待ちに待ったGW一人旅!この時期去年は「青森・北海道函館一人旅」でE6系新幹線、特急つがる、SL函館大沼号に乗ったり、函館の夜景を眺めたり、最後に降りた竜飛海底駅見学したり、青函トンネルの歴史に翻弄されたりなど楽しい思い出がぎっしり詰まりましたo(^▽^)o今回は、豪華寝台特急に乗って北海道へ、一人旅しちゃいます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆行きは「トワイライトエクスプレス」帰りは「北斗星」と超絶贅沢な一人旅が始まります。4月27日~5月4日までいってまいります。トワイライトエクスプレスは大阪始発なので、まずは大阪へ
4月27日日曜日。自宅から淵野辺駅まで親に送ってもらい、淵野辺から旅のスタート!!まずは淵野辺から横浜線に乗って八王子まで乗車。
横浜線E233系6000番台。乗ったのがこれでした。八王子で中央快速線に乗り換え。13時19分発八王子始発快速東京行に乗車。
中央快速線E233系。東京まで乗車し、東京で東海道線に乗り換え。15時22分発普通沼津行に乗車。
車両はE231系1000番台横コツK02編成。折り返しで入線。
8番線に停車中普通沼津行。終点沼津まで乗車。
行き先表示。先程はなぜか熱海と表示されていて、おかしいなぁと思ったが、多分表示間違えだったんでしょう。向かい合わせになっているボックスシートに着席。15時22分定刻通り東京を出発。品川川崎横浜辺りで凄い混雑していました。平塚で大半の乗客が下車。混み具合はまあそこそこでした。列車は各駅に停まり、順調に運転。小田原を過ぎた辺りから海が見えました。
根府川、真鶴ら辺の景色。湘南のビーチは賑やかだなとつくづく思う。熱海を出発すると、この先はJR東海管轄区間に突入。熱海の次の函南までの区間がやたら長い!殆どトンネルでした。それから、三島に停まって終点沼津に到着。
東海道線E231系と313系。沼津駅1・2番線ホームにあるライナー券売機でライナー券を購入して途中下車。

駅ナカにあるアントレで夕食を購入し、再びホームへ。沼津から18時32分発ホームライナー浜松3号に乗車。

ホームライナー浜松3号浜松行の車両は373系。熱海・沼津から浜松までは211系や313系のロングシート車しか走っておらず、ロングシートに座って長距離移動するのにはまさに地獄です!その故、211系はトイレが無い!熱海~浜松を211系で乗り通すのは過酷極まり無い地獄の中の超地獄です!これを耐えれる強者はいるのだろうか?JR東海静岡支社は18キッパーに過酷な試練を与えているようにも思えます。ロングシート車しか走ってない沼津~浜松間を特急車が使用されるホームライナーが320円で移動出来るのはこれぞ天国!乗る価値が多いにあります♪───O(≧∇≦)O────♪何枚か撮影して車内へ。指定された座席に着席。
ホームライナー浜松3号の停車駅は富士、清水、静岡、藤枝、島田、菊川、掛川、袋井、磐田、浜松の順に停まります。
ライナー券を手前の席の小さなポケットに入れ、車掌さんが拝見して行きます。
ホームライナー浜松3号に乗っている俺。
27日の夕飯はこれ!アントレで買ったハンバーグ弁当。ホームライナー浜松3号の車内で夕食♪乗り心地を満喫していると僕の隣に座っているおじさんが話しかけてきました。どこまで乗るの?っていう感じの出だしで それから、会話が弾んで行き、今乗ってるホームライナー浜松がかつては三島始発で371系車両で運転している時のことなど、いろんな話を聞いたりしました。僕はこれからの旅行のことで大阪からトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行って稚内宗谷岬まで行くことを話したら、おじさんは凄く感激していました。隣に座っていたおじさんは袋井で降りて行きました。なんと袋井に到着する前におじさんからお茶をもらいました。隣に座っていたおじさんには感謝の気持ちでいっぱいでした。ホームライナー浜松3号は浜松到着後、普通列車豊橋行となり、引き続き乗車。浜松から大勢の乗客が乗車。満席状態となりました。豊橋まで普通列車扱いとなって各駅に停車。豊橋で特別快速大垣行に乗り換え
特別快速大垣行。車両は313系5000番台。
特別快速大垣行に乗っている俺。終点大垣まで乗車。大垣で途中下車し、歩いて10分ちょっとぐらいのところにある漫画喫茶で1泊。
zzzzzzzz
28日。早朝4時半起床。トイレにいったりなどして会計済ませて漫画喫茶をあとにし、大垣駅へ

大垣を通過する貨物列車。EF210電気機関車とホキ。大垣から5時56分発普通列車網干行に乗って大阪まで乗車。
車両はJR西日本所属の223系。
223系の座席。転換式クロスシートです。こんな普通電車が東北にも走ってればいいなぁ
223系普通網干行。京都から快速となります。
行き先表示。
京都まで各駅に停まっていきます。京都、大阪に近づくに連れ、徐々に混み合ってきました。あまりにも混雑しすぎて大阪駅でおりれないんじゃないかと思いましたが、無事に何とか降りることが出来ましたo(^▽^)o時間があったので、大阪環状線で一周することに

