一人旅5日目8月15日金曜日。先日(14日)はSLみなかみ、リゾートやまどりもぐら、越乃Shu*Kuraと観光列車三昧でした!沿線にいる人達が観光列車が走りゆくのを見て手を振っていました。デジカメで撮った写真が読み込めず、ショックな俺だが、他の方法を考えて撮影しupします。明日は最終日です。一人旅5日目、早朝5時ちょっと前に起床。身支度して会計済ませて、漫画喫茶をあとにし、早朝の上越市内の街中をテクテクと歩き、途中、マックに寄って朝食を済ませました。つまり、朝マック!それから、直江津駅に向かって歩き、到着。
直江津から7時17分発信越本線快速くびき野1号新潟行に乗って終点新潟まで乗車。
乗車位置案内。快速くびき野1号新潟行は6両編成で自由席が前寄り3号車~6号車 後ろ寄り1号車2号車は指定席で1号車の一部はグリーン車です。自由席は乗車券だけでも乗れます。停車駅は柿崎、柏崎、宮内、長岡、見附、東三条、加茂、新津、終点新潟です。快速くびき野は特急北越の補充列車でかつて走ってた特急みのりの格下げ版みたいのようです。自由席は乗車券だけで乗れるので、超乗り得列車です。新井~新潟を結んでいます。
快速くびき野1号新潟行、車両は485系3000番台。特急北越と同じ車両でした。485系3000番台が快速くびき野で使用されるとはクオリティー高すぎるw去年のお盆の京都&北陸信州信越磐越一人旅最終日の時に同区間(直江津~新潟)をおはよう信越で乗り通しました。
行き先表示。7時17分定刻通り直江津駅を発車。
直江津を出発し、ちょっとしたら、見える関川。特急並の速さで信越本線を颯爽と走るくびき野。おやつを食べたり、しながら、乗り心地を満喫*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*柿崎~柏崎に掛けて進行方向左手に日本海見えました。柏崎から田んぼや山々に囲まれた田舎を走り行く。長岡に停車し、その先も田んぼに囲まれた広大な田舎を颯爽と走る。所々で上越新幹線と並行して行きました。その時僕は乗り心地満喫しながら、携帯ゲームしてました。9時18分終点新潟到着。

485系3000番台の車内。座席のリネンが外されています。
到着後、回送列車となりました。
3番線にはSLばんえつ物語号が停車していました。C57-180蒸気機関車。相変わらず、原形をとどめていて、元気よく客車を牽引しています。

客車の塗装が変わっていたことなどに着いては驚きました!またさらにリニューアルしたようです。SLばんえつ物語号会津若松行、9時43分定刻通りに、高らかな長い汽笛が鳴り響き、ゆっくりと加速して会津若松へ向けて走って行きました。SLが走る場面超かっこいいー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
E127系とE653系1000番台の2ショット。これから乗る列車は

10時14分発白新線羽越線臨時快速きらきらうえつ酒田行に乗って終点酒田まで乗車。485系の改造車のジョイフルトレインです。4両編成で全車指定席です。2号車は、ラウンジカーです。 2年ぶりの乗車。
きらきらうえつ車内の座席。ちょっと車内散策をして見ました。
運転席すぐ後ろは展望スペースとなっています。2号車のラウンジカーへ
ボックス席が4つあります。きらきらうえつにご乗車のお客さんみんなが利用するところなので、お互い譲り合って利用しましょう。
ミニビュッフェ「茶屋」車内販売はここだけで行われます。ワゴン販売はいたしません。
臨時快速きらきらうえつ酒田行新潟駅を10時14分定刻通り発車。 きらきら星の車内チャイムが流れ、車内放送されました。車内放送では観光案内や沿線紹介などが放送されました。
車内は満席状態で親子連れの方達が大勢いて、車内はとても賑やかでした。日本海の雰囲気溢れる羽越線を颯爽と走るきらきらうえつ。流れゆく車窓を眺め、乗り心地満喫する俺。沿線からきらきらうえつが走りゆくのを見て手を振っている人達が所々で見られました。

羽越線から見える日本海。
きらきらうえつに乗ってる俺。
あるスペースにはきらきらうえつが走る区間を中心にした地形が展示されていました。
11時半頃にラウンジカーで昼食タイム♪

きらきらうえつのミニビュッフェで買った駅弁「村上牛しぐれ」
日本海を眺め、乗り心地満喫しながら、食べてとても美味しかったです。流れゆく素晴らしい車窓を眺めながら食べる駅弁は最高だぜ!これぞ旅の味!あつみ温泉を発車してしばらくしたら、日本海にわかれを告げ、庄内平野へと走りゆくきらきらうえつ。
広大な田んぼが広がる庄内平野。米の産地で有名です。余目で陸羽西線と合流。
最上川。余目~酒田間で見えます。もうまもなく終点酒田に到着です。きらきらうえつ、特急並みに快適で観光気分100%で流れゆく車窓、雄大な日本海、山々や庄内平野の大自然を眺められましたo(^▽^)o
12時51分終点酒田到着。
最後に車内全景。床と天井が高く、流れゆく景色を大パノラマで楽しめます。

