暖かくなってきて春ですねぇ~。3月22日日曜日の出来事をお送り致します。3月14日、日本各地の鉄道路線では毎年この時期にダイヤ改正をしてますます利便性が高くなりつつあります。今回のダイヤ改正の目玉は、、、北陸新幹線長野~金沢開業!!東京~金沢まで最速2時間28分!上野東京ライン開業!などなど、鉄道界では待ちに待った出来事です!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆22日日曜日は日帰りで上野東京ラインを乗り通して遠くへ一人旅して来ました。上野東京ライン開業で東海道線から宇都宮線高崎線と相互乗り入れ、常磐線は品川まで延伸され、首都圏の鉄道路線がますます便利になってきます。熱海から乗り換えなしで宇都宮まで行けたりなど。ダイヤ改正では嬉しい出来事もあれば、その裏の影では悲報がΣ(゚д゚lll)寝台特急トワイライトエクスプレス、北斗星の北海道行の豪華寝台特急列車が廃止となり、北海道新幹線開業に向け、ブルートレインが絶滅してしまうという残念なことになってしまいました(ノ_-。)トワイライトエクスプレスは3月12日を持ってラストランを迎え、運転終了。国内一長距離列車が姿を消してしまいました(T ^ T)去年のGWに行った北海道一人旅で産まれて最初で最後だったトワイライトエクスプレスのA寝台一人用個室ロイヤルに乗れたことを誇りに思っています。トワイライトエクスプレス、ありがとう!
というわけで早速22日の出来事を綴ります。早朝3時半過ぎに起床。身支度済ませて準備して4時過ぎに自宅を出発。海老名のコインパーキングに車を停めて、海老名駅へ 相鉄線乗り場はシャッターが閉まっていました。4時50分過ぎにシャッターがあき、改札開始。改札機に切符を通して入場し、ホームへ 5時04分発急行横浜行に乗って終点横浜まで乗車。
__.JPG

__.JPG朝一番電車の相鉄線急行横浜行車両は8000系。横浜で5時39分発快速エアポート成田 成田空港行に乗り換え、品川まで乗車。
__.JPG車両はE217系。品川にて 横浜での乗り換え時間が短かったので、品川で撮影しました。品川で上野東京ラインを通る常磐線に乗り換え
__.JPGこれから乗る列車は上野東京ライン常磐線特急ひたち1号いわき行に乗って終点いわきまで乗車。上野東京ラインが開業する以前までは、スーパーひたちとフレッシュひたちでしたが、今月のダイヤ改正で上野東京ラインが開業し、スーパーひたち→ひたち(品川・上野~いわき)、フレッシュひたち→ときわ(品川・上野~勝田・高萩)に変わり、新たな着席サービスも開始されました。ダイヤ改正前は自由席が存在していましたが、ダイヤ改正後は新たな着席サービス導入に伴い、全車指定席となりました。
__.JPG東京方からE657系が入線

__.JPG

__.JPGE657系水カツK8編成特急ひたち1号いわき行です。停車駅は東京、上野、土浦、水戸、勝田、日立、高萩、勿来、泉、湯本、終点いわきです。全車指定席でグリーン車は5号車です。
朝食を購入してから乗る事にしました。
__.JPG行き先表示。

__.JPGE657系特急ひたちの普通車の車内。とてもゆとりのある空間です。
__.JPG座席。全席にコンセントが設置されています。
__.JPG座席上のランプ。赤ランプは空席、黄色ランプは次の停車駅から発売済みの区間に差し掛かる、緑ランプ、発売済みである事を表します。座席未指定券の取り扱いも開始され、事前に座席指定を受けずに乗車された場合は、車内で座席未指定券の清算が行われ、赤ランプが表示される空席にお座りいただけますが、座っている席の上のランプが黄色に表示されたら、席を移動されなければなりません。あらかじめ事前に座席指定を受けて乗車される事をオススメします。上野東京ライン常磐線特急ひたち1号いわき行6時44分定刻通り品川を出発。いわきまでの快適な列車旅の始まり始まり~。品川の次の東京で大勢の人達が乗車。東京を出発すると、登り勾配に差し掛かり、新幹線の上の高架橋を走り行きます。新幹線の上を在来線が走る区間が実現したのは初めての事でした。
__.JPG新幹線の上を走る上野東京ラインからの景色。初めて上野東京ラインの区間を走る列車の乗り心地を体感しました。
上野からまたさらに混み合って来て、窓側の座席はほぼ満席状態でした。特急ひたちの車内で朝食おにぎりとても美味しかった~朝食のあとは、車窓眺めながら、おやつ食べたりなどして満喫:*:・( ̄∀ ̄)・:*:取手~藤代の間のデッドセクションを通過、デッドセクション通過中は車内の照明は消えませんでしたが、空調が一時的に止まりました。デッドセクション通過した直後、空調装置が作動する音が聞こえました。土浦に停車して常陸路を行く
__.JPG

