2006年02月01日(水)

パパの分量

テーマ:雑記

最近、ちょっと心配なことがあります。
パパのことです。



この日記で非常に影の薄いパパ。
登場してもらおうにも、家にいないのでしかたありません。
なにしろ仕事が忙しく、週の半分は出張に行っています。
土日もどちらかは必ず出勤します。


そんなパパはちょっとお疲れの様子。
どれほど疲れているかというと、出張先からメールもくれないほどなのです。
ママが私の可愛い写真を送ってあげても返事もくれません。


ちょっと前まで、会えない日は欠かさず電話かメールをくれたパパ。
一体どうしてしまったのでしょうか。
あの素晴らしい愛をもう一度!!



しかし、パパばかりを責めるわけにはいきません。
なぜなら、ママは携帯をそこらへんに放置して全然電話にも出ず、
出たら出たで「もー、せっかく寝かしつけたのに起きちゃった!切るよ!」と
ケンもホロロな対応しかしてこなかったからです。


パパがマメにくれるメールにも返信しないことがしばしば。
たまに気まぐれに私の写真を送りつける他は、「アレ持ってきて」
「コレ買ってきて」「お金下ろしといて」と用事を言いつけるばかり。
これではパパの心が離れていくのもしかたがないことでしょう…。



しかし、恥ずかしながら、もともとはかなりのラブラブ夫婦だった二人。
知り合って十年、別れ話に発展するようなケンカは一度もしたことがありません。
ケンカをふっかけるのはママの方、謝るのはパパの方、と
役割分担がきちんとできていたからでしょうか。



私が生まれて、ママは育児に忙しく、パパは仕事に忙しく、
あまり向き合う時間がなくなってしまいました。
特にママは、パパの心配をする余裕が持てなくなりました。


でも、パパに注がれていた愛情が私に移ったというわけではないのです。
パパの分はパパの分、私の分は私の分、ちゃんと別々にあるのです。



これまで、お互いのことだけを見ていればよかったパパとママ。

私が生まれてからは、「夫と妻」より「父と母」であることの方が多くなってきました。

そうそう向き合ってばかりはいられません。


今では私を中心に、同じ方向を見て歩くようになった二人。

でも、それもなかなか悪くない…と思う今日この頃です。





みんなでね

AD
いいね!した人  |  コメント(36)  |  リブログ(0)

manachanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

36 ■ひなっちさん

子供が生まれてしばらくは子供第一になっちゃってもいいと思うんですよ。
そうじゃなければ子育てはできないと思うし。
でも、隣を歩く人の存在はいつも忘れずにいたいなと思います。
ちょくちょく顔を見なくても、ちゃんと手をつないでいけたらいいですよね。

35 ■反省。。

確かに、ちびが生まれてからパパのことは二の次。
スネられた事もありました。。。
パパも大事な家族なんだと改めて、気付かされました・・・(ノ_<。)う。
同じ方向へと手をつないで生きたいと思います。

34 ■ゆみさん

ゆみさんご夫婦はすぐりくちゃんが生まれたんですよね。
二人の時間が長いとスタイルを変えるのに抵抗があったりするので、
早いうちから三人家族っていうのもいいな~と思います。
どっちにしても、今は子育て優先になっちゃいますよね。
ダンナ様にはもうちょっと我慢してもらいましょうw

33 ■くさもちさん

視線の先にみんなの幸せ、いい言葉ですね!
そう信じてがんばります。
TBありがとうございました。
あっちはすっかり更新も滞っちゃってますが…たまには記事書かないとなぁ;

32 ■tamaさん

親子三人の写真ってなかなか撮れませんよね。
うちは両親というカメラマンがいるにもかかわらず、
親子三人よりまず祖父母孫三人を撮りたがるのでw
子供が生まれるとどうしても夫は後回しになっちゃいますけど、今はそれもアリかなと思ってます。
いつかはまた夫婦二人に戻るでしょうから…

31 ■ふにゃりんさん

親子って、近くにいても離れていても、
お互いにうまくバランスを取っていかないといけない部分がありますよね。
ケロりんくんがとっても優しく素敵な男の子に育っているのは、
そのバランスがちゃんと取れているからだと思います。
パパさんがケロりんくんからのプレゼントを着てる写真を見た時もそう思いましたよ~^^

30 ■nous-avonsさん

nous-avonsさんも同じだったとは、うれしいですw
夫がメールをくれなくなったのは、私が「マナちゃんが起きちゃうから夜遅くにメールしないで!」と
怒ったので気を遣って送らなくなったらしいです。
でも来なきゃ来ないで怒るんですけどねw

