行くぜ東北!一人旅最終日の出来事

5月3日、早朝3時起床 色々と準備し、荷物まとめて出発準備

ホテルのお部屋で朝食〜 コンビニのパン、インスタント春雨、インスタントカフェラテ
美味しくいただきました🍞☕️
4時半過ぎくらいにホテルをチェックアウトし出発
盛岡駅東口 ここから愛川町や大山ケーブルカー乗り場付近新駅まで新幹線一本でアクセス出来ることを願う🙏
花輪線キハ110系 後2両(回送)は旅客便2両と連結し、荒屋新町まで4両で運転されますね!
盛岡から5時10分発東北本線一ノ関行に乗って、終点まで乗車
車両は701系盛岡車
701系in糸瀬雪(ゆび恋)
in久保渚咲
inタマモクロス(ウマ娘)
ワンマンでしたので、一部の車掌スペースが開放されていました。ここで後展望堪能
盛岡を離れゆくのが少し切なかった
後展望満喫〜 ワンマン運転時一部解放されてる車掌スペースさえ確保できれば701系も苦じゃない
右手に新幹線の高架橋、左手奥に岩手山を眺める
車窓inファイナルファンタジー
古舘駅 使われてない階段がありますね!(新幹線高架橋すぐ横)国鉄時代の名残でしょうか?
車窓in岬明乃(ハイフリ)&かばん&サーバル(けものフレンズ)&レン(ガンゲイルオンライン)
車窓in東京リベンジャーズキャラ勢揃い!
車窓in海果&ユウ(星屑テレパス)&東京リベンジャーズヒロインキャラ(橘日向、佐野エマ)
村崎野にて 勾配が見える
北上付近にて
水沢〜陸中折居inカオル&アイビー&ネマ&コタロー
平泉駅 観光地の最寄であり、多くの観光客で賑わいます!
前展望
のどかな車窓 川の水が太陽に照らされ、キラキラ輝いていますね✨
列車は終点盛岡に到着
一ノ関駅2番線に停車 1番線には珍しく盛岡行の列車が停車していました!1番線は基本的に上り列車(小牛田、仙台方面)が発着します!
列車を降りて、階段上り下りして1番線ホームへ 東北本線上り方面へ乗り換え
駅名標inレモン・アーヴィン マッシュルのヒロインキャラクターでマッシュくんに片想い
一ノ関で普通列車は系統分離されていて、北側は盛岡支社、南側は仙台支社管轄となります!
一ノ関から7時丁度発東北本線普通仙台行に乗って終点まで乗車〜
車両はE721系6両 後4両E721系1000番台+前2両E721系0番台2両
E721系in愛城恋太郎(100カノ)
inアーミヤ(アークナイツ)
inセイウンスカイ(ウマ娘)
小牛田〜一ノ関間の大半は701系で運用する中、E721系の運用は珍しい存在ですね!E721系が一ノ関まで来るのは朝と夜のみ
セミクロスシート 椅子は硬めですが、クロスシートがあるだけでも悪しからず
列車は定刻通り一ノ関を発車
大船渡線と分岐
のどかな田園風景の中を走り行く
車窓in異世界転生キャラ一行
梅ヶ沢in佐々木千穂(はたらく魔王さま)
広大な田園風景 大崎耕土
小牛田in明日小路(明日ちゃんのセーラー服)小牛田から先度々寝てしまい、車窓撮れず
終点仙台に到着
E721系0番台と仙台空港アクセス線乗り入れ用の500番台
駅名標inマイキーくん(東リベ)  仙台で途中下車
仙台から仙台市営地下鉄東西線に乗り、国際センターまで乗車
仙台市営地下鉄東西線in山田杏奈
in吉野かずきくん(神クズ⭐︎アイドル)in国際センター
駅名標in仁淀ゆうや(神クズ⭐︎アイドル)
駅舎in井ノ上たきな(リコリスリコイル)
仙薹緑彩館まで歩く
そこからシャトルバスで仙台城跡へ
仙台城跡 部屋の間取りまで細かく記されていました!
仙台城跡in私の幸せな結婚 和風がお似合いで歴史を感じます!
大広間跡in星野アイ
仙台城跡周辺を散策
昭忠碑
inフリーレン
それから仙台城跡のシンボルとなる伊達政宗騎馬像を見物
とても立派です!仙台観光の看板にもなっています!
伊達政宗inマッシュ
inルビー&アクア
in錦木ちさと(リコリスリコイル)
