1月半ば。物凄く寒くなってきて、真冬が近くなってきました。朝起きた時、布団から出られるのもやっとのこと
1月17日土曜日と18日日曜日の出来事をまとめておおくりいたします。17日土曜日は午前中、母校でサッカーの練習サッカー午後は友達と3人で秦野のボウリング場でボウリングをしました。3ゲームパックでプレイ。ボーリングをやるのは超久しぶりでした。ボウリングの腕前にあまり自信のない僕。その中でゲームスタート!あまりうまくボールがまっすぐいかず、それてしまったり、時にはガーターにはまってしまったりとなかなか点を稼げず、調子が良くてもスペア出るか出ないかでストライクが出ず、1ゲーム目は86点でした。2ゲーム目もあまり調子が出ず、スコアを取れずでしたが、10フレーム目でやっとストライクを出したものの、2ゲーム目は72点と先程よりかなり低いスコアでした(・_・;3ゲーム目から調子が出てきたようで1フレーム目からストライクを出しました!!3ゲーム目から好調なスタート!落ち着いてピンをよく見て投げて、真ん中辺りを狙う!3ゲーム目はとても絶好調で時には2連続ストライクを出しました!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆好調な腕前で3ゲーム目はストライクを4回取り、152点でしたo(^▽^)o3ゲーム行って合計308点!1ゲーム2ゲーム目は調子が出ず、あまりスコアを稼げなかったものの、3ゲーム目から好調にスタートし、4回ストライクを出すなど好プレーを見せ、152点という結果でした(^∇^)久々のボウリングとても楽しかったです。
翌日18日日曜日、この日は列車に乗って一人旅へ!先週に第60回愛川町一周駅伝競走大会が行われ、出場し、好成績を残したそのご褒美として行って来ました。早朝3時過ぎ起床。身支度を済ませ、自宅を出発。コンビニで朝食を買って駅へ。橋本から4時46分発横浜線八王子行に乗って終点八王子まで乗車。
__.JPG横浜線E233系6000番台。4時46分発八王子行は横浜線下りの一番電車です。八王子で中央快速線に乗り換え
__.JPG中央線E233系。各駅停車東京行。西国分寺まで乗車。西国分寺で武蔵野線に乗り換え
__.JPG武蔵野線205系5000番台。VVVFインバーター装置を搭載しています。武蔵浦和で埼京線に乗り換え、大宮まで乗車。
__.JPG埼京線E233系2000番台。大宮にて 大宮で高崎線に乗り換え。
__.JPG6時49分発高崎線上越線臨時快速シーハイル上越、石打行に乗って終点石打まで乗車。今旅の目的の列車です。7番線に6時20分発の特急成田エクスプレス7号成田空港行が出発して数分後
__.JPG東大宮操車場方から列車が入線。臨時快速シーハイル上越です。車両は185系200番台6両編成(サロなし)7番線に到着して数十秒後にドアが開いて乗れる状態に
__.JPG臨時快速の幕
__.JPG
__.JPG快速シーハイル上越の車内。座席のリネンがはずされています。指定された席に荷物を置いて撮影へ
__.JPG座席。
__.JPG再び外へ出てみると、行き先幕が回っていて、「快速 石打」という表示幕になりました。
__.JPG185系200番台OM03編成。
__.JPG反対側のホームから撮影
__.JPGE231系1000番台と2ショット 何枚か撮影して温かい飲み物を買って車内へ戻り、指定された席につき、発車を待つ。高崎線上越線臨時快速シーハイル上越石打行、6時49分定刻通り大宮駅を出発~♪終点までの約3時間の列車旅の始まり始まり~!快速シーハイル上越は185系6両編成で運転 一番先頭6号車最後尾車両1号車です。後ろ寄りの2両1号車2号車は自由席で乗車券のみで乗車できます。前寄り3号車~6号車は指定席で乗車券の他に指定席券が必要です。快速シーハイル上越石打行の停車駅は宮原、上尾、桶川、北本、鴻巣、熊谷、籠原、深谷、本庄、新町、倉賀野、高崎、新前橋、渋川、沼田、水上、越後中里、岩原スキー場前、越後湯沢、終点石打の順に停車します。快速シーハイル上越、特急列車並にとても快適です☆朝食を食べていないので、景色眺めたり、乗り心地満喫しながら朝食を食べました食パン
__.JPG高崎線内熊谷あたりまで進行方向左手の車窓、富士山が小さくみえます。
__.JPG利根川
群馬の奥地に近づくにつれ、ところどころで雪が積もってたりしました。