__.JPG

__.JPG偕楽園駅を通過すると次は水戸に停車。水戸で殆どの乗客が下車して行きました。特急ひたち1号、常陸路を颯爽と走り行く
__.JPG常磐線からの車窓。
日立、高萩と停車し、大津港を通過したら福島県に突入。4月~6月末あたりにかけて「福島デスティネーションキャンペーン」が開催されます。勿来、泉、湯本と停車して終点いわきに到着~ 品川から約2時間半の常磐線特急ひたちでの長旅でした(=⌒▽⌒=)本当マジで快適な乗り心地だったー♪───O(≧∇≦)O────♪
__.JPG特急ひたち1号、定刻通り終点いわきに到着。
__.JPG
いわきで磐越東線に乗り換えますが、いわき発の列車があまりにも少なく、4時間ぐらい時間がありました。途中下車して暇つぶしにいわき駅周辺をブラブラとお散歩する事にしました。
__.JPGいわき駅駅舎。いわき駅は開業当初は「平」という駅名でした。常磐線の富岡~原ノ町間、駒ヶ嶺~山下間は東日本大震災及び原発事故の影響で不通区間となっています。いわきから先常磐線下り方面は竜田まで運転しています。市街地を抜け、テクテクと歩いて行き、松ヶ岡公園を散策しようと思いましたが、行ってみるとリニューアル工事をしていて入れませんでした。
__.JPG松ヶ岡公園にあるひょうたん池。それから一旦いわき駅に戻り、次に向かった所は駅から徒歩数分のところの丹後沢公園を散策して見ることにしました。
__.JPG丹後沢公園。写真真ん中のふれあい広場で一休み とても自然豊かでした。
__.JPG丹後沢公園の沼。自然に浸りながら遊歩道を歩き、散策。それから市街地に戻り、いわき駅周辺にある喫茶店ブレイクでミックスグリルサンドを注文し、テイクアウトで購入。それから、いわき駅ビルやラトブで買い物して改札機にキップを通して入場。まだまだ時間があったので、ホームの待合室でミックスグリルサンドを食べることにしました。
__.JPG喫茶店ブレイクで購入したミックスグリルサンド。ドーンとデカイ!巨大なサンドウィッチです!Σ(=°ω°=;ノ)ノ果たしてこの巨大なサンドウィッチを一人で食べ切ることが出来るんでしょうか!?いっぺんに全部食べるのは無理なので、途中食い休みしたりなど間隔を開けながら、食べました。とても美味しいですが、一人で食べ切るのが凄く困難でした(・・;)
__.JPGこれから乗る列車は13時13分発磐越東線ゆうゆうあぶくなライン普通列車郡山行に乗って終点郡山まで乗車。
__.JPG

