ブログ更新が遅くなりました^^;列車で一人旅6日目最終日(8月16日土曜日)、帰宅ラッシュのピークとなりました。5泊6日の長い一人旅も終わりを告げます。というわけで、16日の一人旅最終日の出来事をお送り致します。青森健康ランドで一夜を過ごし、朝9時40分起床。かなり遅く起きました。先日、夜中に3時間掛けて、疲れている最中、ブログをかいていて、寝た時間が深夜1時だったので、遅寝遅起きでしたorz健康ランドで朝食たべて、少しゆっくりしてから、身支度し、出発準備を済ませて、フロントで会計を済ませて、青森健康ランドをあとに 2年前、3年前のお盆の一人旅の時にもここで宿泊しました。安くてイイネ!新青森駅から徒歩で数分でいけるし
東北新幹線新青森駅駅舎。いつみてもとても立派です。東北新幹線が俺が勤務してる職場の敷地内まで伸びたら、職場の敷地内にある一部の建物がこんな感じになるでしょう。ここから俺が勤務してる職場の敷地内まで直で行けるように、2016年以降、北は北斗市、南は伊勢原市まで延伸して、伊勢原市(俺が勤務してる職場の敷地内)~東京~新青森~新函館北斗と一本で繋がり、東北・北海道新幹線がとても便利になる!それを心の中で願う俺。新青森駅駅舎内は凄くごった返していました。帰宅ラッシュのピークでもあります。お土産屋さんもかなりの人集りで混雑していました。お土産を買ってもまだ時間に余裕があったので、新青森駅近くの踏切で奥羽本線を走る列車をちょっくら撮り鉄。
臨時特急白鳥77号函館行。485系3000番台。これの次に
臨時寝台特急あけぼの青森行。EF81+電源車+客車24系。
客車24系。後追い 寝台特急あけぼのはとても貴重な寝台特急です。今年3月のダイヤ改正で寝台特急あけぼのは廃止し、臨時化。季節列車として運転し、GW、お盆、年末休みの時期だけを中心に運転。上野~青森の下りのあけぼのは定期列車時代の時に比べて3時間近くも遅くなっています。新幹線の開業などで利用者が減少方向へ落ちてるか、車両の老朽化などが原因などで来年辺りには完全廃止となるのか、北海道新幹線開業時には確実に廃止になってるでしょう。絶滅危惧種みたいな存在です。これで寝台特急あけぼのは見納め撮り収めとなることでしょう。
特急スーパー白鳥。789系。
後2両は785系が連結されていました。とても貴重な場面でした。
奥羽本線701系。この4つだけ撮影出来ました。最初の2つの臨時列車が撮れたのはラッキーでしたo(^▽^)oお土産買ったり、踏切で撮り鉄したりして暇つぶしをして、新青森駅東北新幹線のりばの改札口に入り、改札内のコンビニでお昼ご飯を買ってホームへ
これから乗る新幹線は13時52分発はやぶさ22号東京行に乗って大宮まで乗車。はやぶさ22号東京行の停車駅は、八戸、盛岡、仙台、大宮、上野終点東京です。はやぶさ号はやて号共に全車指定席です。この日は帰宅ラッシュのピークだったため、ホームには取材陣の方がみえました。この日の指定席はどの便も全て満席でしたヽ(*'0'*)ツ流石帰宅ラッシュ!
新青森13・14番線から北海道新幹線方。この先は2016年春に開業する北海道新幹線の線路、高架橋が続きます。発車時刻10分ぐらい前にドアが開き、はやぶさ22号東京行に乗車される方達が乗って行きます。

はやぶさ22号東京行、E5系U23編成。東北新幹線が伊勢原市(俺が勤務してる職場の敷地内)まで延伸され、この新幹線が職場の敷地内を通過したり、停車したりするシーンを毎日生で見たい!
