覚え書きの為


点滴終わったら診察にすぐ呼ばれました。


長くなります。


先ずは血圧の事

やっぱり下が90とか80あるから高いって言われました。でももう上は安定してきてるんですよね。

寒い日が高くなるけれど下は全体的に高いそうです。

でも薬は変えずにバルサルタン80mgで続行

他の薬を出すと利尿剤にもなるから、

これから夏になるし脱水症状起こす人もいる。

熱中症の心配もあるからだそうです。

夏になると下がる人もいるからこのまま夏の間は様子みましょうという事でした。



次に採血結果

前回、肝臓が異常に高かったけれど今回はまた標準値以内に。

主治医も採血する時に反応が出たのかもしれないとの事でした。

だから心配する事ないと言われました。

一安心です。


他は異常はそこまでないけれど、たんぱくが低いそうで…

お肉食べないもんな〜😅

好きなんですが、作ったら沢山になるし食べきれないしね。

ストレスで甘いものは食べてばかりいるのに、

お肉は全然食べずに野菜生活になってます。

例えばナスの揚げ浸しに白ごはんお茶碗一杯とか適当なんです😅


主治医にダイエットしてるのかもしれませんが…って言われたよ😅

採血は誤魔化せませんね。


はい。

体重は気にしてますが、

ダイエットはしてません!笑


なんかね〜

甘いもの買ってたらお金もないし作りたくもなくなるし…

悪循環という事はわかっているし、食生活を見直したいのだけれど今の実家生活では冷蔵庫も冷凍庫も小さくて何処にも置けないのでね。

引っ越ししたらちゃんとします!

ストレス生活から逃れたいからね〜


次に下剤の話

ピコスルファートを多めに出してもらいました。

4本出してもらってたけれど足りない。

だから7本出してもらいました。


そしてビタミンB2が欲しいと伝えました。

チョコラを買って飲んでいるんですが、出してもらえるならその方がいいしね。

でも病院にはビタミンAはあるけれどBはないそうです。

Aがあるのは眼科で夜盲症とかに罹っている患者さんにだすそう。

だから大人しくチョコラを飲み続けます。


そして採血で出た貧血問題

症状はないからね〜と言われて

数値的にはそこまで下がってないから大丈夫だそう。



そして最後!

新薬のユルトミリス!

つい先日、病院の審議会に出したそうです!

だから結果が出るのが8月後半

使えるようになるのが10月と言われました。


やっぱり病院側もね。

大変だもんね。

でも主治医が審議会に出してくれて感謝です✨



先は明るいって2人で話してきました笑

それだけでも私的には安心です。


ユルトミリスはソリリスよりも薬価が低くて

エンスプリングと変わらない値段らしいです。


ソリリスが群を抜いて高いそうです。

メリットしかないから審議には通ると思いますって先生が言ってくれて嬉しかったです。



まあ一通りこれだけ話してきました。

私の診察は長いです😅



お昼の2時前ぐらいに家に着きました。

もうくたびれていたんだけど、

お天気いいってわかってたから洗濯機回して

お昼に買ってきていたスーパーののり弁を食べながら薬の補充しないとって思ってたら…


薬を帰りに取りに行くの忘れてた!😨


まあ近所の薬局だから近いんだけど、

うちの実家は緩やかな坂の上にあるんですよ〜

また坂を登らないといけない😱


仕方ないから洗濯干した後に取りに行きました。


今回も70日分の薬

もう今日処方箋を病院から送って取りに行くって嫌な患者だわ〜って自分が調◯薬局で働いてからわかりました😅


大変なんですよね〜

でも処方箋は4日間しかダメだしね。

土日は閉まっているから取りに行きました。


そして帰宅してから母の夕食作り

毎週木曜日は私の当番日なのです😅


疲れていたので簡単に作りました。 


本当に今日は疲れました。


それでも「先は明るい」


嬉しいです☺️