・「オオルリ流星群」伊与原新 著 | 有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

有井努(ありいつとむ)の乱読ブログ

多読はするもののインプットと比較してアウトプットが極端に少ない。
そこでブログを利用することにしました。
ノンフィクションが好きなジャンルです。齋藤孝氏もよく読みます。
さらっと内容に触れただけの読書日記ですが、読んでいただければ幸いです。

 

 

「月まで3キロ」「8月の銀の雪」などの作品

で知られる、伊与原新氏の最新作です。

 

高校卒業後28年ぶりに故郷に戻り、自身の夢で

ある天文台を作ろうとする女性がいました。

 

それは高校時代の文化祭で作り上げた、空き缶

でできたオオルリのタペストリー製作を思い起

こさせ、当時の仲間が集まってきます。

 

その天文台作りの過程で、高校時代の真実が徐

々に明らかにされていき、復活した友情にも微

妙な影を落としていきます。

 

しかし天文台の完成とそこから見える夜空は、

そんな思いも洗い流してくれるのです。

 

理系専攻の著者が流星群という何ともロマンチ

ックキーワードを駆使して、人と人との繋がり

を、何とも言えない語り口で紡いでいく、心洗

われる一冊です。

 

 

クリックお願いします。


読書日記ランキング