行き先表示。
横から
何枚か撮影したら、乗って指定された席へ
はやぶさ22号東京行は指定席、グリーン車、グラングラス共、全て満席でした。満席の上、座れなかった人達は立席特急券でデッキに立っていて、通り抜けるのがとても大変そうでした。
13時52分定刻通り新青森を発車。お昼を食べてなかったので、早速昼食タイム♪
改札内のコンビニで買った豚カルビ丼と肉巻き俵おにぎり。景色眺めたりしながら、食べてとても美味しかったです。八戸に止まって次は盛岡です。盛岡で後ろにこまち号を連結。
はやぶさ号、連結器のカバー開いた状態で待機、そして
E6系こまち号、連結器のカバー開いた状態で入線。そしてゆっくりと近づき、慎重に進み、ガチャン!!連結!
はやぶさ、こまちの連結部。盛岡から終点まで17両編成で運転いたします。連結作業が終わってからすぐに発車時刻となり、発車ベルが鳴り響き、8号車の乗車口から乗って席へ。しかし、デッキに大勢の立ち客がいて、通り抜けるのも一苦労でした(;^_^A流れゆく景色を眺めたり、おやつを食べたり、お茶飲みながら乗り心地満喫~☆彡
帰りの新幹線に乗っている間、イヤホンでゲームのEDのBGMを聴きながら、一人旅のEDであることをイメージしてました♪
16時38分大宮に到着。大宮で殆どの人達が降車。大宮で湘南新宿ラインに乗り換え、新宿まで乗車。しかし乗り換え時間がないため、人混みをくねくねとすり抜け、ホームへ。階段を降りると湘南新宿ラインが入線。ギリギリ間に合いましたo(^▽^)o乗り換え時間がなかったので写真はありませんが車両はE231系1000番台です。新宿で小田急線に乗り換え。新宿から17時50分発特急ロマンスカーさがみ75号小田原行に乗車。
さがみ75号小田原行。車両は60000形MSE。前6両さがみ号小田原行、後4両えのしま号片瀬江ノ島行。さがみ75号の停車駅は、新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野、終点小田原です。さがみ号えのしま号共に全て満席となりました。
17時50分定刻通り新宿駅を発車。おやつ食べたり、飲み物飲みながら、乗り心地満喫。18時半過ぎに本厚木到着。帰ってきた~っていう心境でした。親が駅まで迎えに来て、車で帰り、自宅に到着し、無事帰宅!!これをもちまして5泊6日の列車で一人旅!九州福岡&本州北日本海縦断の旅、無事終了!!楽しい楽しい思い出を胸に幕を閉じました(^◇^)旅行前は台風11号の影響で無事に行けるかどうか心配で、悩まされて来ましたが、旅行に行く前日に台風が西日本を横断し。、日本海にそれて行ってくれたおかげで晴々と出発することが出来ました。福岡では九州弁、関西弁。青森では東北弁と生で地方の方言を耳にして、こんな遠くまで普通に来れたんだなとつくづく思いました。列車に乗ってて、新大阪~金沢~直江津~新津、新発田~酒田~秋田~新青森間を走っている時、この路線をトワイライトエクスプレスに乗って通ったんだよなー( ̄∇ ̄+)とつくづく感じたりして過去の思い出を振り返ってみたりなど 去年のお盆の旅ではD51-498、C57-180と2種類の蒸気機関車を目にして、牽引される客車に乗りましたが、今旅もD51ー498、C57-180と今年も2種類の蒸気機関車を目にやきつけてきました。
旅の記念になった品々
記念になった乗車券特急券。一部の乗車券特急券は破棄されました。
記念スタンプ。左、福岡タワー。真ん中、きらきらうえつ。右、酒田駅
記念乗車証の裏。ハガキになっています。
記念乗車証。上、越乃Shu*Kura。下、SLみなかみ。
デゴイチの石炭。記念に貰いました。蒸気機関車はこの石炭を燃やして蒸気をあげて、力いっぱい走ります。
一人旅ルートまとめ
11日、本厚木6時28分特急ロマンスカーメトロさがみ70号北千住行→7時33分着大手町、東京8時30分発東海道山陽新幹線のぞみ17号博多行→13時39分着博多14時31分発博多南線→14時40分着博多南16時02分発→16時12分着博多
12日、福岡市営地下鉄空港線博多→中洲川端→天神 福岡市営地下鉄七隈線天神南⇄橋本 天神→唐人町(ヤフオクドーム&福岡タワー観光)西新→姪浜16時04分発箱崎線直通→貝塚→中洲川端→博多
