11月17日日曜日。
早朝3時半過ぎ起床。身支度済ませて出発。自宅から海老名まで車で行き、駐車場に車を停めて海老名駅へ 海老名から5時10分発相模線茅ヶ崎行に乗って茅ヶ崎まで乗車。5時10分発茅ヶ崎行は海老名始発の一番電車です。
相模線205系500番台横コツR4編成。
茅ヶ崎で東海道線に乗り換え。5時46分発東海道線普通東京行に乗って東京まで乗車。
東海道線E233系3000番台。ぶれていますが(汗)東京で京浜東北線に乗り換え、南浦和まで乗車。この日、11時から12時まで赤羽~川口間で不発弾処理が行われるため、その区間は運転見合わせとなりました。湘南新宿ラインは新宿で、京浜東北線は赤羽で、宇都宮線高崎線東北・上越・長野・山形・秋田新幹線は大宮でそれぞれ折り返し運転を行いました。
京浜東北線E233系1000番台宮ウラ165編成。南浦和で武蔵野線に乗り換え、南越谷まで乗車。
武蔵野線205系メルヘン顔 千ケヨM65編成。行き先は東京と表示されています。この205系のオレンジラインをワインレッドにしたら、完璧に京葉線205系をそのまま再現し、復活したみたいになります。
南越谷から8時丁度発臨時のホリデー快速鎌倉号鎌倉行に乗車。再びホリデー快速鎌倉行に乗ります。
ホリデー快速鎌倉号は183系国鉄色6両で運転。183系OM102編成です。9月に乗った時は、115系スカ色でしたが、今回は183系で最後尾1号車が指定席となっています。2号車~6号車は自由席で乗車券のみで乗ることができます。5号車に乗車し、席を確保。
183系ホリデー快速鎌倉号の座席。2号車~5号車の座席はこういう座席になっています。元祖特急列車なので乗り心地良すぎー!超乗り得~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
朝飯食っていないまま、出発したので、車内で景色眺めながら、朝食を食べました。
ホリデー快速鎌倉号は南浦和、武蔵浦和、北朝霞、新座、東所沢、新秋津、西国分寺、北府中と停車し、ここから武蔵野貨物線へ。前回のあのルートで北府中の次は横浜にとまります。車内はほぼ満席状態でした。
この183系は夜行快速列車「ムーンライトえちご」でも使用された実績もあるそうです。本来485系が使用されます。臨時の急行能登号が485系で運転されている時にこの183系はムーンライトえちごで運転されました。しばらく長いトンネルが続き、しばらくすると地上にすると進行方向左手に
貨物ターミナルが見えました。貨物線を通る定期旅客列車はございません。そしてまたトンネル。
武蔵野貨物線トンネル内走行中。そして再び地上に出ると、新川崎のあたりでした。
鶴見で乗務員交代のため、運転停車。それから、横浜、戸塚、大船、北鎌倉と停車。北鎌倉で大勢の客が下車。改札は東京ディズニーランドの入場ゲートみたいに沢山の行列が出来ていて、改札を出るのに10分ぐらいかかりそうでした。北鎌倉の次は終点鎌倉です。終点鎌倉到着9時52分。約2時間長旅でした。
183系ホリデー快速鎌倉号。回送と表示されたまま、運転されてたみたいです。(汗)

大勢の鉄道ファンや親子連れの方達に見送られながら、逗子へ回送されて行きます。このあと、10時2分発横須賀線久里浜行に乗って終点久里浜まで乗車。ここから先に行くのは初めてでした。
横須賀線E217系。
時間調整のため、逗子で数分停車。横須賀線E217系(右)とさっきのホリデー快速鎌倉号で運転された183系OM102編成(左)と2ショット。
逗子から先の景色は山が多くてトンネルも多い。時には海が見えたりなど 横須賀のあたりでは海軍の船などが見えたりしました。そして終点久里浜に到着。久里浜まで来るのは本当初めて
久里浜駅駅舎。久里浜から歩いて京急久里浜駅へ。京急久里浜から京急線に乗車。
京急2100形。10時49分発快特泉岳寺行に乗り、品川まで乗車。京急2100形は2ドアでオールクロスシートになっていて、特急列車並の快適さで乗車券だけで乗れる乗り得列車です。早速席を確保。車内は結構混んでいましたが、窓側の席に座ることが出来ました。堀ノ内までは各駅にとまり、堀ノ内から快特の本能を発揮します。ぐんぐん飛ばして颯爽と走って行きます。京急の快速特急は流石に速い!品川方面に近づくにつれ、車内は徐々に混み合ってきました。上大岡、横浜のあたりではほぼ満席に。あまりの乗り心地の良さで快適すぎて眠くなってきました。横浜あたりから品川に到着する辺りまで寝てしまいました。
品川で京浜東北線に乗り換え、上野まで乗車。写真なくてすいません(汗)上野で常磐線に乗り換え
