お仕事の大きなヤマがひとつ終わり、職場全体での宴会があって、イヤイヤ参加してまいりました。
なのですが、いやぁ、今回だけは参加して良かった!
新鮮なお刺身や、下ごしらえにひと手間もふた手間もかかったお料理の数々・・・
葉山牛のローストビーフと茄子田楽。
天ぷらと桜もち風のお魚料理。
お寿司は鰆、生しらす、平目。
デザートは和風ババロア(胡麻、抹茶、あずき)でございました。
職場の宴会は、本当に大キライで(笑)
キ○ガイ主任がいるウチの部署だけの宴会は断固拒否!!
先月の親睦旅行も拒否ってワタクシだけ東大阪に行ったくらいです。
なのですが、今回は欠席できない規模の宴会・・・
しかも親睦会で積立してる他にも会費が徴収され、高いわぁ・・・困るわぁ
と思ったのですが、このクオリティのお料理がショクせて末席に座れたため、社長や副社長のお酒のお世話も免れ、大満足の宴会でした。
お魚とお肉が両方美味しいのは嬉しい

表向きは観光地の和食屋さんのテイなのですが、こちらの板さんはフレンチで修行されたそう。
食材へのこだわりも素晴らしく、鮪が本当に口の中でとろけていくのですよ。
このレベルの鮪をショクしたのは、久しぶり・・・そして生涯2~3度めかも。
香草のおひたしなど発想もゆたかで舌が狂気乱舞でございました。
お昼の松花堂懐石くらいなら、ちょっと頑張れば行けるカンジなので、艶女連合のメンバーをはじめ、懇意にしてくださるいろいろな方をご案内したいと思いますわ~

ほらほら、地元のあの方もいらっしゃっていますわよ
という感じの今日この頃。
今日は休日出勤の代休でございます。
いろいろ計画があったのですが、起床時間が大幅に遅くなってしまったので、またの機会に譲るとして、ふだん見れないお昼の番組をザッピングしたりして。
そしたらですね、ベッキーとの不倫で話題になった川谷絵音サンが誰に謝ったらいいのか、とライブでファンに訊ねたとかで、パネラーが討論していたと思ったら、次のコーナーは夫婦間のセックスレスがテーマで、夫婦仲相談所の相談員とかいう人が朗々と喋りまくりで・・・←というか、そういう相談所の需要があって運営されていることに驚愕(笑)
お母さんが見ていれば、小さいこどもたちも見てるんでしょ?
かつて、タモリさんが出演されていた後番組がこれなんだぁ・・・
他の局も似たり寄ったりで、こういうのばかり見ているから「日本死ね」という言葉しか使えなくなってしまう人が出てくるのかしらん?と憂国の念が・・・
先日、曽野綾子さんが某新聞のコラムで「日本死ね」の問題に言及していらして、あ、それワタクシも同じ感覚です!とお伝えしたくなりました。
戯言失礼。
とりあえず、公私共に自分のことだけで精いっぱいなので、お天気も良いので午後はテレビの前を離れてマッサージ屋さんに行って外の空気を吸って来ようと思います。
年度末のまとめの大仕事を残すのみとなり、今月末はのんびり過ごせそう・・・
その頃は桜も咲いていることでしょう




