こんにちは!
ふうふ鍼灸院・接骨院の鍼灸師、高野愛香です(^^)/
整体とか接骨院に行くと、「猫背はよくないですよ」と聞くことが多いと思います。
なんで猫背はよくないのでしょうか?
今日は、そんなことを考えていきたいと思います。
▼「猫背が悪い」のではなく、猫背の姿勢のままいることがよくない
スマホやパソコン、、、
ついつい長時間やってしまいますよね。
長時間同じ姿勢でいると、だんだん頭の重みに耐えられなくなって、結果、猫背の姿勢が続いてしまいます。
そして、日々、その姿勢が続いていくと、だんだん猫背の姿勢が固定されてきてしまいます。
▼猫背の姿勢が固定されることによって起こる不調
①痛みやコリ
猫背の姿勢が固定されることによって、不必要に筋肉が引っ張られたり、縮こまったりして、それが痛みやコリの原因につながります。
②胃腸の疲れ
猫背の姿勢で固定されることによって、徐々に内臓が下がっていき、消化不良や便秘の原因にもなります。
③いい姿勢がわからない
普段から猫背でいると、いざ、いい姿勢になろう!と思っても、なかなかなることはできません。
自分では、いい姿勢でいるつもりでも、ちょっと不自然な姿勢になってしまうこともあります。
▼女性は姿勢の影響を受けやすい
猫背の姿勢でいると、脳の指令や子宮から出るホルモンの分泌が、スムーズにいかないことが起こってきます。
これによって、PMSや生理不順、更年期障害など、さまざまな女性特有の不調を引き起こしてしまいます。
「姿勢」で健康は左右されます。
キレイな姿勢で過ごすことが、健康への近道です(^^)/

