10月8日日曜日。自分、この休みはなんと3連休‼️三連休半ば、東日本ハーフマラソンを終えて一週間、この日は日帰りで列車に乗って一人旅へ!つかの間のひとときを過ごしました。早朝3時ごろ起床。色々と準備を済ませ、自宅を出発。途中コンビニで買い物して、橋本のコインパーキングに車を停め、駅へ  橋本から横浜線始発の4時34分発東神奈川行に乗って、終点まで乗車〜
{C37C2BF8-0E79-48C8-9D8A-DBAF28FE5608}
車両はE233系6000番台。隣に185系がとまっていました。各駅に停車し、終点の東神奈川で京浜東北線に乗り換え、一駅で横浜へ
{6921881E-5EF5-422D-A7A5-9C9168D037EC}
E233系1000番台。横浜で東海道線に乗り換え
{4D84603C-95B4-4821-84C2-BB7F820650E6}
5時25分発上野東京ライン高崎線直通高崎行に乗って、上野まで乗車〜  グリーン車に乗車クローバー途中川崎〜品川間で踏切通過時異音を感じたため、緊急停車し、安全確認を行った影響で20分程遅れが発生する事態に‼️!(◎_◎;)異音ごときで20分遅延はねぇだろ‼︎‼︎上野で常磐線に乗り換え  6時31分発勝田行に乗って、土浦まで乗車
{79D835DB-A109-4BA7-9CB9-8539DBA0B009}

{490C263C-9002-4AA5-8841-38C979DBAC93}

{DD2F33E0-A402-404B-A245-B2872F943B5A}
E531系10両編成
{44656E22-B02E-4698-8604-AB1D2316D70C}
グリーン車に乗車
{5B62CE85-41D2-47FD-8169-6CDEC5985F53}
グリーン車二階客室内。車内で朝食パン上野〜取手間は快速。
{A65801D3-6C3B-4A4E-933E-518D56CBAFC8}
利根川を跨ぐと千葉県→茨城県へ。取手を過ぎ、しばらくすると空調だけが一旦とまり、交直デッドセクションを通過。
{B168242C-ACAE-4DB9-8F7F-A0FC013A0FEA}

{904F437F-522F-486E-AA63-5026B5D22220}
デッドセクション付近の車窓。直流から交流区間へ。車内でおやつ食べたりしながら、乗り心地満喫♪土浦で特急ひたち1号いわき行に乗って、一足先に水戸まで乗車
{E1EBDF93-1A98-42EA-A8C7-F769E9990736}

{CE0A9156-83D1-4EDC-B81E-A0675B2987D9}

{5F9FD40C-DB95-4DE9-B97C-C16E3F41820E}
車両はE657系
{AF583EB8-DD8C-46CF-84ED-CF22ACB3D36F}

{3A10E489-BBB6-4B69-A501-9FFF87ECBA48}
偕楽園を通過するともう間も無く水戸に到着。水戸で水郡線に乗り換え
{B35364BA-0B98-4985-BA35-5687EA7B5FD6}
水郡線沿線ガイド。水郡線愛称「奥久慈清流ライン」
{118211E8-A151-4125-AF28-9671A3395869}
水郡線に乗るのも5年ぶり。5年前に乗った時は、途中で寝てしまって一部区間の車窓を見逃してしまいました(汗)  8時20分過ぎ、1番線に折り返し9時22分発郡山行が入線。なんと1時間近くも停車時間がありました‼️
{05C746A9-5A80-4DD4-8010-985BCC866B14}

{9E048113-E469-44F1-B547-A19FF52AB9E6}

{09029316-47CE-48A3-8DB8-02ACB006C83E}

{5DF7C09A-BC84-456A-8CF3-92BD20CE20BA}
車両はキハE130系3両編成
{F584D02A-6746-441D-8EAE-4067558C4A42}
連結部
{594F5E69-D73B-4F17-BCCC-F9AE64E10A1C}
前2両は郡山行
{5F62747E-5403-4D30-913E-9DE894C730E5}
後1両は常陸大子止まり
{4BBE7FFE-ABD0-46AC-AAE9-AA1DDB22CFB6}
行き先表示
{0FC460A3-C990-4330-B47E-436669D0706A}