きらきらうえつ到着後回送となり、車庫へ引き返して行きました。同時に酒田始発の臨時特急いなほ86号新潟行が新津方から入線。485系3000番台。
写真左、当駅どまりの特急いなほ3号。E653系1000番台。右、酒田駅を発車する特急いなほ86号新潟行。485系3000番台。特急いなほの新旧の車両が並んだo(^▽^)oE653系は元常磐線特急フレッシュひたちで活躍していました。常磐線特急全列車E657系に置き換えられるため、郡山総合車両センターで改造され、新潟車両センターに転用され、新潟車両センター所属の485系を置き換えました。今年7月に置き換えを完了しているようです。定期列車の特急いなほは全てE653系1000番台で運転してます。485系3000番台は臨時で使用されてます。
次に乗る列車は14時43分発特急いなほ5号秋田行で終点秋田まで乗車。特急いなほ5号秋田行、
酒田から先の停車駅は遊佐、象潟、仁賀保、羽後本荘、終点秋田です。時間がたっぷりあったので、その辺で暇つぶししたりなど
写真左、キハ47。右、701系。羽越本線を走る普通列車の車両が並んだo(^▽^)oキハ47は酒田~新潟間で見られます。701系は秋田~酒田・鶴岡まで見られます。
14時24分発普通列車吹浦行。701系秋アキN19編成。14時43分発特急いなほ5号秋田行、当駅を数分遅れて入線。
車両はE653系1000番台。リニューアル後のE653系に乗るのは初めてでした(=⌒▽⌒=)酒田駅を数分遅れて発車。流れゆく景色を眺めながら、おやつ食べたり、飲み物飲んだりして乗り心地満喫~♪
E653系1000番台特急いなほに乗ってる俺。
仁賀保~西目間で見えた雄大な日本海の車窓。羽越本線を颯爽と走りつづける特急いなほ。羽後本荘に停車して数十分で終点秋田に到着。

E653系1000番台の客室内。フレッシュひたち時代の時とそれ程変化はありませんが、チケットホルダーがついたぐらいかな

男鹿線キハ40と2ショット(右)

701系と2ショット(左)秋田到着後、折り返し特急いなほ14号新潟行となりました。秋田で途中下車して夕飯買い出しして駅に戻り、これから乗る列車は17時31分発奥羽本線特急つがる7号青森行に乗って新青森まで乗車。本来は翌日に秋田からリゾートしらかみ1号に乗る予定でしたが、8月上旬の大雨の影響で五能線内一部の区間で土砂が線路上に流出し、復旧までに1ヶ月かかるそうで、区間運休となり、せっかくのリゾートしらかみの旅が台無しになってしまいました(TωT)この情報を行く前に知ってとてもショックでした・°・(ノД`)・°・でもまた今度乗る計画立てればいいや!土砂の影響でリゾートしらかみの旅が台無しになったショックを紛らわすため、特急つがるのグリーン車に乗ることにしました。一人旅初日、博多駅のみどりの窓口でリゾートしらかみの指定席券を払い戻しして特急つがる7号のグリーン車に変更しました。

E751系特急つがる。
行き先表示。特急つがる7号青森行、4両編成で前寄り3号車4号車は自由席。後ろ寄り1号車2号車は指定席で1号車は半室グリーン車となっています。停車駅は八郎潟、森岳、東能代、二ツ井、鷹ノ巣、大館、碇ヶ関、大鰐温泉、弘前、新青森、終点青森です。
普通車。
このドアの先を行き
特急つがるのグリーン車の車内。とても快適な空間です。
座席
足掛け
17時31分発車時刻となりましたが、特急つがる7号と接続する列車が遅れていたため、秋田駅を数分遅れて発車。特急つがる7号青森行のグリーン車の車内で夕食~♪
ハンコロ弁当といなりとほろよい。先日は越乃Shu*Kuraで氷結と2日連続でお酒飲んだ俺。流れゆく景色を眺めながら食べてとても美味しかったです。

