最近気温の変動が激しくなりゆく真冬時ですね〜

2月20日火曜日、この日は有給を取り、都内での用事がてら撮り鉄乗り鉄へ 早朝に自宅を出発し、バス乗り継ぎ、海老名駅へ 海老名から相鉄線に乗って横浜へ

車両は相鉄8000系ヨコハマネイビーブルー 平日のみ運行する通勤急行に乗れました!去年のダイ改で本家の急行が廃止以降、初めて乗る通急!西谷まで各駅に停車し、西谷〜横浜間はノンストップ!これぞ元祖急行の停車パターンそのものでした!
横浜から京浜東北線で鶴見へ 鶴見で鶴見線に乗り換え
平日朝の鶴見線は大混雑!
鶴見線E131系1000番台と205系1100番台の新旧の並びが観れましたーラブ今年のダイ改でJRを走る首都圏の205系がなくなってしまいます😢
E131系1000番台横ナハT5編成
ほぼ平日朝しか見られない4番線に発着する光景
7時台、8時台あたりに観られます!
鶴見から8時07分発大川行(4番線発車)に乗って、終点まで乗車〜
車両はE131系1000番台横ナハT6編成
鶴見線E131系初乗車!
鶴見線in羽鳥チセ(魔法嫁)&アリス(死神坊ちゃんと)&リリィ(スパ教)
4番線発車メロディー「スプリングボックス」今回のダイ改で鶴見線はワンマン化するので駅メロとても貴重ですね♪車内は大混雑!安善を出発し、大川支線へとポイントが切り替わり、武蔵白石を通過を通過すると終点大川に到着
鶴見線inキュアスカイ&猫猫
鶴見線in葬送のフリーレン
駅名標in猫猫&山田杏奈
簡易改札
ホーム
時刻表 朝と夕方しか設定されておらず、電車での到達は困難ですが、近くに川崎臨港バスが走っているので最寄りまで行く事は出来ます!土休日ダイヤの本数の少なさ正に北海道級w石北本線瀬戸瀬駅に匹敵!
大川駅周辺は工業地帯
駅舎in明内ユウ
駅全景in小乃星海果
プラットホームin市川京太郎
日本ガラス踏み切りにて、鶴見線大川駅入線 ほんの少し大川駅周辺を見物し、8時51分発の鶴見行に乗り、安善まで乗車〜
鶴見線in山田杏奈
車両はT7編成 鶴見線E131系はストレートな車体が独特ですね
鶴見線in喜多川海夢(着せ恋)
大川支線武蔵白石通過 かつてはここにホームがあり、クモハ12が1両で運行されていました。
安善で扇町行に乗り換え、終点まで乗車
横ナハT4編成in星野アイ&聖あげは&明内ユウ
鶴見線E131系1000番台車内
扇町駅inゆびさきと恋々
駅舎
扇町駅周辺に潜む野良猫 とても可愛い😍
扇町から先へ続く貨物線
駅名標in真央貞夫(はた魔王)
駅名標inネマ(異世界もふなで)&クーフーリン(英雄教室)
それから鶴見線に乗り、折り返して浜川崎まで乗車〜
鶴見線in片瀬詩織里(うちの会社の)&アイビー(最弱テイマーは)    扇町から二駅で浜川崎に到着
浜川崎で南武支線に乗り換え 乗り換え時は道路を跨いで乗り換えます。
車両は205系横ナハ4編成 去年のメリクリ&マイバースデーの時にも乗りました!
座席 205系の座席はフカフカですね
すぐ横を貨物列車が通過して行きました!
尻手で南武線に乗り換え、一駅で川崎へ
南武線inマッシュ・バーンデッド(マッシュル)
東海道線in猫猫(薬屋のひとりごと)
品川から山手線で代々木まで乗り、代々木で用事済ませて、駅近にある松屋で昼食
牛肉定食    凄く美味しかった〜
それから少し乗り鉄へ 代々木から山手線に乗り、品川まで乗車〜
山手線in斎森美世(わたこん)品川で上野東京ライン常磐線に乗り換え、松戸まで乗車〜
車両はE531系15両編成 今回のダイ改で土浦〜勝田間ワンマン化します!
常磐線inカオル(ポーション頼みで)&からかい上手の高木さん
E531系inフリーレン&アイビー&猫猫 列車は定刻通り品川を出発
足立区の車窓inチセ、ユウ、キュアスカイ、海果、喜多川さん、宝木遥乃、フリーレン、雷門瞬、猫猫
松戸で常磐緩行線に乗り換え、新松戸まで乗車
E233系2000番台inレイ&クレア(私の推しは悪役令嬢)
新松戸で武蔵野線に乗り換え
貨物列車通過 EF210+タキ
武蔵野線E231系inレモン(マッシュル)&山田杏奈 声優違えど声が似たキャラ同士
武蔵浦和で埼京線に乗り換え、池袋まで乗車
埼京線と北陸新幹線の3ショット
70-000形とE233系のすれ違い
埼京線inネマ&コタロー(コタローは1人暮らし)快速新木場行に乗り、池袋まで乗車〜
池袋で山手線に乗り換え、大塚まで乗り、大塚で用事を済ませて、再び山手線に乗り、東京まで乗車〜
E235系 東京を降りて大急ぎで京葉線ホームへ💨
京葉線発車案内
東京から18時14分発京葉線通勤快速成東・勝浦行に乗って、蘇我まで乗車〜
車両はE233系分割編成
前4両(右)外房線東金線直通成東行、後6両(左)外房線直通勝浦行 通称「成勝(なるかつ)」とも言われています!
成勝運用は外房線内の誉田駅で切り離しされます!
今回のダイヤ改正で京葉線の通勤快速が廃止となり、E233系で運転する勝浦行が上総一ノ宮行へと縮小されます!成勝→成一(なるいち)(成東・上総一ノ宮行)へと変わる
京葉線の通勤快速廃止を受け、千葉県が猛反発😡ニュースにも報道されましたね!
通勤快速が廃止され、快速又は各駅停車へ変更となる
京葉線inアリス(死神坊ちゃんと黒メイド)
列車は定刻通り東京を発車
車内放送
八丁堀にて 八丁堀の次は新木場に停車 ここまでは快速と同じ停車駅
新木場にて ここから通勤快速は特急並みの本領を発揮!
新木場の次は蘇我までノンストップ!
舞浜、海浜幕張通過映像。特急列車が停まる海浜幕張やTDR最寄りの舞浜をも通過します!新木場〜蘇我まで約26分間ノンストップ