{D250C4B3-324B-4C60-8AFC-7CD4521ED7BD}
車内
{EA1D8B7B-C571-45BE-8D5E-CEE8D5791281}
クロスシート
{0B2F6067-8052-4FD5-BC42-2DD402F954BF}
常磐線E531系と水郡線キハE130系の2ショット。水戸支社のセミクロスシートのある普通列車が並んだ
{DD878A7D-FE9F-4A35-AEA8-45AE81C8A281}
ここあ「水戸と郡山を結ぶことから水郡線という路線名なんだ」
{609F2AE1-F15C-43DC-82FD-36678C13B33F}
シリカ「水郡線の車両もハイブリッドディーゼルです。」
{0C251C7D-8F94-4145-92DB-63041CB806F8}
青山ブルーマウンテン「奥久慈清流ライン、素敵な愛称ね」
9時22分、定刻通り水戸を発車。
{9DED96F7-3675-44F9-BF00-28E2B932774E}
那珂川
{2E25DD63-375A-422B-9D32-DD88383240E1}
のどかな風景。山方宿あたりから久慈川に沿って走り行き、奥久慈の幻想的な大自然界へ
{4A80D84E-D708-4ED6-A500-998DD5D542AE}

{C2A23114-13E8-404B-A25F-E982A2D8FC07}

{7FFE6ACA-0D4A-432B-9665-F7AC9661EB13}

{DF0C4FD1-7617-47D9-BF05-6FC2BC59AFBC}
久慈川。下野宮を出発すると
{9E5C1E06-FD6E-45C8-94AB-DD9D65884FA8}

{FE365F30-9054-4195-8564-29E3569859FF}

{AB9EC760-6FE1-429F-9845-FBC8796B47ED}

{0838F35D-3052-45F1-A02D-E56967D3AA65}

{9356E814-FFFE-4672-9CA3-385EC9DCC5D1}

{E77465EC-66A7-4FFF-978C-D0292046F5AC}

{467BD3C1-564C-41C7-801B-BD55611DF2D7}
県境を越え、福島県へ
{5F73A91C-0496-411B-A5B9-9C51CDE0CAB4}
福島県に差し掛かり、最初の駅である矢祭山
{4F830B35-A113-49B4-8FFE-AFCC5F655C8D}
久慈川
{FCA557C3-F8D0-4A54-A764-C8CBF32B8E88}
車内で昼食〜お弁当唐揚げ弁当🍱流れ行くのどかな車窓眺めながら食べ、とても美味しかったー!
{B7522676-D072-4052-9BB4-1CFD93D52947}

{BA9807C9-06C1-4207-812E-199E1E85614C}
阿武隈の広大なのどかな大自然と田舎
{C343F569-3583-4C4B-A7AC-D911AF5C379C}

{5F22E551-3542-4960-B073-7823D7DFD556}

{70F59BAF-373B-49EB-809C-4208033C809C}
奥羽山脈が見えて来た
{6C570504-7983-48EC-9A0F-68FABA39FFA4}
阿武隈川
{DCD4E9F2-DA0C-4BEF-875B-5C1F59975AF9}
東北本線と合流し、安積永盛に停車し、水戸から3時間十数分で終点郡山に到着
{32D6F4EF-6240-4E71-9EFB-5B6C51B4ED35}
最後に。いやー長かった!見通しの悪いところで警笛を鳴らして走り行くシーンはローカル線ならではの魅力を感じました。
{9AB229B6-A265-4F13-B5AC-34322FCE734A}
車止め
{0ADC75E8-9A4C-457B-8C02-6542E12D5561}

{08C8C721-61D0-4941-B121-D68358921556}

{DF8895D5-1627-4FC1-B2CA-8F6503518098}
なんと、豪華寝台列車トランスイート四季島を初めて生で見ました‼️高級感と迫力と魅力があり、とても感激しました!
{1926B822-4250-4E4E-B608-25382FBCD3EB}
これから乗る列車は13時50分発東北本線黒磯行で終点まで乗車。14日のダイヤ改正で黒磯駅直流化に伴い、東北本線黒磯〜郡山間の輸送体系が見直され、一部を除き、普通列車は新白河乗り換えとなります。701系やE721系などの交流電車は新白河までとなります。
{26E79C00-48C8-4B6E-A8F6-F47ABF19BE42}

