こんにちは蓮花です。

 

牡丹の花も見頃になってました。


こちらは奈良にある石光寺の牡丹、犬を連れて入れるのがお気に入りです。


今日は一つこの数年の問題をクリアしたので、

ホッとしています。




只今、募集中のエネルギー

花粉症やアレルギー症状の緩和が出来る

エネルギーをお届けしてますので、お困りの方は公式LINEより、お申し込みください。


※詳しい説明はこちらより


アレルギーサポートの
お申し込みはこちらより

 


この数年の問題とは母のもの忘れのこと


日によってマチマチですが、ある日など私が買い物に行って帰ってからしばらくしたら


まだ帰ってないと、帰って来たことを忘れてました、汗


帰ってから話もしたし、一緒に食べたりしたのにその記憶が消えてる?ちょっと恐怖を感じて、もう専門医に診てもらおうと決めたんです。


その初めての診察が今日でした。




もの忘れ外来というのがあり、そこで初めて診てもらいました。

母には長年の持病があり、たくさん薬を飲んでるのですが、その中の薬に認知機能の低下作用があり、まずは薬を変えることになったのです。


これから様子見ですが、まずは一歩踏み出せたのでとてもホッとしました。


認知症なのか?加齢によるものか?
わからないけど、何もせずに放っておくこともしんどく

けれど、本人に抵抗感があり、納得して診察するまで1年かかりました。


同じ悩みの方は多分わかるでしょうが、本人(母)のプライドがあるから、まずはそこでもめるのです。



私は母を傷つけないように、時間をかけて話して納得してもらい、診察に行けました。


もの忘れは、本人は忘れたことも忘れてるから

自分は間違ってない、変なことはない、と思うっているから、プライドがあり難しいのです。



これからどうなるのか?ですが、ひとまず
ちゃんと病院に行けたことで、気持ちが楽になりました。


母も生活習慣など見直す機会になり、良くない習慣は止めると決めて今後のためにも良かったです。




私も母が出来ない、と何でも代わりにやってしまっていたので、それも良くなかったな、と

これからは出来なくても、ゆっくりでも、やれることを出来るだけ任せて見守ります。



だんだんと小さな子供のようになってゆく母ですが、歳を取ることはそういうことだと、目の前で教えてくれてる気がします。


誰でも必ず歳を取り

誰でも必ず通る道です。


その中でもお互いに幸せに暮らせるように

どうすればいいかを考えています。


ただ、私のようなおひとり様で子供がいないと、もっと歳を取るとどうなるんでしょうね?


まぁ、でも、なんとかなる

きっと大丈夫だと、なんとなく思います。


理由は無いけど、なんとかなる

いつもそう思ってます照れ

★ネガティブをポジティブへ転換する
 
★カルマを浄化する癒しとなる

人気ブログランキング

 

友だち追加はこちらより