お盆休みの俺。
お盆休み毎年恒例列車に乗って遠くへ一人旅へ!
去年は「東日本大冒険」、GWは「青森・函館一人旅!」そして今回は、「京都&北陸信州上信越磐越一人旅!」というわけで、列車でのひと時を味わって行きましょう。今回は、親の実家で法事があったため、13日の夜、実家から旅のスタートでした。親戚の方に小牛田駅まで送ってもらいました。小牛田から20時36分発東北本線普通白石行に乗って仙台へ
小牛田駅3番線に入線。折り返し白石行となります。車両は719系仙センH5編成。
僕が乗ってる車両だれも乗って来ないので、ちょっくら車内を撮影。
719系車内全景。セミクロスシートになっています。
2人掛けの座席。
向かい合わせになってるボックス席
白石行の表示。
719系仙センH5編成。
20時36分東北本線普通白石行定刻通り小牛田駅を出発。乗ってる車両は僕一人だけ。貸切状態で一人だけの空間は最高でした。松島辺りから徐々に客が増えて行き、降りる仙台では極端に多くの客が乗ってきます。仙台で下車。仙台から先の白石行方面へ向かう人たち多いw
仙台駅東口23時30分発横浜行の夜行バスに乗車。それまで暇でしたので、マックで何か食べたり、コンビニで買い物したりなどしてました。23時過ぎにはバス乗り場へ向かい、バスが来るのを待つ
発車時刻数分前に目的の夜行バスが来ました。トランクルームに荷物を預けて乗車。指定された席に着席。はじめて乗る夜行高速バス。途中の品川バスターミナルまで乗車。23時30分定刻通り仙台駅東口を出発。長町駅東口停まって東北道、首都高を経由して品川、横浜方面へと向かいます。長町を出ると、車内の照明が暗くなり、殆どの乗客は就寝。しかし僕はあまり眠れませんでした。眠れなかったというより、ケツがいたいw高速バスに乗ることは全くなかったので、全然慣れてませんでした。乗り物に乗ってて、ケツ痛くなったw多少旅人として情けない俺。
品川バスターミナルで降り、トランクルームに預けた荷物をとって出発。田町駅まで歩き、田町から山手線で東京まで行き、東京で降りてコンビニで朝食など購入し、駅に戻り
東京から東海道新幹線に乗車。7時33分発ひかり503号新大阪行に乗って京都まで行きます。京都から13時10分発特急サンダーバード21号富山行に乗るため、時間があるので京都でその辺ぶらつこうと考えました。
画像左、700系。右、N700系。
N700系。
17番線にひかり503号新大阪行が入線。
車両はなんと、N700Aでした!僕が乗るこのひかり503号新大阪行N700Aでの運行でした!N700Aは今年2月8日にデビューした新型車両です。
X65編成
乗車口案内
N700Aのロゴマーク。普通のN700系との違いの一つです。それ以外、見た感じ普通のN700系とはそれほど変わりありません。快適性をさらに向上させたそうです。
行き先表示。

客室内全景。普通のN700Aよりさらに快適性向上した空間となっています。座席はN700系とあまりかわりありませんが

N700Aかっこいい(^∇^)
ではそろそろ車内に戻りましょう。ひかり503号新大阪行東京駅を7時33分定刻通り発車。僕が乗ってた自由席車両品川までの間は、僕一人だけでした。
ひかり503号新大阪行途中の停車駅は品川、新横浜、小田原、名古屋、岐阜羽島、米原、京都です。
新横浜、小田原辺りで相当混んで来ました。自由席満席状態までは行きませんでしたが
ひかり503号の車内でコンビニで買った朝食を食べました。新幹線の車内で食べると美味いもんだな

東海道新幹線ひかり503号N700Aに乗ってる俺。(自撮り)
おやつ食べながら、乗り心地満喫。マジで快適で乗り心地抜群!さすがN700Aだぜ!途中岐阜羽島、米原でのぞみ号の通過待ち
米原にて、通過待ちのひかり503号新大阪行。画像左に700系。米原の次は、京都です。京都で下車。
最後に
N700Aマジで乗り心地よかった~

時間があるので京都駅で途中下車することにしました。
京都駅物凄く立派な駅
京都タワーが近くにあるので、京都タワーにのぼって展望台へ 京都タワーから見える景色を載っけてみました。
嵐山方面
烏丸通
左側に清水寺、右側に霊山観音が見えます。