大阪環状線201系。東日本ではもう見られない貴重な車両です。運転席すぐ後ろで立って前展望
大阪環状線201系すれ違いの内回り
223系5000番台関空・紀州路快速。
221系大和路快速。
大阪環状線103系。これも東日本ではもう見られない貴重な車両です。乗っている大阪環状線は天王寺止まりなので、終点天王寺で下車。
関空特急はるかと2ショット。天王寺到着後、回送となりました。それから、後続の大阪環状線に乗車。車両は同じく201系でした。
大阪を降りて改札を出て少ししたら、大阪からの乗車券を通して入場。これから超絶豪華寝台特急トワイライトエクスプレスのA寝台一人用個室ロイヤルに乗って札幌へ!トワイライトエクスプレス乗車記は後ほど当ブログにて執筆いたします。旅はこれからだぜ\(^o^)/
4月27日日曜日。自宅から淵野辺駅まで親に送ってもらい、淵野辺から旅のスタート!!まずは淵野辺から横浜線に乗って八王子まで乗車。
横浜線E233系6000番台。乗ったのがこれでした。八王子で中央快速線に乗り換え。13時19分発八王子始発快速東京行に乗車。
中央快速線E233系。東京まで乗車し、東京で東海道線に乗り換え。15時22分発普通沼津行に乗車。
車両はE231系1000番台横コツK02編成。折り返しで入線。
8番線に停車中普通沼津行。終点沼津まで乗車。
行き先表示。先程はなぜか熱海と表示されていて、おかしいなぁと思ったが、多分表示間違えだったんでしょう。向かい合わせになっているボックスシートに着席。15時22分定刻通り東京を出発。品川川崎横浜辺りで凄い混雑していました。平塚で大半の乗客が下車。混み具合はまあそこそこでした。列車は各駅に停まり、順調に運転。小田原を過ぎた辺りから海が見えました。
根府川、真鶴ら辺の景色。湘南のビーチは賑やかだなとつくづく思う。熱海を出発すると、この先はJR東海管轄区間に突入。熱海の次の函南までの区間がやたら長い!殆どトンネルでした。それから、三島に停まって終点沼津に到着。
東海道線E231系と313系。沼津駅1・2番線ホームにあるライナー券売機でライナー券を購入して途中下車。
駅ナカにあるアントレで夕食を購入し、再びホームへ。沼津から18時32分発ホームライナー浜松3号に乗車。

ホームライナー浜松3号浜松行の車両は373系。熱海・沼津から浜松までは211系や313系のロングシート車しか走っておらず、ロングシートに座って長距離移動するのにはまさに地獄です!その故、211系はトイレが無い!熱海~浜松を211系で乗り通すのは過酷極まり無い地獄の中の超地獄です!これを耐えれる強者はいるのだろうか?JR東海静岡支社は18キッパーに過酷な試練を与えているようにも思えます。ロングシート車しか走ってない沼津~浜松間を特急車が使用されるホームライナーが320円で移動出来るのはこれぞ天国!乗る価値が多いにあります♪───O(≧∇≦)O────♪何枚か撮影して車内へ。指定された座席に着席。ホームライナー浜松3号の停車駅は富士、清水、静岡、藤枝、島田、菊川、掛川、袋井、磐田、浜松の順に停まります。
ライナー券を手前の席の小さなポケットに入れ、車掌さんが拝見して行きます。
ホームライナー浜松3号に乗っている俺。
27日の夕飯はこれ!アントレで買ったハンバーグ弁当。ホームライナー浜松3号の車内で夕食♪乗り心地を満喫していると僕の隣に座っているおじさんが話しかけてきました。どこまで乗るの?っていう感じの出だしで それから、会話が弾んで行き、今乗ってるホームライナー浜松がかつては三島始発で371系車両で運転している時のことなど、いろんな話を聞いたりしました。僕はこれからの旅行のことで大阪からトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ行って稚内宗谷岬まで行くことを話したら、おじさんは凄く感激していました。隣に座っていたおじさんは袋井で降りて行きました。なんと袋井に到着する前におじさんからお茶をもらいました。隣に座っていたおじさんには感謝の気持ちでいっぱいでした。ホームライナー浜松3号は浜松到着後、普通列車豊橋行となり、引き続き乗車。浜松から大勢の乗客が乗車。満席状態となりました。豊橋まで普通列車扱いとなって各駅に停車。豊橋で特別快速大垣行に乗り換え
特別快速大垣行。車両は313系5000番台。
特別快速大垣行に乗っている俺。終点大垣まで乗車。大垣で途中下車し、歩いて10分ちょっとぐらいのところにある漫画喫茶で1泊。zzzzzzzz
28日。早朝4時半起床。トイレにいったりなどして会計済ませて漫画喫茶をあとにし、大垣駅へ

大垣を通過する貨物列車。EF210電気機関車とホキ。大垣から5時56分発普通列車網干行に乗って大阪まで乗車。
車両はJR西日本所属の223系。
223系の座席。転換式クロスシートです。こんな普通電車が東北にも走ってればいいなぁ
223系普通網干行。京都から快速となります。
行き先表示。京都まで各駅に停まっていきます。京都、大阪に近づくに連れ、徐々に混み合ってきました。あまりにも混雑しすぎて大阪駅でおりれないんじゃないかと思いましたが、無事に何とか降りることが出来ましたo(^▽^)o時間があったので、大阪環状線で一周することに

大阪環状線201系。東日本ではもう見られない貴重な車両です。運転席すぐ後ろで立って前展望
大阪環状線201系すれ違いの内回り
223系5000番台関空・紀州路快速。
221系大和路快速。
大阪環状線103系。これも東日本ではもう見られない貴重な車両です。乗っている大阪環状線は天王寺止まりなので、終点天王寺で下車。
関空特急はるかと2ショット。天王寺到着後、回送となりました。それから、後続の大阪環状線に乗車。車両は同じく201系でした。
大阪を降りて改札を出て少ししたら、大阪からの乗車券を通して入場。これから超絶豪華寝台特急トワイライトエクスプレスのA寝台一人用個室ロイヤルに乗って札幌へ!トワイライトエクスプレス乗車記は後ほど当ブログにて執筆いたします。旅はこれからだぜ\(^o^)/