2024/2/10(土) 晴れ☀️

皆さんおはよーございまーす😀♪

今日はバルカン1500に
ヤッコカウル取付けのカスタムを
進めてみたいと思いまーす
上手く行くか⁉️💪😀頑張ります❣️

まずはホームセンターで購入した
手頃なステーの加工、穴開け



裏側にM6のナットを溶接



二つ出来ました



車体の純正スクリーンを止める

ステーに仮付け

カウルとの位置関係を見て行く



こんな感じか

補強のリブが邪魔なので



削る

ついでにボンドの粘着アップを

図って表面に傷を



なるだけカウルの曲面に

沿う様に曲げたり切ったり



そしてグルーガンで仮付け



上のステーがいい感じに付きました

これだけでは弱いので

後ほど 樹脂で埋め尽くす予定



表側に出た止めビスは



グラインダーでカット



こんな感じ

カウルステーとしては

2点では風圧に耐え無いと

思うので 次は下側を

4点止めに考えましょう



まず切り板にM6の穴開けて

ねじ山加工



溶接しろ



M6ボルトをねじ込み



頭をカット



回らない様に溶接で固定



余分なところを削る



やっと埋め込みボルトが出来た



次に張り出しステーの

根元を作る

ネジトルクや荷重に対して

回転の力に耐える様に

2点止めをイメージ



純正ステーにボルトで固定すると

溶接しろが少し出る



張り出し部分を切り出し

カウルの曲線に曲げ加工



カウルに沿って絶妙♡



先に作った埋め込みボルトも

グルーガンで仮固定



張り出しステーは

仮溶接状態なので



本溶接をしていると❣️

溶接機からモクモク煙が出て
パクタレた❣️🤣🤣🤣🤣🤣👍

長年重宝してきた
アストロの半自動溶接機も
これまでか(笑)

実は買ってすぐにも壊れて
その時は無料で直してくれたけど
流石にもう7.8年は経つから
無理でしょう
かと言ってメーカー的に
不安な物を大金出して
直す気にもならない(笑)

スズキット買う⁉️
また出費か・・・

しかし急ぎの作業が・・・

困った時は人に頼るか(笑)
ピッピちゃーん♡
溶接機貸して〜❣️


と言う事で物語は続く

ではまた^_^