29 ■りゅうちゃんママさん

メール、ほんとに用事言いつけにしか使ってないですw
でもそうなっちゃいますよね~。忙しいし。(言い訳)
子供を生んでから、体重は変わらないけど体型が変わってしまいました。
特に下半身…もう戻らないのかな…

28 ■marieさん

コメントありがとうございます。
marieさんの日記、とても魅力のある文章で、じっくり読んでしまいました。
またお邪魔させていただきますね。

27 ■みいさん

ダンナ様の顔をぐいっとしてる姿を想像しちゃいましたw
いやいや、我が家もどこ見てるのかわかんないですよ~!マイペースな人ですから…
あまり夫には期待しないようにしてます。
それがいちばん平和だと気づいたのでw

26 ■★ゆう★さん

帰るまで待つってことがなくなっちゃいますよね。
どうしても子供中心になってしまって。
特に妊娠・出産を経たここ二年ほどは夫が眼中になかったですw
でもこうして少しずつ新しい家族の形になっていくんでしょうね。

25 ■きょん母さん

お母さんの言葉、とても心に響きました。
夫は他人なんですよね。
家族といっても、親子のように無条件で結ばれている絆があるわけじゃない…
まず夫を愛して大切に、肝に銘じておきたいと思います。

24 ■barfyさん

子供が生まれる前は、子供ばっかりに愛情がいって夫の分がなくなるかも?と思ってたのですが、
生んでみてそうじゃないことがわかりました。ちょっと安心w
愛情の種類は変わったのかもしれませんけどね。
写真、親子三人ではなかなか撮る機会がないですね~。子供のばっかりです。

23 ■起死回生さん

そうなんです。お互いに余裕がなくなっちゃうんですよね。
今まではフォローできたこともできなくなったり…
でもこういう時こそ助け合っていかなければ!と思います。
なかなかできませんけどw

22 ■manaさん

ありがとうございますw
うちも夫がこのブログ読んでるのですが、
「写真すごくよく撮れてるね!」と喜んでました。
あんまりピンときてない気がします…w

21 ■ひなぐみそさん

そうなんですよね、不思議なもので…
わりとスムーズにシフトチェンジできた気がします。

20 ■りんさん

今は完全に父と母ですね~
またいつか夫と妻に戻れる日が来るかもしれませんが…
夫と妻だった時代が長いので戸惑いもありますけど、
今は子供と一緒に過ごす時間を大事にしていきたいですね。

19 ■はるみさん

はるみさんのダンナ様もお忙しいのですね。
そういう年代なんですよね。責任もでてくるし。
普段はそれぞれ違うことをしていても、
最終的に同じ目標に向かっていればいいかなと思っています。

18 ■ヒロコさん

ヒロコさんご夫婦も付き合って10年でしたよね?
二人の時はあまり家族という感じがなかったのですが、子供が生まれてから変化を実感しています。
「同志」になったのかなと…。まあ夫の方はどう考えてるかわからないですけど。
確かに娘を挟むとすごい背が高く見えますねw 夫は長身ですが私は普通です~

17 ■いいなぁ~

親子三人、とっても幸せそうなお写真ですね(^^)モデルみたい~

うちは知り合って1年たたずに結婚してすぐ妊娠しちゃったので、二人のらぶらぶ期間はほとんどなかったなぁ~。もうちょっと旦那を大切にしなければ、と考えさせられましたっ。ありがとうございます

16 ■無題

今までと比べると「あれ??」と思う事しばしばの我が家。
でも家族も増えたんだし、スタンスが変わっても自然なことですよね、きっと。
視線の先にみんなの幸せがあれば!
fc2のブログ、TBさせていただきました。

15 ■わー!

ステキな写真ですね!ワタシもこんな写真が撮りたい!今はムスメと手をつなごうとすると振り払われるので無理ですが(-_-;)
オットへの愛情、減ってるわけではないんですけど、確かにムスメに比べちゃうと・・・同じ方向を向いて3人で歩いているんだと思うことにします!いつもステキな記事をありがとうございます!