上野を降り、旅情と風情あふれる13~16番線ホームへ。上野から12時30分発常磐線特急フレッシュひたち25号勝田行に乗車。
185系特急草津号(左)とE657系特急フレッシュひたち号(右)の2ショット。券売機で自由席特急券を買って特急列車が発着する16番線17番線ホームへ。16番線17番線ホームは改札があり、特急券等がないと入ることは出来ません。改札を通り、16番線にこれから乗る12時30分発常磐線特急フレッシュひたち25号勝田行が停車中。乗る前に
E657系特急フレッシュひたち25号。早速乗車して席を確保。

客室内。すごく快適なゆとりを持った空間となっています。
行き先表示。
上野駅15番線を出発する185系特急草津号と2ショット。
E657系水カツK4編成。特急フレッシュひたち25号勝田行12時30分定刻通り上野を出発。特急フレッシュひたち25号の停車駅は柏、土浦、石岡、友部、水戸、終点勝田です。上野を出発して数分後、車内乗務員が特急券を拝見。
自由席特急券。
16番線17番線ホームのコンビニで買ったお昼御飯。牛カルビ弁当。車内で景色眺めながらのとても美味しい昼食タイムでした。昼食を食べ終わったら、おやつを食べたりして乗り心地満喫♪( ´▽`)
E657系普通車の座席。なんと全席にコンセントがついているんです!( ̄◇ ̄;)
E657系特急フレッシュひたち25号勝田行に乗ってる俺。そして友部に到着。
E657系をサイドから
特急フレッシュひたち25号勝田行次は水戸に停車してその次の終点勝田まで順調に走って行きます。初めて乗るE657系とても快適で乗り心地最高でした。友部で水戸線に乗り換え。14時22分の小山行に乗って小山まで乗車。それまで時間があるので、撮り鉄
13時49分発水戸線小山行。415系1500番台。水戸線はこの車両がメインです。因みに3ドア
特急スーパーひたち27号いわき行が通過して行きました。同じE657系です。殆どのスーパーひたち号は友部を通過します。スーパーひたちが通過したあとに
E531系常磐線普通列車勝田行。14時22分発水戸線小山行は5両編成で4ドアです。
14時22分発水戸線小山行はE501系で運用しています。これに乗って終点小山まで乗車。E501系も初めて乗る車両です。顔の形などが完璧209系似です。水戸線に乗っている間は、殆ど寝てました。(@ ̄ρ ̄@)zzzz終点小山に到着。E501系小山駅16番線に停車し、折り返し水戸行となりました。

最後にもう一枚。小山で両毛線に乗り換え。16時26分発の高崎行に乗るので、まだ時間があります。
小腹が空いてきたので、夕食にすることに
小山駅両毛線ホームにある立ち食い蕎麦屋できつねそばを食べました。とても美味しかったです。
16時26分発高崎行は115系4両編成で運転。
手でドアを開けて乗り降りしました。16時26分定刻通り小山を出発。外を見るとだんだんと日がくれて来ました。栃木で大勢の客室内乗ってきてかなりの混雑状態に。桐生のあたりではもうすでに夜です。ここでとんでもないことが!車両交換を行うため、今乗っている両毛線の車両が新前橋止まりになってしまって、新前橋から先井野、高崎問屋町、高崎まで行く方は代わりの車両に乗り換えなければいけませんでした。なんとも予想外!それと面倒い!新前橋に到着し、隣のホームに停まってる高崎行の車両に乗り換え。小山から乗ってきた115系は回送となりました。
新前橋から乗ってきた両毛線も同じ115系でした。高崎で八高線に乗り換え 19時3分発八高線高麗川行に乗って高麗川まで乗車。
八高線キハ110系八高線の高麗川~高崎間は非電化路線です。ディーゼル車にゆられながら、飲んだりオヤツ食べたりなど 高麗川で20時43分発八王子行に乗り換え
八高線209系3000番台宮ハエ62編成。八高線・川越線(高麗川~川越)は半自動ドアでボタンを押して乗降します。八王子で横浜線に乗り換え、橋本まで乗車。
横浜線205系横クラH20編成。橋本で相模線に乗り換え、海老名まで乗車。
相模線205系500番台横コツR7編成。あとは海老名から車で帰り、無事帰宅。1日中、乗って撮って関東を大廻りして楽しんで来ました。秋なので紅葉が見れそうだと思いましたが、一部が紅葉に色づいてたぐらいでした。といわけで乗り得感のあるホリデー快速鎌倉号(183系)に乗れたり、京急に乗ったり、初めてE657系とE501系に乗ったり、115系に乗ったりと丸一日で関東を大廻りして過ごせたり、写真も沢山撮ったりして大量大量!でした。とても楽しい1日でした。
