5月3日金曜日。青森・函館一人旅4日目、本日は、「SL函館・大沼号の旅」
函館のゲストハウスで2泊目を過ごした俺。早朝5時半あたりに起床。着替えて、荷物まとめて出発の準備。7時前にはチェックアウト。ゲストハウスの主任さんにお礼言って、ゲストハウスをあとに
ちょっぴりさみしい俺。そう思いながら、電停までてくてくと歩き行く
函館市電に乗って函館駅前まで乗車。これから乗るSL函館・大沼号は函館駅を9時丁度に出発します。その間、朝飯をどうしようか考えてました。お土産を買って行ったり、駅弁を購入。朝食は駅弁にすることにしました。(なんて贅沢な!!)改札に入り、SL函館・大沼号が発車するホームへ
改札に切符を通したら、もう函館には途中下車出来ません。なので函館の街中とはお別れです。
DE10ディーゼル機関車。客車、緩急車を後ろからおしていきます。
ヨ4647。緩急車です。
14系客車。
3号車だけ物凄いレトロな客車です!スハシ441
早速車内に入り
3号車客室内。
3号車にはカフェもございます。
3号車だけ車内も超レトロwしかも床は木で出来ています。ホント昭和時代の雰囲気です。
ボックスシート。真ん中にテーブルが設置されています。
客車内、緩急車には昔懐かしいダルマストーブが設置されています。
このスペースには記念スタンプ、パンフレットが置いてあります。
3号車だけマジでレトロ客車だ!特別な車両みたいなのだ
緩急車の車内。フリースペース的な感じで利用できます。
そして
SLキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
SLは客車と連結
C11ー207号機蒸気機関車が客車、緩急車を牽引して行きます。

反対側のホームから
C11のサイド
乗務員の帽子をかぶってる俺。画像が横になっちゃってすいません(汗)
しゃがんで
ヘッドマーク
横サボ
客車の幕。
といったところでもうそろそろSL函館・大沼号は出発の時間です。
9時丁度定刻通り函館を出発。高らかなC11の汽笛とディーゼル機関車の汽笛がなると同時にゆっくり加速して行きます。SL函館・大沼号の旅の始まり始まり~。終点の森まで乗車。乗務員の方は乗客たちに指定券拝見と共に、SL函館・大沼号記念乗車証明書を配っていました。もらえてとても嬉しい。これを持ってると沿線沿いなどでお得なことが!?記念乗車証明書は後程うpします。
朝食は駅弁!かに寿司弁当!
箱を開けるとまあうまそ。朝食にしちゃ贅沢すぎる。食べながら、景色を眺めて満喫。煙をあげながら、函館本線をゆっくりの速度で山々に囲まれた大自然の中を走って行きます。
停車駅である渡島大野に到着。ここで9分停車。
2015年に向けて北海道新幹線の建設工事がちゃくちゃくと進められて行きます。この渡島大野駅が北海道新幹線開通後「新函館」という駅名になるそうです。うちの職場もこういう風に東北新幹線を僕が勤務してる職場の敷地内に延伸して建設して欲しい そして2015年以降、ここから俺が勤務してる職場の敷地内へ!北海道北斗市~神奈川県伊勢原市新幹線で繋がる!裏でそれを求めてる俺。
北海道新幹線開通が待ち遠しいね。
渡島大野に停車中SL函館・大沼号。

SL函館・大沼号定刻通り渡島大野を出発。
SL函館・大沼号のレトロ客車に乗ってる俺。
渡島大野駅のホームでトラビスチヌクッキーを一人一つづ配っていました。SL函館・大沼号、大自然の中を走りぬいていき、10時半過ぎあたりに終点森駅に到着。
森駅
C11SL蒸気機関車、帰りの便に向けて整備しています。
帰りのSL函館・大沼号は13時31分発です。時間に余裕があるので、さくらまつりをやっている森町青葉ヶ丘公園まで歩いて行く
青葉ヶ丘公園。桜は全く咲いていません。さくらまつりなので屋台が出店していました。
ステージもあり、吹奏楽部の学生さんたちの演奏などが行われていました。