自撮り〜
土井晩翠像荒城の月の碑in猫猫
杜の都仙台を一望
とても広大で素晴らしい景色です!これぞ杜の都‼️宮城仙台へ訪れたら観光してみてはいかがでしょうか?
杜の都in7作品混沌 山田杏奈&椎名真昼&スペちゃん&マッシュ&喜多川海夢&フリーレン&猫猫
杜の都宮城仙台in志摩リン&キュアフレンディ&各務原なでしこ&キュアワンダフル これぞ「わんプリキャン△」(わんだふるプリキュア×ゆるキャン△」
自撮り〜
北上山地
所々雪積もる奥羽山脈こと栗駒山?
青葉山仙台城跡からの眺めは抜群でした!杜の都仙台の魅力を存分に味わえました♪
それからシャトルバスで仙臺緑彩館へ戻り、駅まで歩き、国際センターから東西線に乗り、仙台へ戻る
雰囲気的に横浜市営地下鉄グリーンラインみたいな感じでした!
短い間前展望堪能
広瀬川を跨ぐ高架橋 地下鉄が高架を走るのは珍しいですよね!東京メトロ日比谷線ほど高い位置ではないけど…
地下鉄のトンネルもとても迫力がありますね!仙台に到着
東西線in片桐夏向(MFゴースト)
駅名標in西園寺恋(MFゴースト)
仙台市営地下鉄路線図 東西線と南北線とあり、仙台中心にはっきり十字で結んでいます!
仙台駅西口inキュアハート 西口駅舎とても立派ですね〜
ここ杜の都仙台から橋本(リニア接続を見据え)、愛川町、そして伊勢原大山まで東北新幹線一本で繋がってくれればなお利便性が高まるね‼️
仙台駅で昼食買ったりなどして過ごし、仙台から11時40分発常磐線普通列車原ノ町行に乗って、終点まで乗車〜
車両はE721系2両+701系4両の合計6両
E721系inレイ・テイラー
inウィニングチケット(ウマ娘)
前4両701系 オールロングシートを避けるためにE721系の運用を狙い、セミクロスシートのあるE721系に乗車
連結部inクレア&レイ(私の推しは悪役令嬢)異形式が連結されてることでちょっとしたストーリー性も考えついたりもしました(笑)
列車は定刻通り仙台を発車 岩沼まで東北本線を走る
車窓inドキドキプリキュア
広大な阿武隈川 岩沼から常磐線に差し掛かり、次の逢隈で行き違い列車待ち合わせの為、数分停車
逢隈停車中のE721系+701系
駅名標in星野ひなた(わたてん)
下り特急ひたち3号仙台行が通過して行きました!単線区間だとそれほどスピードを出してないようにみえますねぇ…
亘理〜浜吉田inガールズ&パンツァーチームあんこう&コッコロ&ネネカ(プリンセスコネクト)
車内で昼食〜 牛タンサガリのペッパーまぜメシ
紐を引っ張ると一瞬で加熱され、8分待つ
蓋を開けると、わぁーうまそ🤤流れ行く車窓眺めながらしっかりよく混ぜてから美味しくいただきました!
坂元にて 太平洋が見えた🏖️震災当時、この一帯は津波にのまれていた😱山下〜新地に掛けて高架区間を走行
駒ヶ嶺から地上を走る 
原ノ町手前にて E531系と並ぶ701系 このコンビ、新白河でも見られますが、横並びはせず、面と向かう形で縦列で接続します!
終点原ノ町に到着
原ノ町にて、E721系inアイビー
原ノ町で普通列車は系統分離され、ここから岩沼方面は仙台支社、上野方面は水戸支社となります!特急ひたちは上下線とも1日3本で臨時便では上野方面からの原ノ町発着が設定されます!主に相馬野馬追開催時など
駅名標in諸星あたる(うる星やつら)相馬で途中下車
「相馬野馬追」にまつわるものが展示されていました!毎年7月末(令和6年から5月末頃へ変更された)に3日間掛けて行われる南相馬市の伝統祭典です!
相馬野馬追の像 甲冑をまとい馬に乗る騎士、伊達政宗の騎馬像に似てますね
原ノ町駅in面堂終太郎(うる星やつら)
原ノ町駅周辺をちょいぷらっとして駅へ戻る
駅名標in三宅しのぶ(うる星やつら)
原ノ町から14時08分発常磐線普通ワンマン水戸行に乗って、勝田まで乗車〜
