パニクらないで!

 

海外で物を失くした時、どうする? (イギリス編)

 

ご参考までに。

 

 

こないだ

 

バスで家に帰る時にダブルデッカーバス(2階建バス)に

 

買い物バックを忘れて帰って来てしまいました〜(泣)


 

どうなったと思います?

 

 

数日後、ロンドントランスポートバスガラージ(バスの倉庫)から

 

電話がきて、見事、失くした物が戻って来ましたよ〜!

 

正直ロンドンで失くし物をして

 

出てきたのは初めてでした!

 

携帯は、ほとんど戻って来ませんでした!

 

 

はっきり言って

 

90%諦めていたのだけれど、

 

今回、初めてロンドントランスポートに感謝です!

 

 

 

もしかしたら、

 

海外でLost property に連絡する時、

 困っている人いるかなと思ったので、

 

その手法を教えます〜!

簡潔に言うと、

 

1:電話→ 返信なし

2:ロンドントランスポートの LOST propaty WEB の入力。

 

2番目の手法で返信きて、見事GETしましたよ!

 

まず、ロンドンで紛失したら、

下記のlost prooerty に登録してみよう!

 

 

今回の事でちょっと、ロンドントランスポート見直しました。

 

1:家に帰って、ロンドントランスポート、

  バスの自分が乗ったバスの番号から

  問い合わせの電話番号に電話する。

 

  もう、時間が、5時半すぎだったので、留守番電話に

  残しました。(もちろん、英語で、さて英語で言えるかな?)

  →練習してみよう。

  (→今度、これを授業で生徒さんに使ってみようと思いました。)   

  

  1:自分の名前

  2:何番のバス 

  3:いつ、どこから乗って、どこ行き

  4:乗っていたバスの位置  

  5:何を忘れたか? (色、形、中身)  

  6:どこのバス停で降りた (名前)

  7:何時に降りた(おおよその時間)

  8:電話番号

  9:見つけたら、電話ください

 

 

例> 他の言い方もありますが、例文としてご参考に

 

Hi, My name is  Hanako. Smith . 

 

I was taking the number123 bus from A station and took off at the B

 street bus stop around 5:30 pm on 10 Oct.

 

I lost my red shopping bag on the upstairs's  secound row seat.

Inside of the bag contained my new black boots.

 

Would you call me back when you found them please? 

 

Thank. you.

My telephone number is 077 0000 0000. 

 

Hanako Smith. 

 

 

実は、次の日になっても電話がなかったんですね。

 

で、次に施した手段としては、

 

2:London Transport のLost Property のWEBページに飛んで、

  enquiry form にほぼ上と同じ質問を記入してください。

 

 

 

そしたら、数日後電話があって、

 

無事にショッピングバッグが戻って来ましたよー

 

 

 

ロンドンのちょこっと生活情報!

 

<ロンドンバスって 赤い2階建てバス!>

 

 

英語では doubledecker と言います。

 

 

 

このバスは 

 

ロンドン=赤いダブルデッカーバス(2階建てバス)

 

というくらい

 

ロンドンでは当たりまえ、

 

観光客には目をひく

 

バスですね!

 

私が、初めてロンドンに留学に来た頃、

 

この赤いバスに乗るのがドキドキして、嬉しかったのを

 

覚えています。

 

2階の一番前の席に座ると、

 

窓が広くて、ロンドンの景色が抜群!

 

子供のように

 

一番前に座ってロンドンの景色を

 

眺めているのが大好きでした! (笑)

 

昔は、ダブルデッカーの後ろがオープンになっていて

バス停でなくても乗り降りができました。

 

中には、切符を購入したり、チェックするコンダクターがいたのですが、

 

もう、廃車になってしまいましたね。

 

Oyster card(オイスター)というタッチ支払い制度が

 

広まり、今はバスの運転手さんだけ一人です。

 

ロンドンに旅行へ来たら、必ず目にするとは思いますが、

 

doubledecker

 

 

是非、2階の一番前に乗って景色を楽しんでみてくださいね。

 

 

%*%*%*%*%*%*%*%*%*%*%*%**%

 

たった3ヶ月で使える英語が話せる

 

英語コーチング

 

ウェーバーまなみ

 

%*%*%*%*%*%*%*%*%*%*%*%*%*%

 

無料英語コーチング

ただいま、10月19日から21日まで追加募集いたします。

 

下記のフォームから、ご希望の日を選んで送信してくださいね。