13日、博多6時33分発山陽新幹線こだま730号新大阪行→11時14分着新大阪11時46分発特急サンダーバード17号富山行→14時22分着金沢16時46分発北陸本線特急北越7号新潟行→18時42分着直江津
14日、直江津5時26分発信越線快速妙高2号長野行→6時49分着長野7時06分発長野新幹線あさま506号東京行→7時56分高崎9時56分発上越線臨時快速SLみなかみ水上行→12時04分着水上12時10分発上越線臨時快速やまどりもぐら越後湯沢行→13時26分越後湯沢13時39分発北越急行ほくほく線→14時09分十日町14時48分発飯山線臨時快速越乃Shu*Kura高田行→18時13分着高田~信越線→直江津
15日、直江津7時17分発信越線快速くびき野1号新潟行→9時18分着新潟10時14分発白新線羽越線臨時快速きらきらうえつ酒田行→12時51分酒田14時43分発羽越本線特急いなほ5号秋田行→16時13分着秋田17時31分発奥羽本線特急つがる7号青森行→20時06分着新青森
16日、新青森13時52分発東北新幹線はやぶさ22号東京行→16時38分着大宮16時42分発湘南新宿ライン横須賀線直通逗子行→17時14分着新宿17時50分発小田急線特急ロマンスカーさがみ75号小田原行→18時35分本厚木→自宅。
というルートで無事に行ってきました。まあ一周したような感じかな。五能線が一部区間運休でリゾートしらかみに乗ることは出来なくて残念だったけど、また乗れるからいいや!来年に辺りに後回しにしようと素直に考え直し、この次以降に、そして台風や大雨などが発生しない時期(特にGW)に計画しようと思いました。リゾートしらかみに乗って旅できなかったショックは秋田~新青森間特急つがるのグリーン車に乗ってショックを紛らわし、一人旅最終日の直前に贅沢出来てとても嬉しかった(^∇^)九州から北東北に掛けて広範囲の広い長旅でした。時々親に電話して居場所を伝えたり、無事であることを報告したりもしました。旅行中、デジカメで撮った写真がiPadに読み込めないという大変な騒動があり、パニック状態でしたが、貴重品を何処かに落としたり、忘れたりするような騒動よりかはまだマシな方でした。パニックになりそうになったら、他の方法を考えたり、落ち着いて行動し、どんなに辛いことや大変な騒動があったりなど、どんなことにも負けないよう常に前向きに行動することが出来ました。王貞治ベースボールミュージアムで投球したり、バッティングスイングしたり、土合駅では地下ホームから地上までの462段もの階段を駆け上がったりなど体を激しく動かす場面もあり、いい運動になりました。駅~宿舎を歩いてる時、その街並みの風情が目一杯溢れて、空気がとても気持ちよかったなー!
列車内で乗り心地満喫し、流れゆく車窓、景色を眺めながら食べた飯も最高に美味しかったし、こういう時こそ、僕の本当の幸せでした。所々トンネルが多い区間も沢山あったりなど
行く先々で様々なドラマやエピソードが詰まった思い出に残る充実した5泊6日間幸せなひととき溢れる列車に乗って遠くへ一人旅物語でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
宿舎でブログをかいたりして睡眠時間が少なかったりで大変でしたが、自分のためにいつも通りでやり遂げました。あまり細かいことは具体的に表現出来なかったが(汗)今乗ってる列車や観光名所にいる時のことや飯など撮った写メをLINE、Twitter、Facebookに載っけたりしました。アメーバ、LINE、Twitter、Facebookで繋がりのある方達、ブログを観覧された皆さん、本当に、当ブログを御覧いただき誠にありがとうございましたm(_ _ )mいつもワンパターンだったり、リポートしたり、文章で表現するのが下手くそな僕だと思いますが(^_^;)一人旅4日目、観光列車尽くしの詳しい出来事はいつ出来るか未定ですが、後ほど、当ブログにてピックアップ致します。