以上
早朝3時半過ぎ起床。身支度済ませて出発。自宅から海老名まで車で行き、駐車場に車を停めて海老名駅へ 海老名から5時10分発相模線茅ヶ崎行に乗って茅ヶ崎まで乗車。5時10分発茅ヶ崎行は海老名始発の一番電車です。
相模線205系500番台横コツR4編成。茅ヶ崎で東海道線に乗り換え。5時46分発東海道線普通東京行に乗って東京まで乗車。
東海道線E233系3000番台。ぶれていますが(汗)東京で京浜東北線に乗り換え、南浦和まで乗車。この日、11時から12時まで赤羽~川口間で不発弾処理が行われるため、その区間は運転見合わせとなりました。湘南新宿ラインは新宿で、京浜東北線は赤羽で、宇都宮線高崎線東北・上越・長野・山形・秋田新幹線は大宮でそれぞれ折り返し運転を行いました。
京浜東北線E233系1000番台宮ウラ165編成。南浦和で武蔵野線に乗り換え、南越谷まで乗車。
武蔵野線205系メルヘン顔 千ケヨM65編成。行き先は東京と表示されています。この205系のオレンジラインをワインレッドにしたら、完璧に京葉線205系をそのまま再現し、復活したみたいになります。
南越谷から8時丁度発臨時のホリデー快速鎌倉号鎌倉行に乗車。再びホリデー快速鎌倉行に乗ります。
ホリデー快速鎌倉号は183系国鉄色6両で運転。183系OM102編成です。9月に乗った時は、115系スカ色でしたが、今回は183系で最後尾1号車が指定席となっています。2号車~6号車は自由席で乗車券のみで乗ることができます。5号車に乗車し、席を確保。
183系ホリデー快速鎌倉号の座席。2号車~5号車の座席はこういう座席になっています。元祖特急列車なので乗り心地良すぎー!超乗り得~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆朝飯食っていないまま、出発したので、車内で景色眺めながら、朝食を食べました。
ホリデー快速鎌倉号は南浦和、武蔵浦和、北朝霞、新座、東所沢、新秋津、西国分寺、北府中と停車し、ここから武蔵野貨物線へ。前回のあのルートで北府中の次は横浜にとまります。車内はほぼ満席状態でした。
この183系は夜行快速列車「ムーンライトえちご」でも使用された実績もあるそうです。本来485系が使用されます。臨時の急行能登号が485系で運転されている時にこの183系はムーンライトえちごで運転されました。しばらく長いトンネルが続き、しばらくすると地上にすると進行方向左手に
貨物ターミナルが見えました。貨物線を通る定期旅客列車はございません。そしてまたトンネル。
武蔵野貨物線トンネル内走行中。そして再び地上に出ると、新川崎のあたりでした。
鶴見で乗務員交代のため、運転停車。それから、横浜、戸塚、大船、北鎌倉と停車。北鎌倉で大勢の客が下車。改札は東京ディズニーランドの入場ゲートみたいに沢山の行列が出来ていて、改札を出るのに10分ぐらいかかりそうでした。北鎌倉の次は終点鎌倉です。終点鎌倉到着9時52分。約2時間長旅でした。
183系ホリデー快速鎌倉号。回送と表示されたまま、運転されてたみたいです。(汗)
大勢の鉄道ファンや親子連れの方達に見送られながら、逗子へ回送されて行きます。このあと、10時2分発横須賀線久里浜行に乗って終点久里浜まで乗車。ここから先に行くのは初めてでした。
横須賀線E217系。
時間調整のため、逗子で数分停車。横須賀線E217系(右)とさっきのホリデー快速鎌倉号で運転された183系OM102編成(左)と2ショット。逗子から先の景色は山が多くてトンネルも多い。時には海が見えたりなど 横須賀のあたりでは海軍の船などが見えたりしました。そして終点久里浜に到着。久里浜まで来るのは本当初めて
久里浜駅駅舎。久里浜から歩いて京急久里浜駅へ。京急久里浜から京急線に乗車。
京急2100形。10時49分発快特泉岳寺行に乗り、品川まで乗車。京急2100形は2ドアでオールクロスシートになっていて、特急列車並の快適さで乗車券だけで乗れる乗り得列車です。早速席を確保。車内は結構混んでいましたが、窓側の席に座ることが出来ました。堀ノ内までは各駅にとまり、堀ノ内から快特の本能を発揮します。ぐんぐん飛ばして颯爽と走って行きます。京急の快速特急は流石に速い!品川方面に近づくにつれ、車内は徐々に混み合ってきました。上大岡、横浜のあたりではほぼ満席に。あまりの乗り心地の良さで快適すぎて眠くなってきました。横浜あたりから品川に到着する辺りまで寝てしまいました。品川で京浜東北線に乗り換え、上野まで乗車。写真なくてすいません(汗)上野で常磐線に乗り換え
