2019/7/吉日

 

かな~り久しぶりにZ400FXのエンジンに

触る機会がやってきた

 

内容は見た目400ccエンジンながら

中身を615ccにしたいらしい

 

私、FXのエンジンには全く詳しく有りません(笑)

 

なので400と550を並べて 何処が使えて

何処が使えないのか?

検証しながらのバラシです

 

 

まずヘッドをバラそうと Z1等と同じ要領で

進めていたら 取れないな~

と思ったらヘッドとシリンダーを結ぶ

ボルトはこんなところに

 

 

当然 後ろにも2本有りました

 

その下にケースとシリンダーを結ぶ

ボルトも見えてます

 

 

慣れない作業で写真を撮る余裕が無い(笑)

 

ヘッドは両機共同じ?400のシリンダーにも

そのまま付く感じでした

細かい所違う部分も有るのだろうか?

まあ カワサキだから無いとは思うけど

 

シリンダーも400のケースに550が

入りましたね 

 

 

それにしても80年代初頭にしては

いい造りしてますね~ 流石当時

大人気のFX!

 

こちらは550 腰上はバラし終え

時間切れ

 

 

肝心の400ですが この後

ケースを割って ミッション、クランクを

取り去るまで行きました

 

まずはケースのお掃除ですね

 

 

さてどうしましょう

 

折角550のスリーブが有るので

これを抜いて 400のシリンダーに入れましょうか

 

ヘッドはどっちもOHしないとですね

 

前に友人がGPZ400を615にしているのを

乗せて貰いましたけど

パワー有り過ぎてクラッチが

ズルズルだったので ミッションとクラッチは

550ですかね

それにしても速かったです 怖いくらいに・・・

 

まさみちゃん そんなマシン乗れるのだろうかw

 

まあヘッドがFXだから平気かな?

 

ポートめっちゃ細いし(笑)