屋台を見て廻ることに。するとお店を出店してるおばさんに話しかけられ、行ってみると、森町のカボチャプリン(もりプリン)の試食会が行われていました。森町はカボチャが有名でした。
カボチャプリンです。俺、カボチャプリンを試食。味が濃厚ですごく美味しかったです。食べている時、おばさんにどこから来たの?と聞かれ、神奈川から来ました。と答えたらとてもびっくりしてました。そのおかげかもう一つカボチャプリンを試食させてくれました。とにかくいい出会いでした。全て見て廻ったのでそろそろ森駅に戻ります。歩いている時、丁度お昼に すると防災無線から「エーデルワイス」の曲が流れてきました。12時の定時チャイムです。すごく音色が良く、素晴らしい曲でした。森町の防災無線から流れるお昼12時の定時チャイムに流れる曲は「エーデルワイス」お昼だな~って感じがします♪お昼は森駅のすぐ近くにある東光亭という店で昼食。
醤油ラーメンと半ライスを注文。合計で800円ですが、SL函館・大沼号記念乗車証明書を提示したら、100円引きになりました(*^▽^*)ラーメンとても味が濃厚ですごく美味しかった~
そのあと森駅に戻り、13時すぎに改札に入って帰りのSL函館・大沼号を待つ。
13時05分発の特急スーパー北斗9号札幌行。当駅を数分遅れて到着。

スーパー北斗が出発して数分後、C11SL蒸気機関車がバックで入線。
緩急車と連結。SLはバックの状態で終点函館まで運行して行きます。
行は3号車のレトロ客車だったが、帰りは14系客車でした。その14系客車のボックスシート。
進行方向右手に見える駒ケ岳。生憎の天気なので、山頂に雲がかかっていてはっきりとはみえません
まだ雪が積もってる駒ケ岳。
客室乗務員の方に撮ってもらいました。おやつ食べながら、乗り心地満喫。車窓満喫~♪それから、緩急車にいってみることに
間近で見えるSL。迫力満点!煙の臭いもSL独特の臭いが 石炭を燃やしてる臭いかも
風が気持ちいい~♪もう最高!(ハイテンションな俺)しばらく緩急車で風と自然をあじわって満喫してそろそろ自分の席に戻り、その途中、3号車のカフェテリアでSL函館・大沼号のグッズとなどを買いました。席に戻り、再びおやつを食べながら、景色満喫。車内では数々のイベントが行われました。
大沼国定公園。が見えます。大沼とても広大で神秘的!SL函館・大沼号大自然の中を順調に走って行き、満喫してるこの幸せな時もあっという間です。楽しい時間はあっという間にすぎるもんなんです。
五稜郭まで来れば、もうそろそろSL函館・大沼号の旅終盤です。そして定刻通り函館駅到着。SL函館・大沼号の旅終了です。お疲れ様でした!とてもいい旅でした♪SLの客車に乗れるというだけでテンション高まりましたねぇ~。多くの鉄道ファン、親子連れの方達など大勢の人達がSL蒸気機関車を撮影してました。いゃ~楽しかった!素晴らしかった。
C11蒸気機関車。楽しい思いでありがとう( ´ ▽ ` )ノSLはいつみてもカッコいいー♪───O(≧∇≦)O────♪

函館から16時21分発江差線普通列車江差行に乗車。
キハ40系。2両編成のディーゼル列車です。
キハ40系の客室内。

2両編成のうち、後1両は木古内止まりです。来年の5月あたりで江差線木古内~江差間が廃止になります(T ^ T)廃止の時が近くなったら、鉄道ファンや鉄道マニアたちが大勢集結するでしょう。16時21分普通列車江差行定刻通り出発。函館との本当のお別れとなります(;_;)函館で2泊したので、その函館の魅力がさらにしみわたり、様々な出会いがあったことやいろんなエピソードがあったことなど思うと、函館を離れて行くのが凄くさみしくなります。゚(T^T)゚。さよなら函館!また訪れる時が来るまで(ノω・、)ありのままの素晴らしい函館で!さらに平和な街であるように 函館は本当に楽しかったよ~!