結構長く感じました!通勤快速こそ正に特急並みの早さでした!

蘇我に到着 ここから外房線へ
京葉線in花園羽香里&院田唐音(100カノ)
行き先表示、ドア上ディスプレイあれこれ 成勝お見送り後、総武快速・横須賀線直通に乗り換え、錦糸町まで乗車〜
車両はE235系1000番台ことスカレンジ
スカレンジinリリィ
市川in僕ヤバ主人公市川京太郎くん 市川つながり(笑)
錦糸町で東京メトロ半蔵門線に乗り換え、渋谷まで乗車
半蔵門線東急2020系in伊理戸結女(連れカノ)渋谷で東急東横線に乗り換え、横浜まで乗車
去年8月にデビューした平日のみ営業される東横線のQシートに乗ってみることにしました。Qシートの指定席券を購入し、改札入場
Qシート乗車位置 赤い表示が目立ちます🟥Qシートは4号車5号車 JR東日本でいう普通列車グリーン車みたいな位置付けですね(笑)
21時05分発当駅始発急行元町・中華街行のQシートに乗車
東急5050系in猫猫&宇崎花&キュアスカイ
Qシート車両 名鉄みたいに真っ赤な車体が一際目立ちます!チケット拝見し、指定された席へ
座席
着席目線
Qシート指定席券と乗車時に貰った生茶Richと記念グッズ
山田杏奈、フリーレン、リリィ達と一緒に
列車は定刻通り渋谷を発車 普通車は激混みであることが伺え、いかにQシート車両が快適かがわかりました!
自撮り〜 乗り心地抜群でした!