上野を降り、旅情と風情あふれる13~16番線ホームへ。上野から12時30分発常磐線特急フレッシュひたち25号勝田行に乗車。
185系特急草津号(左)とE657系特急フレッシュひたち号(右)の2ショット。券売機で自由席特急券を買って特急列車が発着する16番線17番線ホームへ。16番線17番線ホームは改札があり、特急券等がないと入ることは出来ません。改札を通り、16番線にこれから乗る12時30分発常磐線特急フレッシュひたち25号勝田行が停車中。乗る前に
E657系特急フレッシュひたち25号。早速乗車して席を確保。
客室内。すごく快適なゆとりを持った空間となっています。
行き先表示。
上野駅15番線を出発する185系特急草津号と2ショット。
E657系水カツK4編成。特急フレッシュひたち25号勝田行12時30分定刻通り上野を出発。特急フレッシュひたち25号の停車駅は柏、土浦、石岡、友部、水戸、終点勝田です。上野を出発して数分後、車内乗務員が特急券を拝見。
自由席特急券。
16番線17番線ホームのコンビニで買ったお昼御飯。牛カルビ弁当。車内で景色眺めながらのとても美味しい昼食タイムでした。昼食を食べ終わったら、おやつを食べたりして乗り心地満喫♪( ´▽`)
E657系普通車の座席。なんと全席にコンセントがついているんです!( ̄◇ ̄;)
E657系特急フレッシュひたち25号勝田行に乗ってる俺。そして友部に到着。
E657系をサイドから
特急フレッシュひたち25号勝田行次は水戸に停車してその次の終点勝田まで順調に走って行きます。初めて乗るE657系とても快適で乗り心地最高でした。友部で水戸線に乗り換え。14時22分の小山行に乗って小山まで乗車。それまで時間があるので、撮り鉄
13時49分発水戸線小山行。415系1500番台。水戸線はこの車両がメインです。因みに3ドア
特急スーパーひたち27号いわき行が通過して行きました。同じE657系です。殆どのスーパーひたち号は友部を通過します。スーパーひたちが通過したあとに
E531系常磐線普通列車勝田行。14時22分発水戸線小山行は5両編成で4ドアです。
14時22分発水戸線小山行はE501系で運用しています。これに乗って終点小山まで乗車。E501系も初めて乗る車両です。顔の形などが完璧209系似です。水戸線に乗っている間は、殆ど寝てました。(@ ̄ρ ̄@)zzzz終点小山に到着。E501系小山駅16番線に停車し、折り返し水戸行となりました。
最後にもう一枚。小山で両毛線に乗り換え。16時26分発の高崎行に乗るので、まだ時間があります。小腹が空いてきたので、夕食にすることに
小山駅両毛線ホームにある立ち食い蕎麦屋できつねそばを食べました。とても美味しかったです。
16時26分発高崎行は115系4両編成で運転。
手でドアを開けて乗り降りしました。16時26分定刻通り小山を出発。外を見るとだんだんと日がくれて来ました。栃木で大勢の客室内乗ってきてかなりの混雑状態に。桐生のあたりではもうすでに夜です。ここでとんでもないことが!車両交換を行うため、今乗っている両毛線の車両が新前橋止まりになってしまって、新前橋から先井野、高崎問屋町、高崎まで行く方は代わりの車両に乗り換えなければいけませんでした。なんとも予想外!それと面倒い!新前橋に到着し、隣のホームに停まってる高崎行の車両に乗り換え。小山から乗ってきた115系は回送となりました。
新前橋から乗ってきた両毛線も同じ115系でした。高崎で八高線に乗り換え 19時3分発八高線高麗川行に乗って高麗川まで乗車。
八高線キハ110系八高線の高麗川~高崎間は非電化路線です。ディーゼル車にゆられながら、飲んだりオヤツ食べたりなど 高麗川で20時43分発八王子行に乗り換え
八高線209系3000番台宮ハエ62編成。八高線・川越線(高麗川~川越)は半自動ドアでボタンを押して乗降します。八王子で横浜線に乗り換え、橋本まで乗車。
横浜線205系横クラH20編成。橋本で相模線に乗り換え、海老名まで乗車。
相模線205系500番台横コツR7編成。あとは海老名から車で帰り、無事帰宅。1日中、乗って撮って関東を大廻りして楽しんで来ました。秋なので紅葉が見れそうだと思いましたが、一部が紅葉に色づいてたぐらいでした。といわけで乗り得感のあるホリデー快速鎌倉号(183系)に乗れたり、京急に乗ったり、初めてE657系とE501系に乗ったり、115系に乗ったりと丸一日で関東を大廻りして過ごせたり、写真も沢山撮ったりして大量大量!でした。とても楽しい1日でした。以上