下りの東海道新幹線。

奈良方面
大阪方面

京都タワー外観。
まだまだ時間があったので、ちょっと乗り鉄しました。まず京都からJR奈良線に乗車。
12時04分発みやこ路快速奈良行。車両は221系。六地蔵まで乗車。六地蔵で京都市営地下鉄東西線に乗り換え
東西線の車両を撮ろうとしましたが、ホームドアのガラスが反射してなかなか撮れませんでした。
車両が撮れないため、車内のみ撮影。東西線に乗って烏丸御池まで乗車し、烏丸御池で烏丸線に乗り換え
烏丸御池に入線する烏丸線竹田行。京都まで乗車。京都でお昼の駅弁を買って特急サンダーバードが発車するホームへ
13時10分発特急サンダーバード21号富山行入線。車両は683系。
行き先表示。
車内。とても快適です。
特急サンダーバードに乗っている俺。
車内で昼食タイム♪京都駅で買った駅弁はこれ ジャジャン♪
神戸のステーキ弁当1200円
箱を開けると、まあうまそ
駅弁を食べながら、景色眺めたりなど乗り心地満喫。駅弁超まいうー!
特急サンダーバード湖西線内を走行している間に進行方向右手に琵琶湖が見えます。近江塩津辺りはほぼ山の中を走って行きます。
敦賀から北陸本線を走行して行きます。ここからの途中停車駅は鯖江、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、金沢、高岡です。乗ってる間、眠気に襲われましたが、景色をみようともがきました。
そして金沢に到着。金沢で下車。

前3両を切り離し 金沢まで12両編成での運行でした。サンダーバード21号金沢から終点富山までは9両編成で運転。
京都から乗ってきた特急サンダーバード21号。乗り心地抜群でした。金沢で途中下車し、ホテルにチェックインを済ませ、必要な荷物を持って兼六園へ 金沢駅からバスで行きました。
金沢城公園。金沢城跡
兼六園へ 兼六園を散策。

霞が池
日本武尊の像。
梅林。


噴水。
兼六園は自然がいっぱいでした。重要文化財もあったりなど
そのあと、お土産を買って、バスに乗って金沢駅に戻り、コンビニで買い物してホテルに戻りました。
京都や金沢兼六園など観光出来てとても楽しかったぜ!その上とても暑かったw13日夜~14日の出来事でした。旅はまだまだ続くよー。
お盆休み毎年恒例列車に乗って遠くへ一人旅へ!
去年は「東日本大冒険」、GWは「青森・函館一人旅!」そして今回は、「京都&北陸信州上信越磐越一人旅!」というわけで、列車でのひと時を味わって行きましょう。今回は、親の実家で法事があったため、13日の夜、実家から旅のスタートでした。親戚の方に小牛田駅まで送ってもらいました。小牛田から20時36分発東北本線普通白石行に乗って仙台へ
小牛田駅3番線に入線。折り返し白石行となります。車両は719系仙センH5編成。僕が乗ってる車両だれも乗って来ないので、ちょっくら車内を撮影。
719系車内全景。セミクロスシートになっています。
2人掛けの座席。
向かい合わせになってるボックス席
白石行の表示。
719系仙センH5編成。20時36分東北本線普通白石行定刻通り小牛田駅を出発。乗ってる車両は僕一人だけ。貸切状態で一人だけの空間は最高でした。松島辺りから徐々に客が増えて行き、降りる仙台では極端に多くの客が乗ってきます。仙台で下車。仙台から先の白石行方面へ向かう人たち多いw
仙台駅東口23時30分発横浜行の夜行バスに乗車。それまで暇でしたので、マックで何か食べたり、コンビニで買い物したりなどしてました。23時過ぎにはバス乗り場へ向かい、バスが来るのを待つ
発車時刻数分前に目的の夜行バスが来ました。トランクルームに荷物を預けて乗車。指定された席に着席。はじめて乗る夜行高速バス。途中の品川バスターミナルまで乗車。23時30分定刻通り仙台駅東口を出発。長町駅東口停まって東北道、首都高を経由して品川、横浜方面へと向かいます。長町を出ると、車内の照明が暗くなり、殆どの乗客は就寝。しかし僕はあまり眠れませんでした。眠れなかったというより、ケツがいたいw高速バスに乗ることは全くなかったので、全然慣れてませんでした。乗り物に乗ってて、ケツ痛くなったw多少旅人として情けない俺。
品川バスターミナルで降り、トランクルームに預けた荷物をとって出発。田町駅まで歩き、田町から山手線で東京まで行き、東京で降りてコンビニで朝食など購入し、駅に戻り
東京から東海道新幹線に乗車。7時33分発ひかり503号新大阪行に乗って京都まで行きます。京都から13時10分発特急サンダーバード21号富山行に乗るため、時間があるので京都でその辺ぶらつこうと考えました。
画像左、700系。右、N700系。
N700系。17番線にひかり503号新大阪行が入線。
車両はなんと、N700Aでした!僕が乗るこのひかり503号新大阪行N700Aでの運行でした!N700Aは今年2月8日にデビューした新型車両です。
X65編成
乗車口案内
N700Aのロゴマーク。普通のN700系との違いの一つです。それ以外、見た感じ普通のN700系とはそれほど変わりありません。快適性をさらに向上させたそうです。
行き先表示。
客室内全景。普通のN700Aよりさらに快適性向上した空間となっています。座席はN700系とあまりかわりありませんが
N700Aかっこいい(^∇^)ではそろそろ車内に戻りましょう。ひかり503号新大阪行東京駅を7時33分定刻通り発車。僕が乗ってた自由席車両品川までの間は、僕一人だけでした。
ひかり503号新大阪行途中の停車駅は品川、新横浜、小田原、名古屋、岐阜羽島、米原、京都です。
新横浜、小田原辺りで相当混んで来ました。自由席満席状態までは行きませんでしたが
ひかり503号の車内でコンビニで買った朝食を食べました。新幹線の車内で食べると美味いもんだな