今年は、GWは北海道、お盆は九州と北と西両方一人旅出来てとても最高に楽しかったです。またさらなる一人旅の計画が進んで行くことでしょう。まだ言い足りない事がいっぱいありますが、きりがなくなってしまいそうなのでこれを持ちまして、列車で一人旅物語はこれでお開きとさせていただきます。では次回の列車で遠くへ一人旅物語をお楽しみに(^-^)/
2014年夏!お盆休み!列車に乗って遠くへ一人旅物語
九州福岡&本州北日本海縦断の旅
E゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆N゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ D*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
東北新幹線新青森駅駅舎。いつみてもとても立派です。東北新幹線が俺が勤務してる職場の敷地内まで伸びたら、職場の敷地内にある一部の建物がこんな感じになるでしょう。ここから俺が勤務してる職場の敷地内まで直で行けるように、2016年以降、北は北斗市、南は伊勢原市まで延伸して、伊勢原市(俺が勤務してる職場の敷地内)~東京~新青森~新函館北斗と一本で繋がり、東北・北海道新幹線がとても便利になる!それを心の中で願う俺。新青森駅駅舎内は凄くごった返していました。帰宅ラッシュのピークでもあります。お土産屋さんもかなりの人集りで混雑していました。お土産を買ってもまだ時間に余裕があったので、新青森駅近くの踏切で奥羽本線を走る列車をちょっくら撮り鉄。
臨時特急白鳥77号函館行。485系3000番台。これの次に
臨時寝台特急あけぼの青森行。EF81+電源車+客車24系。
客車24系。後追い 寝台特急あけぼのはとても貴重な寝台特急です。今年3月のダイヤ改正で寝台特急あけぼのは廃止し、臨時化。季節列車として運転し、GW、お盆、年末休みの時期だけを中心に運転。上野~青森の下りのあけぼのは定期列車時代の時に比べて3時間近くも遅くなっています。新幹線の開業などで利用者が減少方向へ落ちてるか、車両の老朽化などが原因などで来年辺りには完全廃止となるのか、北海道新幹線開業時には確実に廃止になってるでしょう。絶滅危惧種みたいな存在です。これで寝台特急あけぼのは見納め撮り収めとなることでしょう。
特急スーパー白鳥。789系。
後2両は785系が連結されていました。とても貴重な場面でした。
奥羽本線701系。この4つだけ撮影出来ました。最初の2つの臨時列車が撮れたのはラッキーでしたo(^▽^)oお土産買ったり、踏切で撮り鉄したりして暇つぶしをして、新青森駅東北新幹線のりばの改札口に入り、改札内のコンビニでお昼ご飯を買ってホームへ
これから乗る新幹線は13時52分発はやぶさ22号東京行に乗って大宮まで乗車。はやぶさ22号東京行の停車駅は、八戸、盛岡、仙台、大宮、上野終点東京です。はやぶさ号はやて号共に全車指定席です。この日は帰宅ラッシュのピークだったため、ホームには取材陣の方がみえました。この日の指定席はどの便も全て満席でしたヽ(*'0'*)ツ流石帰宅ラッシュ!
新青森13・14番線から北海道新幹線方。この先は2016年春に開業する北海道新幹線の線路、高架橋が続きます。発車時刻10分ぐらい前にドアが開き、はやぶさ22号東京行に乗車される方達が乗って行きます。
はやぶさ22号東京行、E5系U23編成。東北新幹線が伊勢原市(俺が勤務してる職場の敷地内)まで延伸され、この新幹線が職場の敷地内を通過したり、停車したりするシーンを毎日生で見たい!
行き先表示。
横から何枚か撮影したら、乗って指定された席へ
はやぶさ22号東京行は指定席、グリーン車、グラングラス共、全て満席でした。満席の上、座れなかった人達は立席特急券でデッキに立っていて、通り抜けるのがとても大変そうでした。
13時52分定刻通り新青森を発車。お昼を食べてなかったので、早速昼食タイム♪
改札内のコンビニで買った豚カルビ丼と肉巻き俵おにぎり。景色眺めたりしながら、食べてとても美味しかったです。八戸に止まって次は盛岡です。盛岡で後ろにこまち号を連結。
はやぶさ号、連結器のカバー開いた状態で待機、そして
E6系こまち号、連結器のカバー開いた状態で入線。そしてゆっくりと近づき、慎重に進み、ガチャン!!連結!