14 ■ウチのパパ。

離婚して6年以上が過ぎて・・・その結果。
親子のバランスを取る手段として、パパの存在は「遠隔操作のお財布」に・・・(汗
それでも、パパからの愛情がちゃんと伝わってればな~と。

マナちゃんファミリーの写真、とっても素敵ですね♪

13 ■似ています・・・

我が家のスタイルと・・・

>携帯をそこらへんに放置して全然電話にも出ず、出たら出たでケンもホロロな対応
>「アレ持ってきて」「コレ買ってきて」「お金下ろしといて」と用事を言いつける
>ケンカをふっかけるのはママの方、謝るのはパパの方

でも一つ違うのが、我が家のパパは絶対に1日1回はメールをくれますぅぅ♪うほほっ♪

忙しいパパ、ブログをやる暇も無いわねぇ、残念。

12 ■親子3人

パパの存在を私も考え直すいい機会になりました。いつもメールで用事をいいつけて・・・ってところでギクッ!って感じでした。
幸せがにじみ出てますね~☆
パパさんは背が高くてやさしそうな雰囲気をかもし出していますね。
マナちゃんママはスリム♪マナちゃんを出産したとは思えないスタイルのよさっ。うらやましいです。

11 ■タグフレのmarieです。

タグフレに素敵な足跡をありがとうございました(*^_^*)
私の日記、ちょっと癖があるので、
他の方がびっくりしちゃわないように、
アドレス載せないでコメントします_(._.)_

10 ■わかります~

ほんと、そうですよね。
私もばぶ子を産んでからと言うもの、常々そう思ってました~。
なんか気持ちを代弁してもらったみたいでスッキリしましたよ~。
ありがとう!
ダンナ様、一緒に同じ方向を見ていてくれる安心感があっていいですねー。
ウチは私が定期的に顔をぐいってやらないと、すぐよそ見ですよ。
オレの事を見ろ、って主張してくるし(笑)
最後の写真、二人してマナちゃんを見て、この記事を象徴するようないい写真ですね。お二人の後ろ姿もとっても素敵です♪

9 ■ふむ②

分かります…その気持ち★パパには結構
気を使うことがほとんどなくなってます^^;以前は夜勤で帰ってきても夜遅くまで待っていたけれど…今じゃ子供と一緒に寝ている始末^^;もうちょっとやさしくかな?けれどノアが出来て向かっているところは1つだと思うのでマナちゃんと同じでコレも新しいカタチかな?って思います★

8 ■お父さん

子供が生まれて、お父さんのことを気遣う余裕がなくなってきた。ってゆうのは、同じだな~って思います。
そういえば、遥汰が生まれたときに母に言われました。「子供は何をしても血がつながってるから、大丈夫。でも、旦那はそうじゃないんだから、まずは旦那を愛して大切にして、それから子供でいいんだ。」って。その通りですよねー

7 ■確かに

ムスメが生まれてからは夫のほかにも大事な人が出来た…
でも夫への愛情が減ったわけではないんですよね
最後の3人の写真、素敵ですね♪
パパ背高い~~!!

6 ■頑張って下さい

( ^ ^ )/ こんにちは
自分とも環境がとても似てます。
お互いに忙しいとぶつかり合ったり、挨拶もしなくなったり・・・(ノ_<。)う
好きで結婚したわけだし、新婚の頃を思い出してお互いに助け合って乗り切りたいですね

5 ■その通り♪

マナちゃん、いい事言う(泣)
もうすべて、私が言いたい事は、マナちゃんが代弁してくれました。旦那に読ませてあげたいと思います!!

4 ■それはそれで

バランスが取れてるみたいですね~~^^

3 ■みんなで^^

そうですね。
父と母になるのが自然な形なのかもしれません^^
それでも写真を見る限り・・・
とても暖かい家庭ですよ♪♪
これからも3人仲良く同じ道を歩んでいってくださいね☆

2 ■がんばれ~

こんばんは
ああ、お父さんの状況がとてもウチとよく似ています。
マナちゃんママは育児を、パパは仕事をがんばって、そしてマナちゃんを愛してね!
ウチもがんばろ~

1 ■ファミリー

とっても心が暖まりました。
そう!そう思っていたのよ、と言いたくなることを、いつもマナちゃんに書いてもらっている気がしますf(^_^;。
夫婦って、なんでもいいけど、同じ方向へ向かって頑張っていることが上手くいくことだと思います。
ウチも、結婚する、家を買う、子育てする・・・と何かにつけて、同じことに向かって、いつも頑張ってきたので、今までケンカしながらも上手く付き合ってこれたのだと思います。
オットも仕事仕事で忙しいですけど、その先には、私と同じ目標があるのだと信じて、また今日から頑張っていこうと思いました。ありがとうございます~。
3人の写真、ステキですね♪庭園もステキです~。マナちゃんを挟むと、パパとママ、とっても長身に見えます!本当に長身??スタイル良いご夫婦ですね(^◎^)

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。