こんにちは~元片づけられない女。

勝間まなみです音譜

 

    

こちらのブログでは

 

離婚→汚部屋→鬱→40才で無職泣き笑い

という人生のどん底にいた私が

 

キラキラ片づけ美人ミニマリストになってキラキラ

起死回生!

 

愛と豊かさと自由を手に入れて

幸せになった方法を

 

シェアしていますハート

 

最近よく読まれている記事はコチラハート

↓↓

 

 

今回は

読者さんから質問がきましたので

それにお答えしたいとおもいます。red teacher

 

 

Q: 私は片付けるのが嫌いです。片付けという言葉を聞いただけでぞっとします。

 

幼い頃から母親に「片付けなさい!」といわれ続けてきたからかもしれません。

 

母は綺麗好きです。その反動もあるかも・・・

 

だからといって汚い部屋が好きなわけではありません・・キレイなほうが好きにきまってます。

 

でも、できない・・・。

 

1度はがんばって片付けてもすぐにもとに戻ります。

 

使ったものを元に戻すということができないのです。

 

 

飽きっぽくて、継続性のない私です。

そんな私でもできる方法ってあるのでしょうか

 


A: わかりますぅ~。

私も片づけが大嫌いでした。

 

そして、その中でも

出した物を元にもどすということが

 

できませんでした。

 

でも、決して汚いのが好きなわけではない🙅

 

 

でも、当時は

そのことを言っても誰も信じてくれず・・・無気力汗

 

一人、悲しい思いをしてましたガックリ


 

昔の私と一緒ですねぇ~指差し

 

 

 

でも、大丈夫筋肉

 

安心してくださいウインク

 

片づけが大嫌いで

何をしても続かなかったズボラな私が

 

1日10分でキラキラキレイ部屋キラキラをキープし

 

その方法を教えてたら

片づけの専門家になって流れ星

 

今まさに指差し

充実した幸せな人生を送ってます♥

 

 

 

片づけが嫌いな人は

あなただけではありません。

 

実は、ほとんどの女性が片づけ嫌いです。

 

むしろ好きな人のほうがめずらしい。

 

 

片づけって面倒くさいですよね

 

嫌になって当たり前

やりたくなくて当たり前なのです

 

!

 

片づけは女性がするものとばかりに

幼いころから強制的にやらされたりして

 

更に、嫌悪感、拒否感がマシマシになって

 

片づけなくちゃと思いながらも

動けない・・・ガックリとなってしまいます。

 

 

特に上差し

 

使ったものを元に戻すって

本当に面倒くさいことで

 

片づけが嫌いにな方にとっては

ハードルの高い作業となります。

 

 

使ったものを元にもどすことさえできれば

部屋は散らからないし

 

片づくって頭ではわかってるんですよね

 

でも、なぜだかできない・・・ガックリ

 

 


そして

何故こんな簡単なことができないのかはてなマーク

 

できない自分を責めたり悩んだりして

どんどん片づけが嫌いになる・・・

 

ですよね❓指差し

 

 

 

わかるわかるニコニコ

 

 

収納は楽しいんですよね

なんだかパズルをしてるみたいで音譜

 

あっちに動かしたり

こっちに動かしたりして

 

ピタッとはまるとなんかうれしいラブ合格

 


私も

 

一時期、収納にはまり

スキマを見つけては何かしら収納していましたあたふた棚あたふた

 

 

でも、収納が上手になればなるほど

なぜだか物が増えてくる・・・ポーンハッ

 

途中で

 

あれうーんはてなマーク

なんかおかしいぞえー?はてなマークって

 

なりました~アセアセ

 

 

すっきりした部屋にしたかったはずなのに

 

収納を極めれば極めるほどに

 

すっきりどころか

なんだかスキマというスキマに物が押し込まれ

 

見ためてきに

ごちゃっもやもやとした

 

物だらけの部屋になりましたからね~ゲラゲラあせる

 

 

本末転倒です~ニヤニヤ汗

 

 

 

でも、このことで

部屋をすっきりさせたかったら

 

収納だけをうまくいかせてもダメ🙅

ということがわかりました。

 

 

まぁ、うすうすは

わかってたんですけどね・・・

 

見て見ぬふりをしてたら

実際に体験させられたって感じですかね泣き笑い

 

 

実際問題

いつも片づいた部屋を実現したかったら

 

出した物を元に戻すという作業は必須であり

 

それをしないで

いくら収納を駆使してもだめ🙅

 

ということなのです。

 

 

 

それは、わかってま~す女の子📢気づき

 

わかってるけど

できないから困ってるんで〜す女の子📢気づき

 

 

という声が

聞こえてきますが・・・グラサン

 

 

そうなんですよね~

そんなことわかってるんですよね~

 

 

ということで上差し

 

 

次回からは

 

片づけが嫌いで

片づけをしなくてはと思えば思うほど

 

体が動かなかった私が

 

どうやって片づけをできるようになったのかはてなマーク

 

 

その経緯のお話をしたいとおもいますビックリマーク

 

 

ご興味のある方は見に来てね~目

 

 

 

 

 

では、またパー

 

 


 

まなみラブラブ

 

 

 

続きを見る

↓↓

 

 

 

 

【勝間まなみ著書】

  

 

【雑誌掲載】

 

【漫画連載】★福の神お片付け教室(全14話)