今日は天気がすこぶるよかったので

久しぶりに庭でゆったり過ごす午前中チューリップ


私と旦那は土いじり&雑草抜き

長男と次男は砂場遊び

娘さんは日光浴と各々で過ごしました照れ






再生栽培してる玉ねぎの株分け作業



一昨年は秋ごろに玉ねぎの苗を買ってきて

庭に植えて大成功したので去年もやるぞ!と

思っていたら娘さん誕生でドタバタして…


苗を購入する時期を外してしまい、

仕方なく2ヶ月ほど遅く再生栽培開始という笑い


今年は無理だと思いつつ成長を見守ります照れ






無花果(2本目)の地植え



1本目の無花果が順調なのでもう1本増照れ



去年植えた無花果(1本目)はグングン成長して

新芽が出てきてるやしの木


横にあるのは

去年食べた枇杷の種から再生栽培したやつで

15個やってうち2個が越冬に成功






たらの木の地植え



ずっとやってみたかったたらの木の地植え照れ


たらの芽の天ぷらが好きなので

収穫したら絶対に天ぷらにしてやるんだから🍤






あとはひたすら雑草抜きの修行…


雑草コンポスト、またやろうかな…

とんでもない量の雑草なので

コンポストで肥料化した方が安上がり口笛


秋ごろなら雑草マルチでもいいけど

最近は強風の日が多くて吹っ飛んでいくので

なかなかマルチ仕様にしづらい現状キョロキョロ






長男と次男は砂場遊び



余っていた2×4材と角材でなんちゃって砂場照れ


去年の海水浴場巡りで集めた貝殻の用途に困り

なんとなくここに投入…






娘さんは日光浴晴れ



試しに芝生に座らせてみたら

特に抵抗もなく風にビックリしてるだけ照れ


それもそうか。

君がお腹に来てるかどうか分かんない時から

ママは毎日お庭で土いじりしてたもんな照れ






家の中でも

苺とトマトの再生栽培を始めましたよっとやしの木


苺もトマトも種だけ残しておいて水洗いして

一応仕分けしてからしばらく乾燥させたやつ。






苺は24苗中2つ発芽確認。

えっと…苺は発芽2ヶ月とかじゃなかった?

まだ種まきから1週間くらい…あせる






トマトは12苗中1つ発芽確認。



市販のトマトの種もまだまだあるので、

そっちもやりたいけど5月の植え付けは

間に合わないので梅雨明けから植え付けなら

いけるかなぁ〜と色々思考を巡らせています照れ


しばらくは徒長しないように気をつけねばグッ






そういえば去年の夏に植えた茄子2本、

枝を剪定してそのままほったらかしにしたら

なんか越冬成功したっぽい…


今年、暖冬だった…よね?

白菜が今年ダメだったのは暖冬のせいだな口笛

単に植え付け時期失敗しただけのような気が…


もう少し暖かくなって日差しが十分になったら

場所を移してこのまま育ててみますキョロキョロ

果たして実はなるのか?






今年も春野菜夏野菜に向けて頑張ろう照れ