__.JPG
渋川以北からほぼ一面雪積もる
__.JPG上越線の車窓から一面真っ白な雪景色 山の中を颯爽と走って行きます。沼田、後閑のあたりから徐々に雲行きが怪しくなり、雪が降り始めて来ました。山沿いは雪です。
__.JPG水上に着くと、完璧雪でした。水上を出発し、新清水トンネルに差し掛かり、湯檜曽、土合と通過し、トンネルを抜けると新潟県に突入。辺り一面真っ白な雪国でした。半端ない積雪量でした。土樽を通過して越後中里に到着。7分程停車。それから岩原スキー場前、越後湯沢と停車して終点石打に到着。
__.JPGシーハイル上越乗車記念に自撮り
__.JPG終点石打に到着した快速シーハイル上越。特急列車に乗ってるようなとても快適な3時間の列車旅でしたo(^▽^)o石打到着後回送となり、引き込み線へ
__.JPG石打駅周辺は地元とは比べ物にならない程の静けさでした。この沈黙な静けさ、なんかたまらない。
__.JPG石打駅駅舎。新潟県の積雪量は半端ではありません。それに凄く寒いです。ブルブル 道路では雪を溶かすためのスプリンクラーが作動していました。駅から離れず、ちょっとだけ周辺をブラブラしたら改札に入る 石打から10時08分発上越線臨時普通スキーリレー1号六日町行に乗って終点六日町まで乗車。
__.JPG車両は115系。数分遅れてきました。六日町で途中下車し、お土産やお昼ご飯を買ったりしました。次に乗る列車は10時55分発北越急行ほくほく線快速直江津行に乗るので20分程しか時間がなく、結構焦りました(^_^;)
再び改札入り、北越急行線乗り場へ。しかし、天候の影響なのか、列車が遅れていました。数分遅れで北越急行線快速直江津行が六日町に到着。特急はくたか6号和倉温泉行の通過待ちしてからの発車となります。
__.JPG

__.JPG車両はHK100型1両編成。この列車はゆめぞら号といい、イベント列車であります。北越急行線内はトンネルが多く、トンネル内走行中、天井にシアターが上映される、ユニークな列車です。7年ぐらい前にこのイベント列車に乗ったことがあります。当時高校2年生だった自分。
__.JPGシアターは5種類程あり、月替りでそれぞれのシアターが上映されます。快速直江津行の後の便でゆめぞら号が運行するつもりでしたが、突如早まってこの快速直江津行の列車にゆめぞら号での運行となりました。基本は2両編成で運転しますが、車両故障の影響で1両編成での運転となりました。数分遅れて六日町を出発。上越線と分岐した後、ぐんぐんスピードを上げて颯爽と走る。トンネル突入時には
__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPG

__.JPGトンネル内走行中、天井にシアターが上映されました。星座編で天に浮かぶ一つ一つの星座を紹介し、ギリシャ神話など様々な歴史について説明して語っていました。プラネタリウムみたいでとても綺麗で宇宙を彷徨ってるようなとても迫力のあるファンタジックなシアターでした:*:・( ̄∀ ̄)・:*:このシアターでディズニー(特にアナと雪の女王)が上映されたら、鳥肌立つぐらい、美しいファンタジーな世界へ溶け込むでしょう!一部のトンネル内で行き違い列車の通過待ちをしたりしました。特急はくたかが高速でトンネルに差し掛かると耳に圧力が掛かりました。行き違いのはくたかが高速で通過して行きました。特急はくたかの最高速度は160キロで京成スカイライナーと同じ速度です。3月のダイヤ改正で北陸新幹線開業に伴い、特急はくたかは廃止されるので、京成スカイライナーが在来線No.1のスピードを誇ります。
__.JPG北越急行ほくほく線の車内で昼食おにぎり六日町駅のショッピングセンターで買いました。