幻想的な夕日:*:・( ̄∀ ̄)・:*:外は段々と暗くなってきました。座席を最大までリクライニングしてくつろいで乗り心地満喫~( ̄▽ ̄)ああ~この時こそ幸せの時だ
特急つがるのグリーン車に乗ってる俺。20時06分新青森に到着。今夜は青森の健康ランドで宿泊します。5日目の出来事は新潟~山形~秋田~青森と北日本海を縦断し、一人旅のひとときを楽しむことができました。リゾートしらかみに乗れなかったことは残念ですが、前向きに考えて計画を練り直すことができました。明日、九州福岡&本州北日本海縦断の旅も終わりを告げます。福岡~青森までとても長かった旅のひととき最高でしたo(^▽^)o一人旅5日目もとても充実した思い出に残る素晴らしい旅でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ END
直江津から7時17分発信越本線快速くびき野1号新潟行に乗って終点新潟まで乗車。
乗車位置案内。快速くびき野1号新潟行は6両編成で自由席が前寄り3号車~6号車 後ろ寄り1号車2号車は指定席で1号車の一部はグリーン車です。自由席は乗車券だけでも乗れます。停車駅は柿崎、柏崎、宮内、長岡、見附、東三条、加茂、新津、終点新潟です。快速くびき野は特急北越の補充列車でかつて走ってた特急みのりの格下げ版みたいのようです。自由席は乗車券だけで乗れるので、超乗り得列車です。新井~新潟を結んでいます。
快速くびき野1号新潟行、車両は485系3000番台。特急北越と同じ車両でした。485系3000番台が快速くびき野で使用されるとはクオリティー高すぎるw去年のお盆の京都&北陸信州信越磐越一人旅最終日の時に同区間(直江津~新潟)をおはよう信越で乗り通しました。
行き先表示。7時17分定刻通り直江津駅を発車。
直江津を出発し、ちょっとしたら、見える関川。特急並の速さで信越本線を颯爽と走るくびき野。おやつを食べたり、しながら、乗り心地を満喫*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*柿崎~柏崎に掛けて進行方向左手に日本海見えました。柏崎から田んぼや山々に囲まれた田舎を走り行く。長岡に停車し、その先も田んぼに囲まれた広大な田舎を颯爽と走る。所々で上越新幹線と並行して行きました。その時僕は乗り心地満喫しながら、携帯ゲームしてました。9時18分終点新潟到着。
485系3000番台の車内。座席のリネンが外されています。
到着後、回送列車となりました。
3番線にはSLばんえつ物語号が停車していました。C57-180蒸気機関車。相変わらず、原形をとどめていて、元気よく客車を牽引しています。
客車の塗装が変わっていたことなどに着いては驚きました!またさらにリニューアルしたようです。SLばんえつ物語号会津若松行、9時43分定刻通りに、高らかな長い汽笛が鳴り響き、ゆっくりと加速して会津若松へ向けて走って行きました。SLが走る場面超かっこいいー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
E127系とE653系1000番台の2ショット。これから乗る列車は
10時14分発白新線羽越線臨時快速きらきらうえつ酒田行に乗って終点酒田まで乗車。485系の改造車のジョイフルトレインです。4両編成で全車指定席です。2号車は、ラウンジカーです。 2年ぶりの乗車。
きらきらうえつ車内の座席。ちょっと車内散策をして見ました。
運転席すぐ後ろは展望スペースとなっています。2号車のラウンジカーへ
ボックス席が4つあります。きらきらうえつにご乗車のお客さんみんなが利用するところなので、お互い譲り合って利用しましょう。
ミニビュッフェ「茶屋」車内販売はここだけで行われます。ワゴン販売はいたしません。臨時快速きらきらうえつ酒田行新潟駅を10時14分定刻通り発車。 きらきら星の車内チャイムが流れ、車内放送されました。車内放送では観光案内や沿線紹介などが放送されました。
車内は満席状態で親子連れの方達が大勢いて、車内はとても賑やかでした。日本海の雰囲気溢れる羽越線を颯爽と走るきらきらうえつ。流れゆく車窓を眺め、乗り心地満喫する俺。沿線からきらきらうえつが走りゆくのを見て手を振っている人達が所々で見られました。
羽越線から見える日本海。
きらきらうえつに乗ってる俺。
あるスペースにはきらきらうえつが走る区間を中心にした地形が展示されていました。
11時半頃にラウンジカーで昼食タイム♪
きらきらうえつのミニビュッフェで買った駅弁「村上牛しぐれ」
日本海を眺め、乗り心地満喫しながら、食べてとても美味しかったです。流れゆく素晴らしい車窓を眺めながら食べる駅弁は最高だぜ!これぞ旅の味!あつみ温泉を発車してしばらくしたら、日本海にわかれを告げ、庄内平野へと走りゆくきらきらうえつ。
広大な田んぼが広がる庄内平野。米の産地で有名です。余目で陸羽西線と合流。