__.JPG車両はキハ110系2両編成。ワンマン列車です。

__.JPG行き先表示。

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG車両側面の下の部分だけラッピングされてる車両でした。磐越東線普通ワンマン郡山行13時13分定刻通りいわき駅を発車。ディーゼルエンジンを唸らせ、福島県浜通り~中通りら辺ののどかな田舎町を走り行く
磐越東線の車内で残りのミックスグリルサンドを食べながら、車窓を眺める。間隔をあけつつ、お腹がキツいながらもミックスグリルサンドを食べる。一応本日中にはミックスグリルサンドを残さず食べ切りました(^ε^)
磐越東線いわき~小野新町の区間は列車の本数がかなり少なく、1日数本の領域でもあります。
赤井~小野新町辺りまで夏井川に沿って行きました。
__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG磐越東線(通称ゆうゆうあぶくまライン)からの車窓。あぶくまの幻想的でのどかな大自然や田舎町、山の中をディーゼルエンジンを唸らせ、走り行き、各駅に停車。非電化のローカル線の魅力溢れるゆうゆうあぶくまラインでした。磐越東線に乗るのは生まれて初めてでした。いわきから約1時間半で終点郡山に到着。郡山で14時52分発東北本線普通ワンマン黒磯行に乗り換え。
__.JPG東北本線701系1500番台2両編成。始発からかなり混雑状態でした。郡山~黒磯間は1時間に1・2本と本数が少なく、1本の列車に沢山のお客さんが乗り込み、混雑してました。各駅に停車し、須賀川で大半の乗客が下車。須賀川辺りまで物凄く混んでいました。
__.JPG前展望。福島県と栃木県の県境の辺り
郡山から1時間で終点黒磯に到着。1時間ずっと立っていました。
__.JPG黒磯駅5番線に入線。折り返し16時34分発普通ワンマン郡山行となりました。
__.JPG上り貨物列車。EH500形電気機関車とコンテナ車

__.JPG701系と2ショット。貨物列車は一旦停車して交流から直流に地上切り替え方式で架線電源を切り替えてました。
__.JPG黒磯駅1番線に停車中の宇都宮線普通宇都宮行。205系600番台原形型。これのつぎの
__.JPG16時38分発宇都宮線快速ラビット上野行に乗って終点上野まで乗車。黒磯から発車する唯一定期便の優等列車です。一旦改札を出て夕食買い出ししたりしました。
__.JPG

__.JPG1番線に停車中の宇都宮線快速ラビット上野行。車両はE231系1000番台宮ヤマU540編成。
__.JPG贅沢にグリーン車に乗車。一旦改札出た後に券売機で購入して手持ちのICカードにグリーン券情報を読み込みました。グリーン車は4号車5号車です。グリーン券を車内でお求めになる場合、駅での発売額と異なり、値段も高めに設定されています。
__.JPG2階の座席。席を確保して座席上のSuicaグリーン券読み取り機に手持ちのICカードをかざして赤ランプから青ランプに変わり、着席。それから、郡山方面から来る列車からの乗り継ぎの人達が乗車してきてさらに混雑してきました。始発から殆どの席が埋まりました。
16時38分定刻通り黒磯を発車。黒磯駅発車後、デッドセクション(無電区間)(直直セクション)に差し掛かり、車内の照明と空調が一時的にとまりました。黒磯駅1番線に発着する列車に乗ってて、それを知らないまま突然照明が消えたら、驚く事でしょう。快速ラビット上野行10両編成です。停車駅は小山までの各駅と古河、久喜、蓮田、大宮、浦和、赤羽です。車内で夕食を済ませて、そのあとはおやつ食べたりなどして乗り心地満喫~
__.JPGE231系1000番台のグリーン車に乗っている自分(自撮り)
宇都宮以南からまたさらに混み合って来ました。空席も残りわずか 快速列車は流石に混んでました。黒磯から2時間半で終点上野に到着。上野から秋葉原まで歩き、秋葉原周辺を散歩したりして、秋葉原から総武線に乗って次の御茶ノ水で中央快速線に乗り換え、新宿まで乗車。新宿で小田急線に乗り換え 相模大野まで特急ロマンスカーに乗って、相模大野から急行で海老名まで乗車。後は車でまっすぐ家に帰り、無事帰宅!いやー疲れた!
上野東京ラインと磐越東線に乗ったのは♪うまれ~て~は~じめ~て~♪行きは上野東京ライン常磐線、帰りは、磐越東線と東北線ルートで北関東南東北を一周し、特急ひたちや快速ラビットのグリーン車に乗って、快適で贅沢なひとときを過ごして満喫出来た事、いわき駅周辺を目一杯歩いてとお散歩したりなど、様々なエピソードが詰まった思い出に残る楽しい日帰り一人旅でした♪───O(≧∇≦)O────♪写真もいっぱい撮れて大量大量!!桜が咲いてる木もいくつか見られ、とても綺麗でした(^ ^)撮った列車の写真をTwitterやFacebookやLINEに載っけたりしました。
というわけで本日の出来事をこれでお開きとさせていただきます。1ヶ月ぶりのブログ更新でした。またさらに日帰り一人旅の計画が進んで行く事でしょう

では

上野東京ライン、常磐東北一人旅
END