景色眺めたりしながら、食べ、とても美味しかった)^o^(2分遅れで終点直江津に到着。直江津で12時08分発北陸本線普通富山行に乗り換え、糸魚川まで乗車。
__.JPG車両は413系。北陸本線金沢以北でしか見られません。直江津を定刻通り発車。
__.JPG進行方向右手に見える日本海。梶屋敷~糸魚川間にデッドセクション(無電区間)(交直セクション)があり、車内の照明などが一時的に消えました。その間に河川電源交直切り替えが行われました。交流60Hz区間に差し掛かり、北陸新幹線の高架橋と並行すると糸魚川に到着。北陸新幹線開業に伴い、北陸本線金沢以北はJRから分離します。直江津~市振間はえちごトキめき鉄道日本海ひすいラインという第三セクター管轄となります。糸魚川で13時10分発大糸線南小谷行に乗って終点南小谷まで乗車。大糸線には3年ぶりの乗車です。
__.JPG車両はキハ120。2両編成で前1両はラッピング車両でした。
__.JPGラッピング車両側面。
__.JPG最後尾。

__.JPG特急はくたか8号金沢行681系ホワイトウィング。これで在来線特急はくたかは撮り収め~
__.JPG特急はくたかが発車して2分後、先程乗って来た北陸本線普通富山行が発車。中線に停車中の大糸線キハ120と2ショットそれから車内に戻り、発車を待つ。そして、定刻通り糸魚川を発車。信州の山の中へと走って行きます。
__.JPG大糸線の車窓から、一面真っ白な雪国でとても美しい大自然です!
__.JPG新潟県と長野県の県境の山々の中を姫川と並行し、逆流するかたちで走り行く。糸魚川から約1時間程で終点南小谷に到着。
__.JPG1番線に停車中のE257系特急あずさ26号新宿行と2ショット
__.JPG3番線に停車中の大糸線E127系。東北地方を走る701系と同じ形をしています。
__.JPG
次に乗る列車は15時16分発大糸線臨時快速北アルプス雪見列車茅野行に乗車。入線時刻は15時48分を予定していて、それまでの間、暇だったので、その編でブラブラしたりして時間潰し 15時48分、1番線に臨時快速北アルプス雪見列車茅野行が入線。まずは反対側のホームから撮影。
__.JPG臨時快速北アルプス雪見列車。車両はジョイフルトレイン485系リゾートやまどり仕様です。お盆休みに水上~越後湯沢まで乗ったやまどりもぐら号でもお世話になりました。
__.JPG跨線橋から
__.JPGE127系と2ショット
__.JPG行き先表示とロゴマーク。行き先表示は「臨時」と表記されています。車内へ入り
__.JPG北アルプス雪見列車485系やまどりの車内。グリーン車並の座席で3列となっています。指定された座席へ
__.JPG一人用座席。座席が広く、とても快適で幻想的な大自然の車窓を大パノラマで楽しめます。15時16分、臨時快速北アルプス雪見列車茅野行定刻通り南小谷駅を発車。終点までの3時間の快適な列車旅の始まり始まり~
臨時快速北アルプス雪見列車は大糸線内はリゾートビューふるさとと同じダイヤで運行。停車駅は白馬、信濃大町、穂高、松本、塩尻、岡谷、下諏訪、上諏訪、終点茅野の順に停車します。列車6両編成で先頭は6号車、最後尾1号車です。全車指定席で乗車券の他に座席指定券が必要です。北アルプス雪見列車は1月17日18日の土日のみの運転となっています。北アルプス雪見列車、北アルプスの山々に囲まれた雪積もる真っ白な大自然の中を走り抜けて行きます。おやつ食べたりしながら、真っ白な雪国の景色眺めて乗り心地満喫~
__.JPG真っ白な北アルプスの山々。白馬で数分停車し、簗場を過ぎると右手に信州で有名な仁科三湖がみえます。
__.JPG青木湖

__.JPG中網湖

__.JPG木崎湖。仁科三湖の奥には真っ白になったとても美しい立山連峰が見えました。雪国となった信州北アルプスの幻想的な大自然です。とても綺麗!北アルプス雪見列車は信濃大町に停車して次の停車駅の穂高で10分程停車。
__.JPG最後尾を真っ正面から撮影。穂高の次は松本です。松本で21分停車。その間、少し撮影してホームにある蕎麦屋で蕎麦を食べようとしましたが、ここで食べてて、乗り遅れたらアウトなので、蕎麦の代金+20円で容器に入れて持ち帰りました。