11月3日火曜日文化の日。ついに本番を迎えました!第23回ひとめぼれマラソン大会!!美里町合併10周年記念大会でもあります。晴天のもと、晴々と開催されました!!ひとめぼれマラソンと帰りの出来事をまとめてお送りいたします。早朝5時過ぎ起床。朝食食べて、身支度済ませて、大会に必要な物をバッグにまとめて出発準備。8時ぐらいに親戚の方が迎えに来られて出発。美里町スポーツセンターへ
8時半過ぎに受付を済ませて、控え場所を確保して、少しして、外で体操、ストレッチをして、軽く走ったりしてウォーミングアップアップ9時半から開会式が行われました。今回は一千人を超える選手たちがこのマラソン大会にエントリーされ、出場いたします。一番遠くから参加された選手で最北は北海道から、最南は広島から来られた選手がいました。2年前の大会では僕が一番最南から出場されたので米貰えたのに今年も残念ながら特別賞は授与されず(@Д@;約15分程で開会式が終わり、10時ぐらいから2㎞親子ペアの部がスタート!その後に2㎞小学生の部がスタート!それから10分一寸して3㎞中学生の部がスタート!!このあと10時38分に10㎞走の部がスタートします!走る準備万端!!5㎞走の部は10時55分スタート
__.JPG
走るスタイル


__.JPG頑張るぞー!スタート時刻10分前に召集。10㎞走と書かれたプラカードを持つ係員の前に10キロ走出場選手達が集まり、待機。

__.JPGスタート位置。プラカードを持った係員に誘導され、スタート位置に立つ!スタート直前になるとやはり緊張は付きものでした!刻一刻とスタート時刻が迫る!!そして10時38分、スターターのピストルの合図で(パン!!)


__.JPG10km走一斉スタート!走る人出だしはいい感じでスタート出来ましたが、周りの選手達殆ど最初から飛ばしていくのを目の前に、ペースをつくる!陸羽東線の踏切を超えて田んぼ道を走りゆく!1㎞地点を3分42秒で通過!これは序盤から飛ばしすぎたかな?とつくづく思い、このペースを維持して行きたい所だが徐々にキツさが増して行き、それにつれ、後続の選手にごぼう抜きされる始末に(・・;)とにかく相手は気にせず、自分のことだけを意識して走る!3㎞を過ぎて、鳴瀬川沿い付近に佇む民家に囲まれた道を走りゆく!沿道で見てる人たちからの声援を受け、走りゆく!5キロ地点を20分56秒ぐらいで通過!その500m先の給水所で水分を取り、第一関門を余裕で突破!6キロ過ぎた辺りで上り坂を駆け上がる!小牛田駅前カリヨン交差点を通過し、第二関門突破!遠田警察署前を通過して少し行くとひとめぼれマラソンの一番の難関である未舗装の砂利道!いい感じで砂利道に差し掛かれましたが、先日の雨の影響で地盤が緩みがちなのでバランスを意識して進みゆく!砂利道があまりにも長く感じてしまい、自分のペースが奪われゆく!足腰かなりキツいがペースを維持することに集中し、走りゆく!砂利道を抜け、ひたすら田んぼ道を行く!ゴールまであともう少しだ!頑張れ俺!!ここでもろに強い向かい風を受け、ゆくてを阻まれるが、足腰でもがき、押し退けました。そしてラスト1キロ!ここからは意地でもペースを維持するか徐々にスパートをかけるかでした。


__.JPG
写真真ん中辺りに小さく写っています。陸羽東線の踏切を過ぎ、まもなくフィニッシュ!!


__.JPG後姿。自分の有り余ったエネルギー、全てのパワーを解き放ち、気合の一声をあげ、ラストスパートを全力疾走し、ゴールテープを切り、フィニッシュ!!ゴーール!!!三 (/ ^^)/フラッグゴール直後足ガクンガクン!自分の全てのパワーを出し切ったので身体が極限状態でした!ハァーハァー・・・
それから係員に計測チップを回収し、完走証を貰いました。





完走証(一部伏せて載せています)。10㎞走39歳以下男子の部119人中31位記録42分18秒!!去年の大会と比較し、順位は落ちてますが、完走タイム及び記録ではなんと自己ベストを打ち出しました!v(^-^)v21回大会43分31秒、第22回大会43分47秒、今大会は42分18秒と去年より1分半程速く完走しましたo(^▽^)oそれから更衣室で汗拭いて着替えてから昼食