はやぶさ、こまちの連結部。盛岡から終点まで17両編成で運転いたします。連結作業が終わってからすぐに発車時刻となり、発車ベルが鳴り響き、8号車の乗車口から乗って席へ。しかし、デッキに大勢の立ち客がいて、通り抜けるのも一苦労でした(;^_^A流れゆく景色を眺めたり、おやつを食べたり、お茶飲みながら乗り心地満喫~☆彡帰りの新幹線に乗っている間、イヤホンでゲームのEDのBGMを聴きながら、一人旅のEDであることをイメージしてました♪
16時38分大宮に到着。大宮で殆どの人達が降車。大宮で湘南新宿ラインに乗り換え、新宿まで乗車。しかし乗り換え時間がないため、人混みをくねくねとすり抜け、ホームへ。階段を降りると湘南新宿ラインが入線。ギリギリ間に合いましたo(^▽^)o乗り換え時間がなかったので写真はありませんが車両はE231系1000番台です。新宿で小田急線に乗り換え。新宿から17時50分発特急ロマンスカーさがみ75号小田原行に乗車。
さがみ75号小田原行。車両は60000形MSE。前6両さがみ号小田原行、後4両えのしま号片瀬江ノ島行。さがみ75号の停車駅は、新百合ヶ丘、相模大野、本厚木、秦野、終点小田原です。さがみ号えのしま号共に全て満席となりました。17時50分定刻通り新宿駅を発車。おやつ食べたり、飲み物飲みながら、乗り心地満喫。18時半過ぎに本厚木到着。帰ってきた~っていう心境でした。親が駅まで迎えに来て、車で帰り、自宅に到着し、無事帰宅!!これをもちまして5泊6日の列車で一人旅!九州福岡&本州北日本海縦断の旅、無事終了!!楽しい楽しい思い出を胸に幕を閉じました(^◇^)旅行前は台風11号の影響で無事に行けるかどうか心配で、悩まされて来ましたが、旅行に行く前日に台風が西日本を横断し。、日本海にそれて行ってくれたおかげで晴々と出発することが出来ました。福岡では九州弁、関西弁。青森では東北弁と生で地方の方言を耳にして、こんな遠くまで普通に来れたんだなとつくづく思いました。列車に乗ってて、新大阪~金沢~直江津~新津、新発田~酒田~秋田~新青森間を走っている時、この路線をトワイライトエクスプレスに乗って通ったんだよなー( ̄∇ ̄+)とつくづく感じたりして過去の思い出を振り返ってみたりなど 去年のお盆の旅ではD51-498、C57-180と2種類の蒸気機関車を目にして、牽引される客車に乗りましたが、今旅もD51ー498、C57-180と今年も2種類の蒸気機関車を目にやきつけてきました。
旅の記念になった品々
記念になった乗車券特急券。一部の乗車券特急券は破棄されました。
記念スタンプ。左、福岡タワー。真ん中、きらきらうえつ。右、酒田駅
記念乗車証の裏。ハガキになっています。
記念乗車証。上、越乃Shu*Kura。下、SLみなかみ。
デゴイチの石炭。記念に貰いました。蒸気機関車はこの石炭を燃やして蒸気をあげて、力いっぱい走ります。一人旅ルートまとめ
11日、本厚木6時28分特急ロマンスカーメトロさがみ70号北千住行→7時33分着大手町、東京8時30分発東海道山陽新幹線のぞみ17号博多行→13時39分着博多14時31分発博多南線→14時40分着博多南16時02分発→16時12分着博多
12日、福岡市営地下鉄空港線博多→中洲川端→天神 福岡市営地下鉄七隈線天神南⇄橋本 天神→唐人町(ヤフオクドーム&福岡タワー観光)西新→姪浜16時04分発箱崎線直通→貝塚→中洲川端→博多
13日、博多6時33分発山陽新幹線こだま730号新大阪行→11時14分着新大阪11時46分発特急サンダーバード17号富山行→14時22分着金沢16時46分発北陸本線特急北越7号新潟行→18時42分着直江津
14日、直江津5時26分発信越線快速妙高2号長野行→6時49分着長野7時06分発長野新幹線あさま506号東京行→7時56分高崎9時56分発上越線臨時快速SLみなかみ水上行→12時04分着水上12時10分発上越線臨時快速やまどりもぐら越後湯沢行→13時26分越後湯沢13時39分発北越急行ほくほく線→14時09分十日町14時48分発飯山線臨時快速越乃Shu*Kura高田行→18時13分着高田~信越線→直江津
