本日もありがとうございますネコ

今日も真夏日となっております…熱中症にお気をつけて、お過ごしくださいませ晴れ
そして、この炎天下の中
足を運んでくださるお客様。
本当にありがとうございますドキドキ


マンモリラクゼーションがきっかけで学び始めたアーユルヴェーダですが、
最近はアロマテラピーと合わせて、さらに学ぶようになりましたひらめき電球

西洋のアロマテラピーを基本に、アーユルヴェーダに応用しているのですが、
体質毎に、その質を増やす精油があったり減らす精油があったり…
バランスさせるものがあったり…と
とても興味深いです。
精油のもつ化学成分がアーユルヴェーダのどの質に当てはまるのか…
そこから、
この体質にはこの成分の精油…というように、
3つの体質、ヴァータ ピッタ カパさん
それぞれをバランスさせる精油があります黄色い花
もう少ししっかり学んで、オイルトリートメントに、もっと取り入れていきたいと思います。

精油がもたらす心身への作用はとても大きいですね合格
特に最も深い影響を及ぼすものは、精油を嗅ぐことによる、嗅覚からの経路となります。
生活の中に上手に取り入れて、
香りからも、心身をバランスさせることが出来たらいいと思いますニコニコ

私はお風呂に数滴垂らして
ゆっくり浸かりながら、
そして香りを愉しむように、ゆっくり呼吸をしてバスタイムを過ごすようにしました温泉
リラックス効果も高まるので、とてもオススメです。
最近は【サイプレス】を良く使っています。元々好きな精油でしたが、私のヴァータの部分をとても落ち着かせてくれますクローバー

しかし精油には成分や刺激が強いものもあります。ご注意のうえ、お使い下さいね。

今日も素敵な1日となりますように…。