江差線は単線なので、行き違い列車交換待ちで数分停車することも しかし行き違い列車が遅れているため、自分が乗ってる列車にも遅れが出てしまいました。時にこういうエピソードがよくありました。木古内で津軽海峡線に乗り換え
北海道新幹線が着々と建設されています。
木古内17時44分発特急スーパー白鳥42号に乗って蟹田まで乗車。津軽海峡線は特急列車しか走っていないので、特例で木古内~蟹田間は特急券無しで自由席にのみ乗車することができます。
車内。
さよなら北海道!また訪れる時まで!たくさんの思いでありがとう( ´ ▽ ` )ノ
自撮り
蟹田で津軽線普通列車に乗り換え

津軽線701系秋アキN9編成。蟹田18時58分発津軽線青森行。出発した頃には、外は真っ暗。津軽線でも行き違い列車交換待ちで駅で数分停車しますが、さっきと同じように下りの特急列車が遅れているため、乗っている列車にも影響が出ました。津軽海峡線よく遅れでるねぇ 接続列車に影響でるゾ
終点青森駅には数分遅れて到着。
789系と485系3000番台の2ショット!スーパー白鳥と白鳥の津軽海峡線を走る2種類の特急列車です。
青森で途中下車。前回も行ったカプセルホテルで4泊目です。明日は青森・函館一人旅最終日です。
一人旅最終日、目一杯青森を満喫して無事に自宅に帰ってきます。
というわけで、今日も楽しい楽しい思い出やエピソードがつまった充実した1日でした(^∇^)
最終日5日目に続く
函館のゲストハウスで2泊目を過ごした俺。早朝5時半あたりに起床。着替えて、荷物まとめて出発の準備。7時前にはチェックアウト。ゲストハウスの主任さんにお礼言って、ゲストハウスをあとに
ちょっぴりさみしい俺。そう思いながら、電停までてくてくと歩き行く
函館市電に乗って函館駅前まで乗車。これから乗るSL函館・大沼号は函館駅を9時丁度に出発します。その間、朝飯をどうしようか考えてました。お土産を買って行ったり、駅弁を購入。朝食は駅弁にすることにしました。(なんて贅沢な!!)改札に入り、SL函館・大沼号が発車するホームへ改札に切符を通したら、もう函館には途中下車出来ません。なので函館の街中とはお別れです。
DE10ディーゼル機関車。客車、緩急車を後ろからおしていきます。
ヨ4647。緩急車です。
14系客車。
3号車だけ物凄いレトロな客車です!スハシ441早速車内に入り
3号車客室内。
3号車にはカフェもございます。3号車だけ車内も超レトロwしかも床は木で出来ています。ホント昭和時代の雰囲気です。
ボックスシート。真ん中にテーブルが設置されています。
客車内、緩急車には昔懐かしいダルマストーブが設置されています。
このスペースには記念スタンプ、パンフレットが置いてあります。
3号車だけマジでレトロ客車だ!特別な車両みたいなのだ
緩急車の車内。フリースペース的な感じで利用できます。そして
SLキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!SLは客車と連結
C11ー207号機蒸気機関車が客車、緩急車を牽引して行きます。
反対側のホームから
C11のサイド
乗務員の帽子をかぶってる俺。画像が横になっちゃってすいません(汗)
しゃがんで
ヘッドマーク
横サボ
客車の幕。といったところでもうそろそろSL函館・大沼号は出発の時間です。
9時丁度定刻通り函館を出発。高らかなC11の汽笛とディーゼル機関車の汽笛がなると同時にゆっくり加速して行きます。SL函館・大沼号の旅の始まり始まり~。終点の森まで乗車。乗務員の方は乗客たちに指定券拝見と共に、SL函館・大沼号記念乗車証明書を配っていました。もらえてとても嬉しい。これを持ってると沿線沿いなどでお得なことが!?記念乗車証明書は後程うpします。
朝食は駅弁!かに寿司弁当!
