新年のご挨拶 | ありのまま生きる EMA TAKAHASHI diary

ありのまま生きる EMA TAKAHASHI diary

福井県在住、二児の母。ヨガスタジオ、レンタルスペース「Livng space Atha.」主宰。乳がんの経験から全国で啓蒙の為に講演活動も行なっている。「生きるを伝える写真展」代表。




明けましておめでとうございますアップ

毎年恒例、実家での食事会から始まり、たくさん食べて、たくさん笑う、楽しいスタートがきれましたキラキラ

2020年は色々な切り替え、スタートの年となりそうな予感。時代ががらりと変化する、節目の年になりそうなので、より一層精進しつつ、体調面にも気をつけていきたいと思いますちょうちょ


といいながら、今年も年始からたくさん食べちゃったあせる


ところで皆さん、慈悲の瞑想って知っていますか?

これは3年前の金髪の私あせる抗がん剤でスキンヘッドのあとに、思い切って金髪になりましたキラキラ『〇〇しなかったら死ねない!』っていうのが、今でも私の生きる指針。これもその一つ。でもやってみて大変だったから、とりあえず満足しました笑



年始は毎年、慈悲の瞑想を行なっています。
気分に合わせて月に何度か行うのですが、毎回大切な人を思い浮かべながら、愛おしい感情に包まれていきます。



慈悲の瞑想は仏教に伝わる瞑想法。慈悲の瞑想を習慣化すると、思いやりや愛情など、他者に対するポジティブな感情が活性化すると言われています。

始め方は、一般的な瞑想をするときと同じ。落ち着いた環境を用意して、クッションやイスの上に座り、目を閉じます。カラダの力を抜いてリラックスしますが、姿勢だけは正しておきましょうキラキラ


そして、以下のフレーズを、心の中でくりかえします。

私は幸せでありますように

私の悩み苦しみが無くなりますように

私の願いことが叶えられますように

私に悟りの光が現れますように


私は幸せでありますように

私は幸せでありますように

私は幸せでありますように

 


私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみが無くなりますように

私の親しい人々の願いことが叶えられますように

私の親しい人々にも悟りの光が現れますように


私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々が幸せでありますように

 


生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみが無くなりますように

生きとし生けるものの願い事が叶えられますように

生きとし生けるものにも悟りの光が現れますように


生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

 


私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみが無くなりますように

私の嫌いな人々の願い事が叶えられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光が現れますように



私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみが無くなりますように

私を嫌っている人々の願い事が叶えられますように

私を嫌っている人々にも悟りの光が現れますように


生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

最初はすごーく長く感じますが、主語が少し変わるだけなので、パターンを覚えてしまうと意外と簡単。

 


習慣化することで、こんな効果も得られると言われています。

慈悲の瞑想を7週間行うと、肯定的感情、社会的つながりの感覚が高まり、自尊心や主観的幸福感が高まる。

 

さらに、同じ研究で頻繁に他者とのつながりを経験した人ほど、迷走神経の緊張の上昇度も高いことが明らかにされている。

 

迷走神経は、思いやりの神経とも呼ばれ、誰かの良心を感じたときや、感動した時に緊張が高まり、主観的には胸が温かく広がっていくような感覚を生じさせ、 恐怖や不安を低減させる働きがある。

 

したがって、慈悲の瞑想の効果は脳神経レベルでの裏付けがあるといえる。

引用元:「マインドフルネス -基礎と実践-」貝谷久宣・熊野宏昭・越川房子著、日本評論社、2016年。

 


瞑想ってなんとなく難しいイメージがあるかもしれませんが、心を落ち着かせて、頭をスッキリさせるにはとても効果的アップ


この慈悲の瞑想も、ゆっくり、味わいながら、声に出して唱えるだけでもいいと思いますキラキラ

興味ある方は是非やってみてくださいねちょうちょ