車両はE531系5両水カツK466編成
E531系inもののがたり 彪馬くんとぼたん
常磐線inラムちゃん ラムちゃん「いわき跨ぎの普通列車は珍しいっチャ!」
inナイスネイチャ
仙台方面からの普通列車と接続 701系4両編成
常磐線in和美ゆい 普通列車の接続風景と合わせ、デリシャスマイル〜ラブラブ
駅名標in和美ゆい
列車は定刻通り原ノ町を出発 乗っている間度々寝てしまったりもしましたぐぅぐぅ
ここから度々所々東日本大震災や津波の爪痕が見られる
常磐線復旧時に新設された避難誘導路
原発事故に伴い制限された立入制限区域の堺もみられました!震災発生当時から放置された廃墟も所々でみられた
木戸〜Jヴィレッジ
Jヴィレッジ〜広野
久ノ浜〜四ツ倉inSPY×FAMILY&終末トレインどこへいく 合わせて「スパイトレインどこへいく」or「トレインファミリー」
いわきで18分ほど停車
駅名標inキュアプレシャス
E531系inキュアプレシャス
inランカリー(マクロス)
in赤神明光&蒼葉結月
E501系 運用が減ってきてますね…
いわき停車中 特急ひたちとも接続取らずいわきを発車 殆どの区間で度々寝てしまったため景色撮れず😓各駅に停車し、勝田に到着 結構長かった〜
勝田で後に5両連結
付属車2編成繋げて勝田〜水戸間は10両編成となりました!前5両水カツK466編成後5両水カツK467編成
駅名標in坊ちゃん(死神坊ちゃんと)
勝田から17時52分発上野東京ライン東海道線直通品川行に乗って、北千住まで乗車〜 車両はE531系基本編成
常磐線in犬飼いろは(わんプリ)
常磐線inライザ
inアグネスデジタル(ウマ娘)
in堀京子(ホリミヤ)
原ノ町まではE721系、原ノ町からE531系と乗り継いで来ました!朝と夕方夜のみグリーン車がついた便が勝田へ発着します!日中は土浦で系統分離
E531系3ショット
セミクロスシート
ひたちなか海浜鉄道
列車は定刻通り勝田を発車
水戸手前にて E501系 今後どうなるのかきになるとこですねぇ
車窓inマッシュル&アリスギアアイギス
土浦で数分停車
E531系inルイーズ&ルウ(シャドーハウス)
駅名標in逸臣さん(ゆび恋)
土浦で後に5両増結し、土浦から15両編成となる
ひたち野うしくで特急列車通過待ち
駅名標inネマ
ひたち野うしく停車中の普通列車
特急ひたち通過!かなり爆速ですねぇ〜😲それから各駅に停車し、我孫子から緩行線と並行
使用した乗車券 水道橋→御茶ノ水→東京→新庄→大曲→盛岡→一ノ関→仙台→原ノ町→勝田→北千住と乗り継いで来ました!大曲、盛岡、仙台、原ノ町で途中下車しました!
北千住に到着し、JR線の旅は終了!
駅名標in伊理戸結女(継母の連れ子が元カノだった)
北千住で東京メトロ千代田線に乗り換え
駅名標inぼたん(もののがたり)北千住から20時11分発小田急線直通急行本厚木行に乗って、終点まで乗車〜
車両はメトロ16000系
16000系in海凪ひより(スローループ)
千代田線inテイエムオペラオー(ウマ娘)
代々木上原までは各駅に停まり、代々木上原から小田急線内は急行となります!というわけで各駅ローカル旅は実質代々木上原までとなります!
乗っている間はLINEしたりなど
終点本厚木に到着
本厚木にて、16000系inリョータ(レベル1だけど)
ここまで普通電車オンリーで普通列車グリーン車や特急など使わず帰って来れました!
3日の夜22時半過ぎに無事帰宅し、2泊3日間の東北旅行、その前日には西武線乗り鉄と東京ドームでプロ野球観戦とトータル3泊4日間のひとときを終えました!
西武線乗り鉄、プロ野球観戦、行くぜ東北!1人旅と思い出に残るとても充実した楽しかった4日間でした😊
思い出をコラージュしてまとめ↓
アニメキャラクター映えもとても充実しました!
 今旅出演したアニメ・ゲームキャラクター達全員集合!

出演作品は以下↓

ウマ娘プリティーダービー

鬼滅の刃 

呪術廻戦 

銀魂 

SPY×FAMILY

シャドーハウス

かぐや様は告らせたい 

明日ちゃんのセーラー服 

ファイナルファンタジー 

キングダムハーツ 

スーパーマリオブラザーズ 

プリキュアシリーズ 

からかい上手の高木さん 

くノ一ツバキの胸の内 

古見さんはコミュ症です 

東京リベンジャーズ 

五等分の花嫁 

カノジョも彼女 

彼女お借りします 

イジらないで長瀞さん 

カッコウの許嫁 

可愛いだけじゃない式守さん 

俺ガイル 

ジャヒー様はくじけない 

吸血鬼すぐ死ぬ 

転生したらスライムだった件 

はたらく細胞

プリンセスコネクト

リゼロ 

この素晴らしい世界に祝福を 

無職転生 

のんのんびより 

宇崎ちゃんは遊びたい 

戦翼のシグルドリーヴァ 

このヒーラーめんどくさい 

ご注文はうさぎですか 

ゆるキャン△

まちカドまぞく 

スローループ 

けものフレンズ 

その着せ替え人形は恋をする 

ハイスクールフリート 

ガンゲイルオンライン 

東京ミュウミュウにゅ

プリマドール 

私に天使が舞い降りた 

邪神ちゃんドロップキック 

マクロス 

てっぺんっ 

リコリスリコイル 

はたらく魔王様 

ヤマノススメ 

継母の連れ子が元カノだった

ポプテピピック 

地縛少年花子くん

チェンソーマン 

うる星やつら 

艦これ 

うちの師匠はしっぽがない 

痛いのは嫌なので防御力だけに極振りしたいと思いま 

異世界おじさん 

ヒーラーガール 

アホガール

死神坊ちゃんと黒メイド 

魔女の旅々 

新米錬金術師の店舗経営 

アキバ冥途戦争 

ぼっち・ざ・ろっく 

どぅーいっとゆあせるふ 

4人はそれぞれウソをつく 

お兄ちゃんはおしまい 

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 

スパイ教室 

僕の心のヤバいやつ 

久保さんは僕を許さない 

女神のカフェテラス 

魔法使いの嫁 

私の百合はお仕事です 

推しの子 

山田くんとレベル999の恋をする 

カワイスギクライシス 

マッシュル 

ホリミヤ 

アリスギアアイギス 

うちの会社の小さい先輩の話 

もののがたり 

神クズアイドル 

ライアーライアー 

私の幸せな結婚 

コタローはひとり暮らし 

ライザのアトリエ 

おかしな転生 

レベル1だけどユニークスキルで最強です 

てんぷる 

英雄教室 

アークナイツ 

星屑テレパス 

攻略うぉんてっど異世界救います?

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 

私の推しは悪役令嬢

君の大大大大大好きな100人の彼女

ポーション頼みで生き延びます 

葬送のフリーレン 

MFゴースト 

薬屋のひとりごと 

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます

ゆびさきと恋々

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を

終末トレインどこへいく

ガールズ&パンツァー


計110作品

またまた最多更新!東北地方メインで出演させました!

アニメキャラクター映えも充実でした!

 

プロ野球観戦や旅行他、スポーツ鬼ごっこやワールウインドでの陸上の練習やサッカー練習などとても充実したGW2024の連休の出来事でした!( ^∀^)


次はお盆までの3ヶ月間、とても長いですけど休みの日には楽しみがあるからこそ頑張れる!それを意識して仕事や学校生活の方も頑張って参りましょう音譜


ではみなさんごきげんよう!(^^)/~~~