10月8日日曜日。自分、この休みはなんと3連休‼️三連休半ば、東日本ハーフマラソンを終えて一週間、この日は日帰りで列車に乗って一人旅へ!つかの間のひとときを過ごしました。早朝3時ごろ起床。色々と準備を済ませ、自宅を出発。途中コンビニで買い物して、橋本のコインパーキングに車を停め、駅へ 橋本から横浜線始発の4時34分発東神奈川行に乗って、終点まで乗車〜
黒磯でなんと、EF81によるカシオペア牽引を見ることができました‼️トランスイート四季島見れたりEF81&カシオペア見れたりと凄くラッキーでした(^^)長くなってしまったので、ここで一旦打ち切りとさせていただきます。この続きはまた後程ブログにて執筆致します。
車両はE233系6000番台。隣に185系がとまっていました。各駅に停車し、終点の東神奈川で京浜東北線に乗り換え、一駅で横浜へ
E233系1000番台。横浜で東海道線に乗り換え
5時25分発上野東京ライン高崎線直通高崎行に乗って、上野まで乗車〜 グリーン車に乗車
途中川崎〜品川間で踏切通過時異音を感じたため、緊急停車し、安全確認を行った影響で20分程遅れが発生する事態に‼️!(◎_◎;)異音ごときで20分遅延はねぇだろ‼︎‼︎上野で常磐線に乗り換え 6時31分発勝田行に乗って、土浦まで乗車
E531系10両編成
グリーン車に乗車
グリーン車二階客室内。車内で朝食
上野〜取手間は快速。
利根川を跨ぐと千葉県→茨城県へ。取手を過ぎ、しばらくすると空調だけが一旦とまり、交直デッドセクションを通過。
デッドセクション付近の車窓。直流から交流区間へ。車内でおやつ食べたりしながら、乗り心地満喫♪土浦で特急ひたち1号いわき行に乗って、一足先に水戸まで乗車
偕楽園を通過するともう間も無く水戸に到着。水戸で水郡線に乗り換え
水郡線沿線ガイド。水郡線愛称「奥久慈清流ライン」
水郡線に乗るのも5年ぶり。5年前に乗った時は、途中で寝てしまって一部区間の車窓を見逃してしまいました(汗) 8時20分過ぎ、1番線に折り返し9時22分発郡山行が入線。なんと1時間近くも停車時間がありました‼️
車両はキハE130系3両編成
連結部
前2両は郡山行
後1両は常陸大子止まり
行き先表示
車内
クロスシート
E233系1000番台。横浜で東海道線に乗り換え
5時25分発上野東京ライン高崎線直通高崎行に乗って、上野まで乗車〜 グリーン車に乗車
途中川崎〜品川間で踏切通過時異音を感じたため、緊急停車し、安全確認を行った影響で20分程遅れが発生する事態に‼️!(◎_◎;)異音ごときで20分遅延はねぇだろ‼︎‼︎上野で常磐線に乗り換え 6時31分発勝田行に乗って、土浦まで乗車E531系10両編成
グリーン車に乗車
グリーン車二階客室内。車内で朝食
利根川を跨ぐと千葉県→茨城県へ。取手を過ぎ、しばらくすると空調だけが一旦とまり、交直デッドセクションを通過。
デッドセクション付近の車窓。直流から交流区間へ。車内でおやつ食べたりしながら、乗り心地満喫♪土浦で特急ひたち1号いわき行に乗って、一足先に水戸まで乗車
車両はE657系
偕楽園を通過するともう間も無く水戸に到着。水戸で水郡線に乗り換え
水郡線沿線ガイド。水郡線愛称「奥久慈清流ライン」
水郡線に乗るのも5年ぶり。5年前に乗った時は、途中で寝てしまって一部区間の車窓を見逃してしまいました(汗) 8時20分過ぎ、1番線に折り返し9時22分発郡山行が入線。なんと1時間近くも停車時間がありました‼️
車両はキハE130系3両編成
連結部
前2両は郡山行
後1両は常陸大子止まり
行き先表示
車内
クロスシート
常磐線E531系と水郡線キハE130系の2ショット。水戸支社のセミクロスシートのある普通列車が並んだ
ここあ「水戸と郡山を結ぶことから水郡線という路線名なんだ」
シリカ「水郡線の車両もハイブリッドディーゼルです。」
那珂川
のどかな風景。山方宿あたりから久慈川に沿って走り行き、奥久慈の幻想的な大自然界へ
久慈川。下野宮を出発すると
県境を越え、福島県へ
福島県に差し掛かり、最初の駅である矢祭山
久慈川
阿武隈の広大なのどかな大自然と田舎
奥羽山脈が見えて来た
阿武隈川
東北本線と合流し、安積永盛に停車し、水戸から3時間十数分で終点郡山に到着
最後に。いやー長かった!見通しの悪いところで警笛を鳴らして走り行くシーンはローカル線ならではの魅力を感じました。
車止め
なんと、豪華寝台列車トランスイート四季島を初めて生で見ました‼️高級感と迫力と魅力があり、とても感激しました!
