2024/4/15(月)晴れ☀️🌞暑い日
 
皆さんおはよーございまーす😀♪
 
Z400FXの内燃機が上がって来ました❣️
 
しかし❣️内燃機屋さんの社長が
このカムダメだぞ👎と言います

 

 

何やら遊びが広いらしい

適当に言ってるのか?

感覚なのか?0.3位

減ってると思うぞーだって

 

 

って事で

それをはっちゃんに伝えて

良さげなカム買って来てくれない?と

頼むと ヤフオクで買って

持って来てくれた❣️

 

 

ていうか

はっちゃん社長❣️

いつの間にダッチ買ってるの❣️

カッコ良すぎ〜❣️

 

さて

腰下を組んだ時の記録📷

FXはミッションベアリングが

圧入だから プレス機が必要❣️

 

 

この後 下側を蓋したので

 

これ❣️ワンウェイの中に

ダンパーが入ってるんだけど

これが結構重要みたいですね❣️

 

 

ワンウェイ組み終わり

回してみたり

何か子供が遊んでるみたい(笑)

 

 

ザッパー系やこのFXには有る

この蓋

もうちょっと良く作れなかったのかなぁ

 

 

しかし コツ知らないと

入れ辛いですよねー

 

 

と言う事で

やっとエンジンが正しい向きに

 

 

これが 買って来てくれたカム

 

ジャーナルの所 あまり光って無いから

良さそうな気がする

 

元のカムと測り比べたら

なんと 内燃機屋さんの言う通り

太い箇所で0.3くらい太かった

熟練職人は凄い❣️

 

 

ヘッド側も広がってるんだろうなぁ

見ない 見ない (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

次はミッションケースカバーの

オイルシールを変えていきまーす❣️

 

 

オイルシールを

どちらから入れるか迷いますよね

穴はテーパーでは無いので

どっちからでも入りますが

押すのは平面です

それだけ覚えて置けば

入れる方向がおのずと分かりますよね

 

 

あと

オイルシールを叩いて壊した経験有る方

絶対居ると思うけど

シリコン系の液体ガスケットを

薄く塗ると 指の力で入るから

一度やってみて❣️

 

周りが金属のシールは

叩かないと入らないので悪しからず

 

 

はい シール3個と

ついでにニュートラルスイッチも

新品に交換しときました〜🎵

 

 

さてと取り付けようと

シフトシャフトを触ると

下側がザラザラ

 

 

折角新しいシールに変えても

こんなものを刺したら

処◯に真珠いりぶち込む様なもの❣️

 

一応金タワシで擦っておきました

これでスムースイン❣️

優しくね💖

 

 

ミッションケースカバー

取付け完了✅

 

 

ダイナモカバーも

取付け完了✅

 

 

クラッチハウジングは

まだ仮付けです

 

オイルポンプ付けると

座りが悪くなるから

また違う日にね

 

 

と言う事で

本日の作業はここまで❣️

お疲れちゃん♡

 

 

今日 作業していたら

近所の若い奥様が

自転車のバンク修理出来ますか⁉️と

訪ねて来られました❣️

 

 

私は ご近所の方ですねー⁉️
すると すぐ近くの方みたい
 
取り敢えず
タイヤとチューブの交換なんで
注文して 自転車は預かり
 
私、ご近所さんとの交流の一貫で
自転車の修理をやってます
ご近所さんとは仲良くしないとね〜😀
 
 
ではまた^_^