【Q&A】子供の服が捨てられません。どれも思い出が詰まっていて。。。。。 | ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

ズボラ流~1日10分でキレイ部屋キープ♪

1日10分の片付けでスッキリ綺麗な部屋をキープしたら♪次から次へと夢が叶いました♡その方法をご紹介しています♡

こんにちは~元片付けられない女。

勝間まなみです音譜


只今、片付けで夢を叶えたい方のための

心とお部屋のお片付けサポートやってます!

↓↓


勝間流〜夢を叶える片付けで

あなたの夢を叶えましょう〜おねがいキラキラ



さてさて、こちらのQ&A

↓↓


やっと最後のお悩み相談まできました。

早速いきましょう~aオー

 

今回は

4子供の服が捨てられません。どれも思い出が詰まっていて。。。。。

 

です。

 

こちらの解決策としておすすめなのは、

実は前回の

と同じ、とにかく分別することですエル


 

分別の仕方は、年齢別にクマ帽子ベビー+赤ちゃんこども男の子。。。。といいたいところですが、

 

その分け方では思い出ごとに詰めることになり、感情移入してしまいます。


かえって捨てられなくなるので、ここでの分別はサイズ別です。


 

サイズ別なら、いちいち考えなくても分別することができるので簡単ですね。グッド!かお2

 

まずは、箱or袋を用意し、サイズ別に


上に着るものTしゃつ。

下に着るものズボン

アウターダウンジャケット


という感じで分けていきます。

 

この時、今は着ていないけど

大きくなったら着る服として


ストックの服・もらいものの服などあるとおもいます。


それらもついでにサイズ別に分けておきましょう。

 

そうすれば、着られるようになった時

すぐに着ることができます。かお2チョキ


 

サイズ別に分けておく利点は

下にご兄弟ができたとき、お下がりとしてすぐ活用することができるということ。

 

そして、同じサイズのものがどれだけあるかひと目でわかるということ。


 

同じサイズのものをこんなにたくさんはいらないわ~うーんとおもったら、

 

ママ友にあげてもいいですしプレゼント

処分してもいいですねポイッ


 

置き場所としておすすめなのは


押入れの天袋戸棚

クローゼット箪笥の上の棚など。



或いは、ひとつクローゼットを子供服専用にしてもいいですね


同じ箱をサイズ別に並べ 捨てカマキリ捨てサイ捨てゾウ捨てロバ捨てライオン


そこにポイポイ放りこめるようにしておきましょう。


 

分別しながら収納しやすいしくみを作っておくのがポイントです。エル


 

また、そういう場所がない

あるいは、それだけでは納まらない場合は

 

このように、積み上げられるボックスに入れるのがおすすめ。

↓↓

勝間 まなみの『日々是片付け生活』

 

置場所は納戸or寝室がいいとおもいます。


 

ボックスをおすすめする理由は

簡単にふやしたり、減らしたりできるから。


そして、折り畳めるので

多めに買っておいても場所をとりません。


 

服が増えた時は、箱を増やせばいいですし

服が減った時は、箱を折りたたんで小さくコンパクトに置いておけます。


 

あと、箱を服に合わせて増減させることで

どれだけの服を持っているかが一目瞭然目でわかります。


 

たくさん増えた時

 

これだけの場所を使って保存している必要があるのかどうか判断しやすくなります。


 

お家の大きさにあわせ

場所が許すかぎり増やしていってください。

 

途中で、もうこんなにいらないなぁ~と思ったらだいかん汗


ここのボックスの物から処分です。


 

実は、物を捨てられない人に多いのが

見極め力、決断力がないということ。

 

自分で決めることが苦手な人が多いのです。



まっ、私もそうだったので

その気持ちよくわかります。



上差し


そんな人に必要なのは


見極めやすいしくみ

決断しやすいしくみ


なのです。

 


日々の生活の中で、物の分別をしながら

見極める力、決断する力をつけていきましょう。

 

決断力がつけばつくほど、

お部屋すっきり、頭すっきり、心すっきりとなりますよ〜キラキラ

 

 


子供が小さい頃のものは、思い出がたくさん詰まっています。ラヴ


なので、捨てられない気持ちもよくわかります。

 

でも、思い出の物というのは過去の物。


過去ではなく、


今の子供に気持ちを向け

今を大切にしましょう〜ドキドキ


そして、子供の未来に目を向けましょうアップ


 

子供の今を大切にすることで


子供の今が良くなり

過去を振り返っている暇なんて

なくなりますビックリマーク



これ、本当です上差し

 

 


そうはいってもねぇ~

子供の思い出はすてられない。。。。うーむ

 

 

ですよね~苦笑

 

 

今ある思い出の服をすぐに捨てることはできないという方。叫び汗

 

 

今捨てられない場合は、とりあえず分別だけしておきましょう。


捨てようとおもったとき、すぐに捨てられるようにしておけばOKですよ。


 

そして、分別した箱を見ながら時々自分に聞いてみます。。。耳モシモシ~?

 

 

子供の思い出ってこんなに必要はてなマーク


過去の思い出をこんなにためこんで

どうするのはてなマーク


ここまでして取っておく理由はなにはてなマーク


いつまで取っておくのはてなマーク

 


自分で自分に問いかけ、自分が納得できる答えを探してみてください。

 


この時、自分を納得させる理由が出てこなかったら、その時は処分です。ポイッ


この時、自分を納得させる理由が出てきたら、その時は保管です。


どんどん収納場所を増やしてください。箪笥


 

場所が許すかぎり、お金が許す限り服を収納できる場所を増やし続けてください。

 

 

前回も言いましたが、思い出の服といえども、服は服。


着る努力をするか、捨てるか、保管するか、選択肢はたったの3つです3

 


自分はどうしたいのかはてなマーク

 


自分によ~く聞いて決めてくださいね。かお2




でも〜家には子供のものを全部とっておく場所はないし


頭では捨てたほうがいいってわかってるんです〜チューあせる


でも〜捨てようとすればするほど

気が重くなり、捨てられなくなるんです〜ガックリ


って方は


捨てることに対して、ブレーキがかかっています。


これはもう理屈ではどうにもならない状態です。



ブレーキがいつ、どのようにしてかかったのか❓それは人によってさまざまですが


はずす方法は、ただひとつ上差し



メンタルクリアリング



まずは、メンタルクリアリングでブレーキをはずすことからしてみてくださいウインク



ブレーキがはずれれば

なんの抵抗もくサクサクと捨てられるようになりますよ照れラブラブ



メンタルクリアリングって何❓ってかたは

こちらをご覧くださいね〜 目


メンタルクリアリング?





では、またパー

 

 

 

まなみラブラブ

 


《人気記事》 鉛筆●もともとずぼらな人間なんていない。
鉛筆●Q:理屈はわかるのですが。。。でも捨てられない。。。。。
鉛筆●こんなに簡単なことで片づくのに、今までなんでできなかったんだろう・・・・・?
鉛筆●いらない物とわかっていながら、なぜ、捨てられないのか?
鉛筆●私は、ずっと食器洗いができなかった・・・
鉛筆●片付けられない人、捨てられない人の特徴
 
「勝間塾」ご提供中のメニュー
キラキラ片づけられる女になるぞ! 勝間流メンタル片付け収納術
 ラブラブ 勝間流って? 無料体験講座 
 ラブレター お問い合わせ お問い合わせフォーム


【書 籍】

動画立ち読み 


「片づけられない」「捨てられない」性格が変わる本

 

動画立ち読み 


1日1分で人生が変わる! 片づけの3つの習慣 ~捨てられないなら、無理に捨てなくていい~