トックのスープ(韓国料理) | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

本日のランチは 『トックのスープ』
1月の韓国旅行で、石焼ビビンパのお店で隣のテーブルの方から「味見してごらん」と一口分おすそ分けをいただいたスープ。
かつおのだしに、ほんのり酸味の優しいお味。



トック(韓国のお餅)が入っていたので「お正月料理ですか?」と聞いてみたら、「正月も食べるけど一年中食べますよ」ですって。
知らなかった・・・でも、よくよく考えてみると、お雑煮だってお正月だけっておかしいですよね?

<2人分>
トック150g
牛肉100g
[A 醤油小さじ2・砂糖小さじ2]
ショウガ1片
ニンジン1/4本
ピーマン1個
しめじ1/2株
ごま油大さじ1
かつおだし600cc
[B 塩小さじ1/2・酢大さじ1]

トックは2~30分水にさらして戻す・・・らしいんだけど、私は10分くらいであげちゃいました。
どうせこの後煮るし
牛肉は一口大にカットし、Aを加え軽くもむ。
ショウガ ・ニンジン・ピーマンは千切りに、しめじは小房に分ける。
ごま油を熱してショウガ・牛肉を炒め、お肉の色が変わったら、だしを加える。
煮立ったらアクをすくってBを加え、トック・ニンジン・ピーマン・しめじを加え蓋をして中火で4~5分煮て完成~♪
写真ではネギとキムチを添えました

写真を撮りながら「ちょっと少なかったかなぁ~」と思ってたんだけど
餅ってすごいね!
食べ終わって意外と満足、片付けて時間がたつとともに・・・なんか胃袋の中でふくらんでない!?ってくらいに(笑)
これは3時のおやついらないなぁ~もしかしたらダイエット食になる?かも?


↑気に入ったらクリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン
 オフィシャルサイト『Muybien』
 オリジナルレシピ1000点以上を掲載してます(^-^)
 http://www.muybien.info

 日経ウーマンオンライン『いっしょに!ワイン』
 初心者さんOKレシピ&デイリーワインのコラボコラム
 http://blog.nikkeibp.co.jp/wol/winemanami/

 パエリア&スペイン料理『おうちdeパエリア』
 フライパンで作るオリジナルパエリア専門サイト
 http://paella.muybien.info