最上川。余目~酒田間で見えます。もうまもなく終点酒田に到着です。きらきらうえつ、特急並みに快適で観光気分100%で流れゆく車窓、雄大な日本海、山々や庄内平野の大自然を眺められましたo(^▽^)o12時51分終点酒田到着。
最後に車内全景。床と天井が高く、流れゆく景色を大パノラマで楽しめます。
きらきらうえつ到着後回送となり、車庫へ引き返して行きました。同時に酒田始発の臨時特急いなほ86号新潟行が新津方から入線。485系3000番台。
写真左、当駅どまりの特急いなほ3号。E653系1000番台。右、酒田駅を発車する特急いなほ86号新潟行。485系3000番台。特急いなほの新旧の車両が並んだo(^▽^)oE653系は元常磐線特急フレッシュひたちで活躍していました。常磐線特急全列車E657系に置き換えられるため、郡山総合車両センターで改造され、新潟車両センターに転用され、新潟車両センター所属の485系を置き換えました。今年7月に置き換えを完了しているようです。定期列車の特急いなほは全てE653系1000番台で運転してます。485系3000番台は臨時で使用されてます。
次に乗る列車は14時43分発特急いなほ5号秋田行で終点秋田まで乗車。特急いなほ5号秋田行、酒田から先の停車駅は遊佐、象潟、仁賀保、羽後本荘、終点秋田です。時間がたっぷりあったので、その辺で暇つぶししたりなど
写真左、キハ47。右、701系。羽越本線を走る普通列車の車両が並んだo(^▽^)oキハ47は酒田~新潟間で見られます。701系は秋田~酒田・鶴岡まで見られます。
14時24分発普通列車吹浦行。701系秋アキN19編成。14時43分発特急いなほ5号秋田行、当駅を数分遅れて入線。
車両はE653系1000番台。リニューアル後のE653系に乗るのは初めてでした(=⌒▽⌒=)酒田駅を数分遅れて発車。流れゆく景色を眺めながら、おやつ食べたり、飲み物飲んだりして乗り心地満喫~♪
E653系1000番台特急いなほに乗ってる俺。
仁賀保~西目間で見えた雄大な日本海の車窓。羽越本線を颯爽と走りつづける特急いなほ。羽後本荘に停車して数十分で終点秋田に到着。
E653系1000番台の客室内。フレッシュひたち時代の時とそれ程変化はありませんが、チケットホルダーがついたぐらいかな
男鹿線キハ40と2ショット(右)
701系と2ショット(左)秋田到着後、折り返し特急いなほ14号新潟行となりました。秋田で途中下車して夕飯買い出しして駅に戻り、これから乗る列車は17時31分発奥羽本線特急つがる7号青森行に乗って新青森まで乗車。本来は翌日に秋田からリゾートしらかみ1号に乗る予定でしたが、8月上旬の大雨の影響で五能線内一部の区間で土砂が線路上に流出し、復旧までに1ヶ月かかるそうで、区間運休となり、せっかくのリゾートしらかみの旅が台無しになってしまいました(TωT)この情報を行く前に知ってとてもショックでした・°・(ノД`)・°・でもまた今度乗る計画立てればいいや!土砂の影響でリゾートしらかみの旅が台無しになったショックを紛らわすため、特急つがるのグリーン車に乗ることにしました。一人旅初日、博多駅のみどりの窓口でリゾートしらかみの指定席券を払い戻しして特急つがる7号のグリーン車に変更しました。
E751系特急つがる。
行き先表示。特急つがる7号青森行、4両編成で前寄り3号車4号車は自由席。後ろ寄り1号車2号車は指定席で1号車は半室グリーン車となっています。停車駅は八郎潟、森岳、東能代、二ツ井、鷹ノ巣、大館、碇ヶ関、大鰐温泉、弘前、新青森、終点青森です。
普通車。
このドアの先を行き
特急つがるのグリーン車の車内。とても快適な空間です。
座席
足掛け17時31分発車時刻となりましたが、特急つがる7号と接続する列車が遅れていたため、秋田駅を数分遅れて発車。特急つがる7号青森行のグリーン車の車内で夕食~♪
ハンコロ弁当といなりとほろよい。先日は越乃Shu*Kuraで氷結と2日連続でお酒飲んだ俺。流れゆく景色を眺めながら食べてとても美味しかったです。
幻想的な夕日:*:・( ̄∀ ̄)・:*:外は段々と暗くなってきました。座席を最大までリクライニングしてくつろいで乗り心地満喫~( ̄▽ ̄)ああ~この時こそ幸せの時だ
特急つがるのグリーン車に乗ってる俺。20時06分新青森に到着。今夜は青森の健康ランドで宿泊します。5日目の出来事は新潟~山形~秋田~青森と北日本海を縦断し、一人旅のひとときを楽しむことができました。リゾートしらかみに乗れなかったことは残念ですが、前向きに考えて計画を練り直すことができました。明日、九州福岡&本州北日本海縦断の旅も終わりを告げます。福岡~青森までとても長かった旅のひととき最高でしたo(^▽^)o一人旅5日目もとても充実した思い出に残る素晴らしい旅でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ END