今日は一般歯科で歯をクリーニングしてもらいました。

やたらとフッ素をしっかり塗るように言われたんです。

市販で売ってる歯磨き粉なら

クリニカが1番フッ素の濃度が濃いから

それを使ってなるべくうがいせずに歯にとどめて!って。


理由はすぐにわかりましたー。

歯と歯の間に黒い点。。絶対虫歯‼︎


しかも3箇所。とても落ち込む。

フロスしまくっても黒い。


歯が動き出して隙間ができた場所と抜歯であらわになった場所。。


クリーニング中は虫歯があるとは言われなかったし、治療が必要とも言われなかった。。

ただフッ素を念入りに説明された。


このまま黒いの嫌だし、、

来週矯正歯科に行くから聞いてみようかな。。

ちなみに一般歯科は3ヶ月後。


そして歯と歯に隙間ができてブラックトライアングル?!歯茎下がってる?!


来週の矯正歯科後に写真載せます。