夕方〜夜の東横線下りの平日は東横Qシート、土休日は西武Sトレインと有料列車の宝庫ともなりましたね

東横Qシートと西武Sトレインを比較

どちらも10両編成なのとL/C仕様なのは共通

有料座席💺Qシート、4号車5号車のみ指定席(トイレ無し)。Sトレイン、全車指定席(トイレ有り)。

所要時間(渋谷〜横浜)

Qシート付き急行、33分(急行停車駅と同様)。Sトレイン、32分(途中停車駅自由が丘 一部の通過駅で運転停車)  停車駅数は大きく異なるが所要時間1分差とさほど変わらず

指定席料金(渋谷〜横浜)

Qシート500円(横浜から先フリー乗降区間) Sトレイン350円(フリー乗降区間なし)。150円差はそこそこ大きい

運行本数

Qシート5本(19時台〜21時台)  Sトレイン2本(10時台と18時台)

QシートとSトレイン、それぞれ違いが沢山あり、不思議でした!

横浜から相鉄線で海老名へ
快速海老名行相鉄11000系inリョータ&エミリー(レベル1だけど)西谷でJR線から来た特急海老名行に乗り換え
車両は相鉄12000系
相鉄12000系in原さん(僕ヤバ)    海老名から小田急線で本厚木まで乗り、本厚木からバスで帰り無事帰宅
2月25日第4日曜日。この日は雨の中都内で用事がてら、ぷらっと乗り鉄撮り鉄へ 橋本最寄りのコインパーキングに車を停めて駅へ🚶橋本から京王線に乗車🚃都営新宿線直通区間急行本八幡行に乗って、浜町へ
都営10-300形inイノー(攻略うぉんてっど)
10-300形in猫猫 京王多摩センターで当駅始発の急行に接続し、調布で特急新宿行接続と京王ライナー通過待ち、新線新宿から都営新宿線へと直通 各駅に停車し、浜町到着
浜町にて
浜町近辺から観る東京スカイツリー
その周辺で用事を済ませて、東日本橋駅まで歩き、東日本橋から都営浅草線に乗り、大門まで乗車
都営浅草線inネマ
乗った車両は北総7500形 大門で都営大江戸線に乗り換え、代々木まで乗車〜
都営大江戸線inアーミヤ(アークナイツ)
代々木にて 代々木近辺で用事を済ませ、新宿まで歩く
南新宿〜参宮橋間の踏み切りで小田急線撮影
MSE
GSE
小田急5000形もころん号 雨の中歩き行き、新宿西口のチケットショップで買い物し、近くにある松屋で昼食
チーズ牛丼美味かった〜 その後西新宿のドトールで知り合いの方とお茶しながら話し合い
ドトール 2時間ちょい話し合い、色々な情報など聞けました!それから山手線に乗り、東京まで乗車〜
山手線E235系inフリーレン
駅名標inネマ 総武快速・横須賀線ホームへ
駅名標&NEXin海果&ユウ(星屑テレパス)しばらくの間、ここで撮り鉄
横須賀線で観れる3車両in海果&ユウ
総武快速・横須賀線の新旧の並び
255系入線
折り返し20時10分発特急しおさい11号銚子行となります!
255系&スカレンジin真昼
アーミヤ「255系、今年中に引退ですね…  ドクターと一緒に乗りたかったです…」
行き先表示
ロゴマーク 房総ビューエクスプレスの相性が印象的でしたね!
NEXとの2ショin任氏様&猫猫 特急しおさい号ダイ改後はE259系(一部はE257系)で運行されます!
広告 千葉支社の大幅変化の象徴です!NEXの特急料金に関しては空港利用の有無で変動します。
255系は今回のダイ改では特急しおさい運用から引退し、一部のわかしおやさざなみなどで6月末まで運行される模様!
E217系との並び 引退迫る車両同士
お見送り〜 ミュージックホーン付き
255系もう一編成見ることが出来ました!
折り返し回送となった
総武快速・横須賀線の大半はこのE235系1000番台へと置き換えが完了していて、今度のダイ改で更に追加導入されます!
東京から20時56分発特急成田エクスプレス50号八王子行に乗って終点まで乗車〜
発車案内 今回のダイ改で八王子発着のNEXは廃止となり、全て新宿停まりへと変更されます。
列車入線 E259系新塗装 前6両大船行、後6両八王子行 到着後切り離し作業が行われ、大船行が先に出発
NEXin椎名真昼&猫猫 指定された席へ
特急券手に自撮り〜 東京〜八王子間NEX利用時、特急はちおうじに乗っている気分🎶ただ特急料金的に中央線特急のグリーン車より高いNEXの普通車💺💰山手貨物線を経由するため所要時間1時間程w八王子で降りる事を考え、土日に利用する時NEXなら乗り過ごさない保証がついています!(あずさ・かいじ利用時に乗り過ごしたらえらい目に合います⚠️)八王子発着NEX、毎日運行版特急はちおうじみたいですね!
行き先表示と車内放送
車内液晶ディスプレイ この表示も見れなくなります。
車内 乗り心地抜群で凄く快適でした✨終点八王子に到着
羽鳥チセ(魔法嫁)&斎森美世(わたこん)リポート
NEX&中央快速線in清霞&美世
八王子で見るNEXも貴重な光景となる
乗車位置案内
お見送り〜
中央線NEXは数年前に高尾から八王子へと運行区間が縮小し、2024年ダイヤ改正を持って廃止となる
八王子から横浜線に乗り、橋本まで乗車
横浜線 inカオル

2月25日は都内で用事がてら、E217系や255系を撮影出来たり、廃止となる八王子行NEXに乗れたりととても充実した楽しかったひとときでした!


2月の出来事は他にも

2月11日、letsenjoysharing主催「チョコレートパーティー」イベントに参加チョコレート参加者達と雑談しながら飲み食いしたり
オリジナルスイーツ作ったり
参加者達と写真映ったり最後は集合写真撮ったりととても充実しました♪  参加者50人前後


2月18日、知り合いに誘われ、LESとは別コミュニティのイベント「パスタランチ会」に参加 代々木のバーで行われました!

橋本で京王線撮り鉄
橋本〜新宿まで乗った京王線 都営10-300形inアイビー

新宿駅から徒歩で代々木へ 知り合いと合流し、バーへ

葬送のフリーレン、推しの子、ジョジョの奇妙な冒険のアクスタ イベントは20人ほど集まり、アニメの話題など色々話しながら食べたり飲んだり
5種類のパスタ🍝どれも凄く美味しかった〜✨

その後はちょい乗り鉄へ

新宿〜赤羽まで乗った埼京線
東臨70-000形inキュアスカイ 赤羽で京浜東北線に乗り換え、高輪ゲートウェイまで乗車
ケト線in猫猫&ブレイド(英教)
フリーレンリポート
高輪ゲートウェイ&泉岳寺駅名標inユウ&海果
泉岳寺〜横浜まで京急線快特2100形に乗車
展望席 京急線の時速130km運転はとても迫力があります!スピード感抜群!
京急2100形inマッシュ
 2100形inフリーレン 横浜で相鉄線に乗り換え、海老名まで乗車〜
相鉄8000系in山田杏奈


最近毎週土曜日か日曜日は用事で都内へ行くことが多いのである

2月は雪や大寒波で大変でしたが、毎週都内での出来事(イベントや乗り鉄など)がとても充実し、凄く楽しかった〜o(^▽^)o
3月はお花見シーズンで賑わいますねガーベラ楽しいこともあれば辛いこともある!それは、花粉症
スギ花粉が飛散し、目の痒みやくしゃみ鼻水鼻詰まりなどが酷くなりますね😣
辛いことも多々あるけど、人生一度っきりしかない貴重なひとときを楽しんで参りましょう♪

では(^^)/~~~