記念になったゼッケンとお昼ご飯のおにぎりと豚汁。おにぎり、豚汁超まいうー!!
12時をもって競技終了。選手の皆さん、お疲れさまでした!12時半から閉会式表彰式、一番最後にはお楽しみ抽選会が行われました。抽選会は選手のゼッケン番号で抽選され手持ちのゼッケン番号が出たら、景品が貰えますが、自分は今回も何も当たらずでした(^_^;)ひとめぼれマラソンでは毎年目立った姿で仮装して楽しんで走る選手達も見られ、とてもユニークでした!第23回ひとめぼれマラソン大会無事閉幕。また来年も10km走に出場致します!!愛川町一周駅伝の練習や一ヶ月前に出場した東日本国際駅伝大会に出場した成果が充分に発揮され、今大会、自己ベストで10km完走し、自分自身速くなってる気がして、これを踏まえて練習を続けて行き、11月下旬には湘南ひらつか駅伝、来年1月には愛川町一周駅伝でその成果を発揮できるよう頑張って参ります!!皆さん本当に応援ありがとうございました!m(_ _ )m
ひとめぼれマラソンが終わっての夕食ではほろよい飲んだりしました。マラソンのあとのほろよいは最高にうまい~!11月3日はひとめぼれマラソンなどとても充実してこの1年で楽しかった思い出となりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
11月4日水曜日。早朝5時起床。身支度して朝食を食べて、荷物まとめて出発準備。親の実家のお婆ちゃんにしっかりと御礼を言って、実家を出発。親の実家のお婆ちゃん、とても元気そうで何よりでした。元気に長生きしてて欲しい!その思いでした。大きな荷物を背負って、テクテクと歩き、小牛田駅へ
帰りは、女川駅の温泉に入ってから帰省することに
小牛田から7時11分発石巻線女川行に乗って終点女川まで乗車。

__.JPG



__.JPG
車両はキハ110系2両編成。かつて走ってたキハ40はこのキハ110に全て置き換えられました。この時間帯は学生さん達で物凄く混雑していました。7時11分定刻通り小牛田を発車。前谷地で気仙沼線と接続。

__.JPG気仙沼線柳津行。東日本大震災の影響で気仙沼線は柳津までで柳津~気仙沼は代行バスでもあるBRTで結んでいます。
__.JPG石巻~陸前稲井間で見られる広大な旧北上川。各駅に停車して行き、小牛田から1時間十数分で終点女川に到着

__.JPG女川駅駅舎。石巻線は東日本大震災で甚大な被害を受け、復旧が進められて行き、2013年3月中旬までには浦宿まで復旧し、東日本大震災から4年、今年3月21日には女川までの全線復旧!旧女川駅は津波の被害を受け、新駅舎が内陸よりに新設され、震災前より0.2キロ程短くなりました。朝9時から、女川温泉ゆぽっぽ営業開始。日帰り入浴~♪しっかりと身体を洗って湯槽に浸かる!あ~いい気持ち~いい湯だな~温泉ひとめぼれマラソンの疲れを女川温泉ゆぽっぽで充分に癒されました( ̄▽+ ̄*)
IMG_20151105_075831021.jpg風呂上がりのコーヒー牛乳~。飲んで一服!超美味しいー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
__.JPG展望台からの景色。海側
__.JPG展望台からの景色。山側。女川町は東日本大震災の津波で甚大な被害を受け、今だに高台増設工事などあちこちで沢山の重機が動いていて、復旧作業が行われていました。復興し行く女川町でした。女川から10時09分発石巻線小牛田行ワンマンに乗って、石巻まで乗車。
__.JPG
__.JPG車両はキハ110系2両編成。10時09分定刻通り石巻を発車。ここからが本当の帰省旅でした。
__.JPG万石浦。浦宿~万石浦間で見えます。石巻で仙石線に乗り換え。仙石線も東日本大震災で途轍もなく甚大な被害を受けました。震災の影響で陸前小野~高城町まで不通区間でしたが、陸前小野~陸前大塚間高台移設による新ルートが完成し、今年5月末に仙石線全線復旧し、運行再開!同時に仙石東北ライン開業!仙台~塩釜まで東北本線、高城町~石巻まで仙石線と経由して結びます。
石巻から10時55分発仙石東北ライン快速仙台行に乗って終点仙台まで乗車。初めて乗る仙石東北ライン。車両はHB-E210系仙ココC1編成+仙ココC4編成の4両編成。E721系をベースに造られた新型ハイブリッドディーゼルカーです。仙石線初の新型車両であります。




仙石東北ラインHB―E210系バックに自撮り。
__.JPGサイドボディー
__.JPGハイブリッドディーゼルカー
__.JPG連結部
__.JPG最後尾
__.JPG205系3100番台マンガッタンライナー。この列車が入線、到着して2・3分後、仙石東北ライン快速仙台行定刻通り石巻を発車。流れゆく仙石線沿線沿いの車窓を眺めるとそこらじゅうで復旧作業や高台増設工事が行われていました。震災の爪痕も所々で見られました。ハイブリッドディーゼルカーに揺られながらおやつ食べたりして乗り心地満喫~(°∀°)b
__.JPG陸前大塚付近。
高城町を発車すると
__.JPG仙石線と分岐
__.JPG仙石線→東北本線へ切り替わる。接続線で一旦停車して、東北本線と合流。この光景は仙石東北ラインの魅力であるのだ!東北本線内は各駅に停車し、石巻から1時間一寸で終点仙台に到着。
__.JPGHB―E210系車内。

