれぞれが決めること。


でも突き詰めると安心感がない時、
人は心をやんでいく。




だから自分が安心出来るカードを何枚も持っておくって必要。

安心できるようにお金を貯金しようとかって話じゃなくてね、例えばこの状況から居なくなってもいいとか、何時間か子どもを預けてリラックス時間とっていいとか、なるようにしかならんとかもそうだけど、

してもいい。本気出せばやっていいよ!ってことを自覚しておくことってとっても必要。




ぶん殴っていいって選択肢は、多分やすさんは行動に出たことはないだろうけど、それをいつでもやっていいよって、自分に許可を出すことが重要なんです。


いいよって自分に言ってあげるだけでも、
意外とゆるむんです。本当に。



でもやっぱり人から何か言われて傷付いたり、イライラする時ももちろんある。


そういう時、私はがんになってから自分を守るためにちゃんと言い返すようになりました。



私実は、

心の中でわいたブラックな感情は、
もちろんなかったことにせず、
全部認めるんだけど、

それでももやもやイライラする、かなりのひねくれ者です笑。


がんになる前は、
嫌われたくないし、
喧嘩したくないし、
飲み込んだ方が大人な気がするし、
目上の人ならそれこそ失礼にならないように、
更に自分の考えが正しいかもわからないから、
全部我慢していました。


でも、今は失礼にならないよう気をつけながら、

周りの人がどうかはわからないけど、
私はこう言われて悲しい気持ちになった。
こう伝わってしまったなら仕方ないけど、
この視点からの意見もあるだろうし、
言われたことで別の視点もあると感じた。
悲しさはまだあるけど、自分なりに考えてみます。


ていう感じで、相手の想いも尊重しつつ、
自分の想いをちゃんと伝える(別名:言い返す笑)ようにして自分を守っています。





伝えることで、まず私の気は済むのと笑、
次からはもっと丁寧に接してくれたり(または離れてくれたり)、このポイントで傷つく人間だということが伝わるからです。


小さい我慢の積み重ねは、必ず身体に溜まっていく。だからこまめに吐き出してあげないとねキラキラ


本当は更に深く話をしたんだけど、
長くなっちゃったからこのへんでちょうちょ

講演情報はこちら




スタジオはお得なキャンペーンを3月末までやっていまーすプレゼント

スタジオスケジュールは、こちらから確認をお願いいたします✨
午前クラスは全てお子様連れ歓迎のクラスです♫

随時体験レッスンを承っております!
まずはお気軽ににご連絡下さい♪

2月のおやすみ
3日、毎週水曜日

3月のおやすみ
3日、毎週水曜日



 <Livng space Atha.特別WS>



キラキラ乳がん経験者のための

こころとからだリハビリヨガ


2020年2月24日(祝)

10:00~11:15

ハーブティー付き

定員 6名   残席4名様




3月特別WSキラキラ


2020年3月4日(水)

10:00〜12:30

定員 10名 満席


NEW土日ヨガ


2020年3月29日(日)

8:30〜9:45

定員8名 残席一名さま


お申し込み黄色い花

・お名前

・参加日

・ご住所

・当日連絡のつくお電話番号
を明記の上、
メール:living.space.atha@gmail.com
LINE@: @xeo8499r

までご連絡ください。


また、メールの方はliving.space.atha@gmail.comからの返信が受け取れるようメールフィルターの受信設定をお願い致します。私と知り合いの方は個人ラインでもfacebook、インスタからでもOKです☆


ヨガインストラクター 髙橋 絵麻です。

 

Living space Atha.(リビングスペース アタ)主宰

スタジオHPはこちら▷http://living-space-atha.jp/


*乳がんについての講演活動や出張レッスンなども行っています。

 



お問い合わせはこちら▷https://ws.formzu.net/fgen/S79806367/


プロフィールはこちらウインク