{DC710EC5-B336-4962-A231-027541D2C8B9}

{EFB13CA9-4F49-4098-89D6-5F41C654CB13}

{198DAE9B-7068-4B09-B7B6-F6DA2B40710D}
車両はE721系仙センP27編成➕P24編成
{BC004226-BCEF-4DA0-9B2E-26A24BEAD88C}
E721系の黒磯行の表示も最後です。
{1E8BFB89-AC14-4054-8969-B3EE37CC74C4}
E721系勢揃い
{1F27925E-F7D3-4AD8-8F0A-576098EDED34}
リゼ「東北本線を走るE721系だぜ!14日から新白河乗り換えになってしまうのはめんどいなぁー!」
{244309CE-F732-4A35-9893-937906C556F6}
SAOのキリトの妹のすぐはと2ショット
{1F595F85-42D0-4668-8246-AD580014EC29}
クラウド「南東北で活躍する普通列車だ」
{8304E000-B9CB-4290-A9AD-4E9AB8D41FFE}
金剛「東北本線ネー!列車旅の紅茶も最後ネー!」
{17DB73D4-1CF7-49BA-A72C-F165F1328F05}
シノン「この車両が新白河〜黒磯間で見れるのは最後となります。」
13時50分、定刻通り郡山を発車。車内でおやつ食べながら、乗り心地満喫
{D98C698E-2FF8-4F15-BE15-7582A0C03DEF}

{C5D32DA6-9723-4B08-8C97-515D26ABE56F}
新白河駅6番線に設置された車止め。14日以降、普通列車は同一ホームで乗り換えとなります。ここから交流電車で黒磯まで乗り通すのは最後となります。新白河〜黒磯で区間撮りする鉄道ファンが大勢いました。各駅に停車し
{37B63E1A-DFC6-4E9B-A2B9-96A6DBC5E992}
高久辺りで東北新幹線と並行
{38BB6CE7-21BC-41AC-976E-B7FB0E0FBD5A}

{7BABA07F-F176-44D1-81D3-D86541A1C129}

{8470B22A-94F1-49F4-B8B2-0C2A1C14417E}

{4A16DBB0-3370-4A9D-AEBC-B496AD39B7AF}
那珂川
{F46AE17B-2D3F-4AEF-A63B-67163892C268}
交直デッドセクションは黒磯〜高久間移設に伴い、交流電車は黒磯への乗り入れが出来なくなってしまいます。
{2EB2B0BB-F200-4415-8B6E-B87425DAC32D}
終点黒磯に到着
{DA345833-C272-4ED8-ADBF-3B36B983298C}

{D6B76C13-52C6-4BDC-B11B-215B2DEB24EE}
黒磯駅で最後に見るデッドセクション
{1769F107-AFA2-4E06-B627-5FDD2E2105C5}

{CCAAE3BD-CDD8-477C-9E98-1EE78D4226C4}

{728A7E42-5002-4D82-8CC7-C97C129711A5}

{A3317E30-93CB-4782-B7A8-3869C8BF5FEE}

{097E2CAF-4DED-4BD8-A067-5C0F041EA6B5}
14日のダイヤ改正で4・5番線ホームも廃止となります(泣)
{FCAD6166-855E-48AF-BE6A-4C7A14E7AB0F}
黒磯に交流電車が停車してる光景も13日金曜日をもって最後となります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)1・2・3番線から跨線橋を渡り4・5番線へ(又はその逆)乗り換える黒磯ダッシュの面影もなくなってしまう
{05000B84-96DC-410A-8E5B-ACC0ABB29DE2}

{D1D69FEB-0DE1-4933-8E01-8F42BBA92564}

{7EFBFD1E-7B67-4801-8FE6-84B8C9CC9BC5}

{157C0160-6C8A-4A87-B08F-5AEB841FB209}
ここでの車上切り替えや地上切り替えが見れるのもこれで最後
{52E3E547-D491-4F86-A9B2-7343F83CEDEB}

{E8C39C39-19C0-42F3-A6FB-C9DCBEF79D9E}

{23E5C519-A493-4E03-A472-B08BD5FC4EF8}
黒磯でなんと、EF81によるカシオペア牽引を見ることができました‼️トランスイート四季島見れたりEF81&カシオペア見れたりと凄くラッキーでした(^^)長くなってしまったので、ここで一旦打ち切りとさせていただきます。この続きはまた後程ブログにて執筆致します。
列車で北関東南東北一人旅その2に続く

#トランスイート四季島   #EF81  #カシオペア