去年のGWは全国に緊急事態宣言発令で何も出来なかった最悪な連休でしたね💦今年は感染症対策意識しながら出掛けたGWの出来事を語ってまいりまーす。
5月3日、早朝4時過ぎ起床 準備等済ませ、自宅を出発🚘海老名のコインパーキングに車を停め、駅へ
海老名から6時48分発相鉄線特急横浜行で終点まで乗車

東京を発車するE235系1000番台 E217系を順次置き換えていきます。
2階建て新幹線E4系、今年の春に引退予定でしたが、2019年秋に発生した台風19号の影響でE7系W7系が水没し、車両不足となった為、秋頃に延期となり、2階建て新幹線の活躍ぶりが見れるのもあとわずかってとこですね列車は定刻通り東京を発車
越後湯沢に到着
新潟で駅弁とお土産を同時に購入し、在来線ホームへ
新潟から12時32分発白新・羽越線特急いなほ5号秋田行に乗って、終点まで乗車
座席 初期当時グリーン車は存在しませんでしたが、いなほ転用時に改造され、E653系初のグリーン車が誕生!3列シート、座席の足元横にコンセント設置、そして、座席ごとに仕切り設置というコンパートメントみたいな豪華な仕様になりました‼️列車は定刻通り新潟を発車
庄内平野がよく見える区間、三瀬〜酒田〜吹浦
グリーン客室内ミニラウンジ ん?ベンチのクッション651系座席のモケットと同じだw
庄内平野を眺めながら
列車は途中余目駅で強風により、架線か車両に付着物が掛かり、撤去作業及び安全確認を行なった為、6分程遅れが発生! それ以降数分遅れで運行
車両はE5系10両編成 久々に乗るE5系
列車は途中東武動物公園駅で体調崩した乗客の対応を行なった為数分遅延💦
お見送り〜 首都圏で聴ける界磁チョッパ制御モーター音も残り僅か
車両はE233系7000番台 埼京線車両です。海老名から車で真っ直ぐ帰り無事帰宅 日付が変わった真夜中に自宅に到着 4度も満喫したグリーン車、デビュー仕立ての車両、引退間近の車両などに乗れたりととても充実した日帰り旅でした✨
5月6日、今度は日帰りで富士の麓へと一人旅 アリオ橋本に車を停めて駅へ 橋本から横浜線で八王子まで乗車
それまでの間、コラボ撮影など
外観を見ていきます。
1号車指定席特別車に乗車🍀乗車時にチケット拝見と検温を行い、乗務員さんに案内され、席へ 特別車両は凄く豪華! 特別車両は運賃+特急料金+900円で乗れます。
2号車3号車自由席見物 特急あさぎりとして活躍した371系が引退後、JR九州調の豪華な仕様に改造され、富士山ビュー特急として活躍!水戸岡鋭治さんクオリティー神すぎるw富士の麓を走る列車は元371系こと富士急8500系ですね🗻
噴水・芝桜&リムル又はレム
富士急線の普通列車車両を動画にアップ
上り富士回遊号大月到着時の様子を動画にアップしました。かいじと連結し、大月〜新宿間12両編成












































































































































