蕎麦の容器を持ち、慎重に階段昇って下って列車に戻りました。それから定刻通り松本を発車。辺りは真っ暗になりすっかりと夜になりました夜の街
__.JPG松本駅のホームにある蕎麦屋で買った鴨そば。麺が伸びてしまい、汁が減ってる状態ですが(^_^;)北アルプス雪見列車の車内で夕食タイム♪鴨そば食べてとても美味しかった~!信州蕎麦超まいうーラーメン列車は塩尻、岡谷と停車して上諏訪に停車。
__.JPG上諏訪駅の上りホームには足湯があります。停車時間がほんの数分である中、足湯をする事に
__.JPG上諏訪駅足湯。諏訪っていいなぁ~。足湯とても気持ちいい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:かなり焦りながらも足湯に浸かり、ほんの少しの停車時間を有効に使えましたo(^▽^)o車内に戻り、北アルプス雪見列車は上諏訪駅を発車。次は終点茅野です。
__.JPG北アルプス雪見列車乗車記念に自撮り。臨時快速北アルプス雪見列車、南小谷~茅野まで雪積もる真っ白な信州北アルプスの幻想的な大自然を眺めながらの3時間の快適なジョイフルトレインの旅のひとときでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆485系やまどり、グリーン車並に乗り心地最高ー!!
__.JPG終点茅野に到着した北アルプス雪見列車。次に乗る列車は19時05分発特急スーパーあずさ32号新宿行に乗って甲府まで乗車。
__.JPG特急スーパーあずさ32号新宿行E351系。ぶれていますが(^_^;)特急スーパーあずさの車内でおやつ食べたり、友達とLINEしたりなどしてました。
__.JPG特急スーパーあずさに乗ってる自分。自撮り 甲府で特急列車の待ち合わせをしていた普通列車大月行に乗り換え
__.JPG普通列車大月行の車両は211系信州色。元高崎車だった211系、長野総合車両センターで改造を受け、ラインカラーも変えられて去年3月のダイヤ改正でデビューし、信州色の115系を置き換えました。信州色の211系に乗るのは初めてでした。普通列車大月行、特急スーパーあずさ32号発車後に出発。乗っている間、殆ど寝てました。途中、山梨市付近で踏切の非常停止ボタンが押され、緊急停止!一時運転見合わせとなりました。安全確認を行ない、異常がなかったので、運転再開。
__.JPG長野車両センター所属の211系セミクロスシート車のクロスシート。大半はロングシート車の211系の運用が多いですが、運が良ければ、セミクロスシート車に当たる可能性もあります。
数分遅れで終点大月に到着。大月で東京行に乗り換え、高尾まで乗車。乗り換え時間が2分弱しかなかったので、かなり焦りました(-。-;
__.JPG中央線E233系。高尾にて 高尾で京王高尾線に乗り換え、北野で京王八王子から来る準特急に乗り換えて調布まで乗車。
__.JPG北野にて かなりぶれていますがご了承を 調布で京王相模原線に乗り換え、橋本まで乗車し、橋本から車で自宅に帰り無事帰宅。美しい雪国の上信越信州の幻想的な大自然溢れる車窓を眺めながらの列車旅でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆新潟県、長野県に積もる雪に触れ、凄くサラッサラでパウダースノー状でとても冷たかった~!気候も良かったー!スキーシーズンであったので、スキー客が多く見られました。上越線、大糸線車窓からスキー場も見えたりしました。臨時快速シーハイル上越、北越急行ほくほく線ゆめぞら号、臨時快速北アルプス雪見列車に乗れてとても満足でした♪───O(≧∇≦)O────♪17日は母校でサッカーして、友達と秦野でボウリングして、18日は日帰りで上信越~信州に掛けて列車で一人旅したりととても充実した土日の出来事でした♪───O(≧∇≦)O────♪それではこれでお開きとさせていただきます。ご観覧ありがとうございました。
じゃあの(・ω・)/

END