15日、直江津7時17分発信越線快速くびき野1号新潟行→9時18分着新潟10時14分発白新線羽越線臨時快速きらきらうえつ酒田行→12時51分酒田14時43分発羽越本線特急いなほ5号秋田行→16時13分着秋田17時31分発奥羽本線特急つがる7号青森行→20時06分着新青森
16日、新青森13時52分発東北新幹線はやぶさ22号東京行→16時38分着大宮16時42分発湘南新宿ライン横須賀線直通逗子行→17時14分着新宿17時50分発小田急線特急ロマンスカーさがみ75号小田原行→18時35分本厚木→自宅。
というルートで無事に行ってきました。まあ一周したような感じかな。五能線が一部区間運休でリゾートしらかみに乗ることは出来なくて残念だったけど、また乗れるからいいや!来年に辺りに後回しにしようと素直に考え直し、この次以降に、そして台風や大雨などが発生しない時期(特にGW)に計画しようと思いました。リゾートしらかみに乗って旅できなかったショックは秋田~新青森間特急つがるのグリーン車に乗ってショックを紛らわし、一人旅最終日の直前に贅沢出来てとても嬉しかった(^∇^)九州から北東北に掛けて広範囲の広い長旅でした。時々親に電話して居場所を伝えたり、無事であることを報告したりもしました。旅行中、デジカメで撮った写真がiPadに読み込めないという大変な騒動があり、パニック状態でしたが、貴重品を何処かに落としたり、忘れたりするような騒動よりかはまだマシな方でした。パニックになりそうになったら、他の方法を考えたり、落ち着いて行動し、どんなに辛いことや大変な騒動があったりなど、どんなことにも負けないよう常に前向きに行動することが出来ました。王貞治ベースボールミュージアムで投球したり、バッティングスイングしたり、土合駅では地下ホームから地上までの462段もの階段を駆け上がったりなど体を激しく動かす場面もあり、いい運動になりました。駅~宿舎を歩いてる時、その街並みの風情が目一杯溢れて、空気がとても気持ちよかったなー!
列車内で乗り心地満喫し、流れゆく車窓、景色を眺めながら食べた飯も最高に美味しかったし、こういう時こそ、僕の本当の幸せでした。所々トンネルが多い区間も沢山あったりなど
行く先々で様々なドラマやエピソードが詰まった思い出に残る充実した5泊6日間幸せなひととき溢れる列車に乗って遠くへ一人旅物語でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
宿舎でブログをかいたりして睡眠時間が少なかったりで大変でしたが、自分のためにいつも通りでやり遂げました。あまり細かいことは具体的に表現出来なかったが(汗)今乗ってる列車や観光名所にいる時のことや飯など撮った写メをLINE、Twitter、Facebookに載っけたりしました。アメーバ、LINE、Twitter、Facebookで繋がりのある方達、ブログを観覧された皆さん、本当に、当ブログを御覧いただき誠にありがとうございましたm(_ _ )mいつもワンパターンだったり、リポートしたり、文章で表現するのが下手くそな僕だと思いますが(^_^;)一人旅4日目、観光列車尽くしの詳しい出来事はいつ出来るか未定ですが、後ほど、当ブログにてピックアップ致します。
今年は、GWは北海道、お盆は九州と北と西両方一人旅出来てとても最高に楽しかったです。またさらなる一人旅の計画が進んで行くことでしょう。まだ言い足りない事がいっぱいありますが、きりがなくなってしまいそうなのでこれを持ちまして、列車で一人旅物語はこれでお開きとさせていただきます。では次回の列車で遠くへ一人旅物語をお楽しみに(^-^)/
2014年夏!お盆休み!列車に乗って遠くへ一人旅物語
九州福岡&本州北日本海縦断の旅
E゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆N゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ D*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