ここあ「水戸と郡山を結ぶことから水郡線という路線名なんだ」
シリカ「水郡線の車両もハイブリッドディーゼルです。」
青山ブルーマウンテン「奥久慈清流ライン、素敵な愛称ね」
9時22分、定刻通り水戸を発車。那珂川
のどかな風景。山方宿あたりから久慈川に沿って走り行き、奥久慈の幻想的な大自然界へ
久慈川。下野宮を出発すると
県境を越え、福島県へ
福島県に差し掛かり、最初の駅である矢祭山
久慈川
車内で昼食〜
唐揚げ弁当🍱流れ行くのどかな車窓眺めながら食べ、とても美味しかったー!
阿武隈の広大なのどかな大自然と田舎
奥羽山脈が見えて来た
阿武隈川
東北本線と合流し、安積永盛に停車し、水戸から3時間十数分で終点郡山に到着
最後に。いやー長かった!見通しの悪いところで警笛を鳴らして走り行くシーンはローカル線ならではの魅力を感じました。
車止め
なんと、豪華寝台列車トランスイート四季島を初めて生で見ました‼️高級感と迫力と魅力があり、とても感激しました!
これから乗る列車は13時50分発東北本線黒磯行で終点まで乗車。14日のダイヤ改正で黒磯駅直流化に伴い、東北本線黒磯〜郡山間の輸送体系が見直され、一部を除き、普通列車は新白河乗り換えとなります。701系やE721系などの交流電車は新白河までとなります。
E721系勢揃い
リゼ「東北本線を走るE721系だぜ!14日から新白河乗り換えになってしまうのはめんどいなぁー!」
SAOのキリトの妹のすぐはと2ショット
クラウド「南東北で活躍する普通列車だ」
金剛「東北本線ネー!列車旅の紅茶も最後ネー!」
車両はE721系仙センP27編成➕P24編成
E721系の黒磯行の表示も最後です。E721系勢揃い
リゼ「東北本線を走るE721系だぜ!14日から新白河乗り換えになってしまうのはめんどいなぁー!」
SAOのキリトの妹のすぐはと2ショット
クラウド「南東北で活躍する普通列車だ」
金剛「東北本線ネー!列車旅の紅茶も最後ネー!」
シノン「この車両が新白河〜黒磯間で見れるのは最後となります。」
13時50分、定刻通り郡山を発車。車内でおやつ食べながら、乗り心地満喫
新白河駅6番線に設置された車止め。14日以降、普通列車は同一ホームで乗り換えとなります。ここから交流電車で黒磯まで乗り通すのは最後となります。新白河〜黒磯で区間撮りする鉄道ファンが大勢いました。各駅に停車し高久辺りで東北新幹線と並行
那珂川
交直デッドセクションは黒磯〜高久間移設に伴い、交流電車は黒磯への乗り入れが出来なくなってしまいます。
終点黒磯に到着
黒磯駅で最後に見るデッドセクション
14日のダイヤ改正で4・5番線ホームも廃止となります(泣)
黒磯に交流電車が停車してる光景も13日金曜日をもって最後となります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)1・2・3番線から跨線橋を渡り4・5番線へ(又はその逆)乗り換える黒磯ダッシュの面影もなくなってしまう
13時50分、定刻通り郡山を発車。車内でおやつ食べながら、乗り心地満喫
新白河駅6番線に設置された車止め。14日以降、普通列車は同一ホームで乗り換えとなります。ここから交流電車で黒磯まで乗り通すのは最後となります。新白河〜黒磯で区間撮りする鉄道ファンが大勢いました。各駅に停車し高久辺りで東北新幹線と並行
那珂川
交直デッドセクションは黒磯〜高久間移設に伴い、交流電車は黒磯への乗り入れが出来なくなってしまいます。
終点黒磯に到着
黒磯駅で最後に見るデッドセクション
14日のダイヤ改正で4・5番線ホームも廃止となります(泣)
黒磯に交流電車が停車してる光景も13日金曜日をもって最後となります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)1・2・3番線から跨線橋を渡り4・5番線へ(又はその逆)乗り換える黒磯ダッシュの面影もなくなってしまう
ここでの車上切り替えや地上切り替えが見れるのもこれで最後
黒磯でなんと、EF81によるカシオペア牽引を見ることができました‼️トランスイート四季島見れたりEF81&カシオペア見れたりと凄くラッキーでした(^^)長くなってしまったので、ここで一旦打ち切りとさせていただきます。この続きはまた後程ブログにて執筆致します。
列車で北関東南東北一人旅その2に続く
#トランスイート四季島 #EF81 #カシオペア
































































































