今回、ママママルシェの親子教室「よちよちスマイル」が、全国で大人気の家計の勉強会「子育てとお金の教室<教育費と貯金術 編>」と「おやこじてんしゃ勉強会byOGK」のコラボ開催を企画。1度に両方学べるチャンスです

ママチャリデビュー前に知っておこう!

自転車はどれでも安全?電動アシスト付自転車を選ぶ基準は?何歳まで載せていいの?雨の日はどうしてる?交通ルールが分からない・・などなど、身近な自転車ですが実はよくわかっていないのが現状です。

 


加入が義務化されている自転車保険。お得に加入する方法は?

今回は、すでに全国で350開催以上の実績を持つ、ママたちに人気の講座「子育てとお金の教室<教育費と貯金術 編>」の女性講師をお招きし、これまた意外に知らないお金のこととを勉強します。名古屋市でも2017年から義務化されている「自転車保険」について、お得に加入する方法もあわせてお伝えしますので、ママチャリを購入検討中の方、ママチャリ利用している方にぜひ聞いていただきたい内容です。

もちろん、自転車には乗らないという方の参加も大歓迎です。

おやこじてんしゃ勉強会の時間は、ママチャリを利用していない方も一緒に、自転車の安全利用や「子育てしやすい地域づくり」について考えてもらう機会となるよう、ワークを入れながら楽しく進行します。

地域のママたちの交流「おやつタイム」

親子教室「よちよちスマイル」恒例のおやつタイムには、今回はママにもうれしいスイーツをご用意します。

普段は、キッチンカーで大人気!

ハッピースマイルクレープさんに、特別にお越しいただきます♫

美味しいクレープを食べながら、参加者同士、楽しくおしゃべりしたりお過ごしください。



お申込みフォーム

こちらのフォームよりお申込みください。

「子育てとお金の教室<教育費と貯金術 編>」の申し込みフォームです。「おやつタイム」「おやこじてんしゃ勉強会」は「子育てとお金の教室」参加者特典となりますので、「おやこじてんしゃ勉強会」だけのご参加はできませんので、ご了承ください。

お申込みは、こちらをクリック🌟

※2/13 名古屋市西区山田地区会館を選択してください。

紹介者欄に「おやこじてんしゃ」と書いていただくと当日受付で粗品がもらえます。

参加費

500円  

会場

山田地区会館 2F集会室

愛知県名古屋市西区八筋町78番地

車でお越しの方へ

当会館の駐車場は20台ほどしか停められません。
周りのコインパーキングにも限りがありますので、公共交通機関のご利用をお勧めいたします。

会場URL

http://yamada.chikukaikan.com/access.html

イベント概要

おやこじてんしゃ勉強会とは

おやこじてんしゃの選び方、乗り方、交通ルール&マナーを学んでみませんか?

保育園や幼稚園入園のタイミングで子どもを乗せて移動する「おやこじてんしゃ」を購入する方が多いのですが、「どうやって選んだらいいの?」「子どもが増えても対応できる自転車は?」「危なくない?」「ちゃんとルールを教わったことが無くて不安・・」と分からないことだらけ。

そして実際問題、おやこじてんしゃユーザーの11人に1人は転倒経験があり、交通事故のなかでも自転車が関連する事故は年々増加傾向になるのが現状です。

勉強会のコンセプト:子どもと同じ乗り物に乗って移動できるのは、たった数年。移動を楽しい思い出にするために、これからおやこじてんしゃを購入する世代(0-3歳児のママパパ)に向けて「おやこじてんしゃ勉強会」を全国で開催しています。

今回の企画

自転車保険や教育費についてファイナンシャルプランナーの女性講師から学べる!

ママも嬉しいスイーツ、おやつ付 参加賞付

参加対象

0-3歳のお子様を育てるママ(パパ)

定員

20名

お子様連れ

大歓迎

プログラム(時間割)

10:15 受付開始 
10:30 おやこじてんしゃ勉強会スタート 12:15 閉会

講師

おやこじてんしゃアンバサダー 

ママママルシェ代表     熊崎恵理