2020.8.23 手術前夜

夕食以降は絶食
OS1を3本渡され、 1本は朝までに飲むように言われる。緊張からか、眠りが浅い。でも寝られました。


8.24 手術当日

朝、6時前に喘息の吸入と抗アレルギー剤を飲む


9:30 夫と娘に見送られて手術室へ


うさぎ歩いて行くのね〜。緊張しなくていいわね。沢山の手術室、すごいなぁ。


狭い手術台に自分で登り、麻酔のマスク。隙間があるなぁ、と思いながらいると「眠くなりませんか?」「臭いはしますか?」と聞かれ、「しません」と言ってる間に意識がなくなり、「終わりましたよ」と起こされました。


回復室?名前を忘れたけど、自分の病室ではない所に移動して、明日の朝までここで過ごします。


夫と娘とも会えました。嬉しいですね。「うまくいったって先生から聞いたよ。予定通り右乳房全摘と腋窩リンパ節郭清。鎖骨のリンパ節は取らなくて大丈夫だったってニコニコニコニコ


時間がわからないのですが、鼻からの酸素の管も外され、自分で呼吸するようになったのですが、喘息持ちの私は元々、酸素を吸う力が弱く、深呼吸をしていないとピーピーとアラームが鳴ってしまいます。


全身麻酔をしたばかりなので、深呼吸していても寝落ちしてしまいます。途端にピーピーとアラーム音に起こされます。😭


夜にはもう一度酸素の管をつけてもらい、グッスリと寝ました。足のマッサージが気持ち良かったです。


腰椎、頚椎のヘルニアがあるため、看護師さんにお願いして時々、ベッドの角度を変えて貰い、痛みを起こす事なく過ごせました。


8.25 手術2日目

朝、喘息の吸入と抗アレルギー剤の服薬


うさぎ呼吸器内科の先生は夜でもいいって言ったけど、まっ、いっか。飲めるようになってから、ここまでOS 1を一本飲んでるし。


午前中に自分の部屋に移動。あれ?何で移動?歩いた気はしない。車椅子?…覚えてなくてすみません。


すぐに昼食。普通食です。内臓じゃないからですね。左手で美味しくいただきました。ただ喉がイガイガする。少し大人しくしてます。


15時20分からリハビリです。痛いです。動きません。😭


夕食です。



この日は、看護師さんが温かいタオルで背中を拭いてくれました。前は自分でね。爆笑


8月26日 手術3日目

リハビリ

肩回しなんて出来ないけど、やってるつもりで終わりました。口笛口笛

毎日、リハビリはあり、日に日に動くようになるものです。


リンパ浮腫についてのお勉強

一生なんですね。気をつけます。ガーンえーんプンプン


栄養指導

よく覚えてない。すみません。太らないように言われた気がする…。


シャワー

初めての傷とのご対面にドキドキしたけど、グロさはなく、ふーんって感じ。頭を手に近づけるようにして髪を洗いました。さっぱりして快適。


傷の上には泡立てた石鹸を乗せるだけで、綺麗になる事、流す時は肩からのシャワーで良い事、なるほど〜、でした。洗顔料を泡で出るタイプにしたのでその泡を傷にのせました。


退院後は、手持ちのボディシャンプーを泡で出せる○○ソーの泡で出せる容器がとても便利でした。


8月27日 手術4日目

痛み止めはずっと飲みます。


お部屋の人が痛くないという人が多かったので、控えめにしたら痛さでマイナーな気持ちになり、人は人、と飲む事にしました。


出ている痛み止めなんだから遠慮なく頂きます😤


歩くと、熱も出るけど、体を動かさないと便秘するから。院内のコンビニにヨーグルトや野菜ジュース、お水を買いに行き、ついでにコーヒーショップのコーヒーも買って来て快適に過ごしています。


8月28日 手術5日目

頭がすっきりとしました。


廊下側から窓側にベッドを移動して貰いました。廊下側だと夜に廊下の明かりが目に入り、寝づらかったのと、昼間はカーテンの中にいるのが薄暗かったので、移動したいと伝えておきました。



ベッドからの景色、気持ちいいラブ


8月3 1日 手術8日目

ドレーンからの廃液は減らないのですが、外来で抜くからと、忙しい先生で夕方にドレーンを外し、風のように去っていきました。😁


明日の退院の指示が出ました。


9月 1日 手術9日目

月曜日です。予定通り退院です。痛み止めを貰い、金曜日には廃液を抜きに外来に来ます。


あっという間の入院生活でしたが、同じ主治医の方にも会え、同じ病気の人に囲まれ、心強い時間でした。化学療法の事も教えて貰ったし、色々と勉強になりました。


東病棟の6階だったので朝日が綺麗でした。