2019/6/吉日

 

セブンイレブンで売っている

冷やし甘いも

 

これ美味しいね♪

 

 

ナカガワ内燃機に 部品を持って行ったら

 

なんと!九州メンバーのかずさんがやって来た♪

 

 

久々の再会で私も一枚

 

1時間程度で忙しそうに帰って行きました。

 

 

 

 

さてと本題

はっちゃんヘッドのスタットボルトを抜こうと

少し時間が出来たのでやってみた

 

当時物のスタットは抜くのに気を使います

 

普通はダブルナットで回し取るんでしょうけど

そんなやり方では 100%無理

元々熱膨張で緩まない様に

きつめの穴なので 40年以上も

そのままのエンジンは間違いなく固着している

 

だけど実際Zのスタット折れは悩みの種

集合管を付けると折れ易く

ツーリングの度に折ってる人も居るくらい

 

そこで私はどうしてるかと言うと

こう言ったエンジンがバレて居る時には

必ず一度全てを抜き去って

ねじ山を立て直して 新しいものに変える

こうしておく事で 折れても逆タップで

残りスタットを取る事が可能に成るからです

 

 

 

やっておかないで 折れると残りスタットは

逆タップなどでは100%取る事は出来ませんね

リューターで削り取る事と成るでしょう

しかも 場所によっては ヘッドを外す羽目にも。

 

 

と言う事で炙りながら やっと全て取り終えました

 

酷い物は温めても中で折れてしまう時も有ります

 

今回はラッキー♪

 

 

外せる物は全て外したので

綺麗にしたいと言うので

古い塗装から剥がしていきます

 

まずはオイルをシンナーで洗い落す工程

 

 

例のカムホルダースタットが邪魔

取ってしまおうか悩み中

弄りたくない

 

 

まずはシリンダーから

 

 

使い古しのシンナーで洗った後

これで乾かせば ほぼオイルレス

 

 

続いてヘッドもシンナー風呂にどぼっと

これはこのまま置いておこう

それだけで塗装もだいぶ剥がれるでしょう

 

 

オイルが多量に付着していると

ブラストの砂に含んでしまって出が悪くなるし

塗装の落ちも悪いんです

少しの作業で 随分楽に落とせる様に成ります

 

 

と言う事でシリンダーの剥離が終了

もう一度洗って ピストンが来たら

一緒に内燃機屋さんに持って行きます

塗装は最後ですね

 

また時間が出来たらヘッドも剥離しましょう^^