東海道新幹線ひかり503号N700Aに乗ってる俺。(自撮り)おやつ食べながら、乗り心地満喫。マジで快適で乗り心地抜群!さすがN700Aだぜ!途中岐阜羽島、米原でのぞみ号の通過待ち
米原にて、通過待ちのひかり503号新大阪行。画像左に700系。米原の次は、京都です。京都で下車。
最後にN700Aマジで乗り心地よかった~

時間があるので京都駅で途中下車することにしました。
京都駅物凄く立派な駅京都タワーが近くにあるので、京都タワーにのぼって展望台へ 京都タワーから見える景色を載っけてみました。
嵐山方面
烏丸通
左側に清水寺、右側に霊山観音が見えます。
下りの東海道新幹線。
奈良方面
大阪方面
京都タワー外観。まだまだ時間があったので、ちょっと乗り鉄しました。まず京都からJR奈良線に乗車。
12時04分発みやこ路快速奈良行。車両は221系。六地蔵まで乗車。六地蔵で京都市営地下鉄東西線に乗り換え東西線の車両を撮ろうとしましたが、ホームドアのガラスが反射してなかなか撮れませんでした。
車両が撮れないため、車内のみ撮影。東西線に乗って烏丸御池まで乗車し、烏丸御池で烏丸線に乗り換え
烏丸御池に入線する烏丸線竹田行。京都まで乗車。京都でお昼の駅弁を買って特急サンダーバードが発車するホームへ
13時10分発特急サンダーバード21号富山行入線。車両は683系。
行き先表示。
車内。とても快適です。
特急サンダーバードに乗っている俺。車内で昼食タイム♪京都駅で買った駅弁はこれ ジャジャン♪
神戸のステーキ弁当1200円
箱を開けると、まあうまそ駅弁を食べながら、景色眺めたりなど乗り心地満喫。駅弁超まいうー!
特急サンダーバード湖西線内を走行している間に進行方向右手に琵琶湖が見えます。近江塩津辺りはほぼ山の中を走って行きます。敦賀から北陸本線を走行して行きます。ここからの途中停車駅は鯖江、福井、芦原温泉、加賀温泉、小松、金沢、高岡です。乗ってる間、眠気に襲われましたが、景色をみようともがきました。
そして金沢に到着。金沢で下車。

前3両を切り離し 金沢まで12両編成での運行でした。サンダーバード21号金沢から終点富山までは9両編成で運転。
京都から乗ってきた特急サンダーバード21号。乗り心地抜群でした。金沢で途中下車し、ホテルにチェックインを済ませ、必要な荷物を持って兼六園へ 金沢駅からバスで行きました。
金沢城公園。金沢城跡兼六園へ 兼六園を散策。

霞が池
日本武尊の像。
梅林。

噴水。兼六園は自然がいっぱいでした。重要文化財もあったりなど
そのあと、お土産を買って、バスに乗って金沢駅に戻り、コンビニで買い物してホテルに戻りました。
京都や金沢兼六園など観光出来てとても楽しかったぜ!その上とても暑かったw13日夜~14日の出来事でした。旅はまだまだ続くよー。