仙台到着後回送となったHB―E210系バックに再び自撮り。そのあと、改札を出て途中下車。ヨドバシカメラで買い物したり、駅舎内のお店でお土産買ったり、お昼に食べる駅弁を買ったり、コンビニで夕食買ったりなどして1時間半ほど過ごしてました。
仙台駅西口。いつみてもとても立派です。充分に買い物して、改札に入り、仙台から14時30分発東北本線普通福島行に乗って終点まで乗車。
__.JPG車両は719系4両編成。前2両仙センH25編成+後2両仙センH33編成。

719系バックに自撮り

__.JPG反対側のホームから撮影
__.JPG719系のクロスシート。終点までこの座席に揺られゆく
発車時刻が迫るにつれ、徐々に混み合ってきます。14時30分定刻通り仙台を発車。車内で早速昼食タイム♪
__.JPG仙台駅で買った牛タン弁当。ヒモを引っ張ると、発熱し、物凄く温かくなります。
__.JPG塩をまんべんなく牛タンにふりかけ、実食!!東北本線719系のクロスシートに揺られながらの牛タン弁当は超美味しかったー(≡^∇^≡)
列車は各駅に停車し、白石を過ぎると
__.JPG
__.JPG東北本線の一番の難関である越河峠を行く。越河を発車し、林道をくぐり抜け、県境を超えて福島県に突入
__.JPG
__.JPG貝田を過ぎると進行方向左手に広大な福島盆地が眺められます。峠を下ると藤田に到着。藤田から新幹線と並行して、遅れることなくひたすら各駅に停車し、終点福島に到着。福島到着後、16時28分発普通黒磯行となり、引き続き乗車。僕以外、他の乗客は降りていきました。仙台14時30分発の福島行、実際には仙台発普通黒磯行ということが考えられます。この先松川、二本松、本宮、郡山方面、新白河までお急ぎの方は15時58分発東北本線普通新白河行にお乗り換えください。
__.JPG列車番号584M→2148Mに変わった東北本線719系(右)と福島を発車する普通新白河行701系(左)仙台14時30分発東北本線は福島で黒磯行になり、16時28分定刻通り福島を発車。外はだんだんと暗くなってきました。そのあと眠くなってきたので、暫く寝てました(@ ̄ρ ̄@)zzzz目が覚めると郡山に到着。郡山で15分程停車。他の路線からの列車との接続も行いました。通期時間帯であるため、かなり混雑した状態で郡山を発車。外は真っ暗でなにも見えなかったので、パズドラやってたりしてました。各駅に停車して郡山から1時間一寸で終点黒磯に到着。仙台~黒磯まで4時間の東北本線普通列車旅でしたo(^-^)o黒磯で18時38分発宇都宮線宇都宮行に乗り換え。乗り換え時間が3・4分しかなかったので一寸焦りました。階段を上り下りして乗り換えなきゃいけないので急ぐのには少し大変でした。
__.JPG
__.JPG宇都宮線205系600番台宮ヤマY07編成。終点宇都宮まで乗車。宇都宮で19時41分発通勤快速上野行に乗り換え
__.JPG
__.JPG宇都宮線通勤快速上野行、車両はE233系3000番台
__.JPG帰りも贅沢ながらグリーン車に乗車(-^□^-)
__.JPGグリーン車内寄り車端部の客室内。とてもこじんまりとした快適な空間です。19時41分定刻通り宇都宮を発車。この先の停車駅は小山までの各駅と古河、久喜、大宮、浦和、赤羽、尾久です。
__.JPG自撮り。車内で夕食を済ませました。僕が乗っている車端部のグリーン席には誰も乗ってこなかったので自分一人だけの空間でした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:独り言や呟きなども普通に口に出して喋れるほど
尾久まで乗車し、尾久で高崎線からくる上野東京ライン東海道線直通列車に乗り換え
__.JPG上野東京ライン東海道線普通沼津行、車両はE233系3000番台。再びグリーン車に乗車。
__.JPGE233系3000番台二階席グリーン車客室内。上野、東京辺りから通勤客などで一気に混み始め、大半の席が埋まり、川崎、横浜の時点では二階席は満席になりました。凄まじい混雑ぶりw平日夜の東海道線、侮り難し!大船、藤沢辺りから徐々に減っていきました。茅ヶ崎で相模線に乗り換え。茅ヶ崎を約4分程遅れて到着。相模線への乗り換え時間が全くなく、急いで相模線ホームへ向かう三 (/ ^^)/階段をくだり、ホームへ行くと発車ベルが鳴り終え、戸閉合図されていたので近くの乗車口から乗りました。駆け込み乗車をしてしまったが、ギリギリセーフε=(。・д・。)乗り換え時間が全く無い中、無事に相模線に乗り換えれました。厚木まで乗車して、厚木で小田急線に乗り換え、立った一駅で本厚木に到着。本厚木駅からバスに乗り、途中のバス停で降りて親に迎えに来てもらい、無事帰宅!帰りは女川温泉に立ち寄ったりなど寄り道して南東北を満喫して普通列車を乗り継いで帰ってきました。様々なエピソードや楽しい思い出が詰まったひとめぼれマラソン、女川温泉、普通列車乗り継ぎ旅でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

第23回ひとめぼれマラソン大会
END☆彡*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