箱を開けるとまあうまそ。朝食にしちゃ贅沢すぎる。食べながら、景色を眺めて満喫。煙をあげながら、函館本線をゆっくりの速度で山々に囲まれた大自然の中を走って行きます。停車駅である渡島大野に到着。ここで9分停車。
2015年に向けて北海道新幹線の建設工事がちゃくちゃくと進められて行きます。この渡島大野駅が北海道新幹線開通後「新函館」という駅名になるそうです。うちの職場もこういう風に東北新幹線を僕が勤務してる職場の敷地内に延伸して建設して欲しい そして2015年以降、ここから俺が勤務してる職場の敷地内へ!北海道北斗市~神奈川県伊勢原市新幹線で繋がる!裏でそれを求めてる俺。
北海道新幹線開通が待ち遠しいね。
渡島大野に停車中SL函館・大沼号。
SL函館・大沼号定刻通り渡島大野を出発。
SL函館・大沼号のレトロ客車に乗ってる俺。
渡島大野駅のホームでトラビスチヌクッキーを一人一つづ配っていました。SL函館・大沼号、大自然の中を走りぬいていき、10時半過ぎあたりに終点森駅に到着。
森駅
C11SL蒸気機関車、帰りの便に向けて整備しています。帰りのSL函館・大沼号は13時31分発です。時間に余裕があるので、さくらまつりをやっている森町青葉ヶ丘公園まで歩いて行く
青葉ヶ丘公園。桜は全く咲いていません。さくらまつりなので屋台が出店していました。
ステージもあり、吹奏楽部の学生さんたちの演奏などが行われていました。屋台を見て廻ることに。するとお店を出店してるおばさんに話しかけられ、行ってみると、森町のカボチャプリン(もりプリン)の試食会が行われていました。森町はカボチャが有名でした。
カボチャプリンです。俺、カボチャプリンを試食。味が濃厚ですごく美味しかったです。食べている時、おばさんにどこから来たの?と聞かれ、神奈川から来ました。と答えたらとてもびっくりしてました。そのおかげかもう一つカボチャプリンを試食させてくれました。とにかくいい出会いでした。全て見て廻ったのでそろそろ森駅に戻ります。歩いている時、丁度お昼に すると防災無線から「エーデルワイス」の曲が流れてきました。12時の定時チャイムです。すごく音色が良く、素晴らしい曲でした。森町の防災無線から流れるお昼12時の定時チャイムに流れる曲は「エーデルワイス」お昼だな~って感じがします♪お昼は森駅のすぐ近くにある東光亭という店で昼食。
醤油ラーメンと半ライスを注文。合計で800円ですが、SL函館・大沼号記念乗車証明書を提示したら、100円引きになりました(*^▽^*)ラーメンとても味が濃厚ですごく美味しかった~そのあと森駅に戻り、13時すぎに改札に入って帰りのSL函館・大沼号を待つ。
13時05分発の特急スーパー北斗9号札幌行。当駅を数分遅れて到着。
スーパー北斗が出発して数分後、C11SL蒸気機関車がバックで入線。
緩急車と連結。SLはバックの状態で終点函館まで運行して行きます。
行は3号車のレトロ客車だったが、帰りは14系客車でした。その14系客車のボックスシート。
進行方向右手に見える駒ケ岳。生憎の天気なので、山頂に雲がかかっていてはっきりとはみえません
まだ雪が積もってる駒ケ岳。
客室乗務員の方に撮ってもらいました。おやつ食べながら、乗り心地満喫。車窓満喫~♪それから、緩急車にいってみることに
間近で見えるSL。迫力満点!煙の臭いもSL独特の臭いが 石炭を燃やしてる臭いかも
風が気持ちいい~♪もう最高!(ハイテンションな俺)しばらく緩急車で風と自然をあじわって満喫してそろそろ自分の席に戻り、その途中、3号車のカフェテリアでSL函館・大沼号のグッズとなどを買いました。席に戻り、再びおやつを食べながら、景色満喫。車内では数々のイベントが行われました。
大沼国定公園。が見えます。大沼とても広大で神秘的!SL函館・大沼号大自然の中を順調に走って行き、満喫してるこの幸せな時もあっという間です。楽しい時間はあっという間にすぎるもんなんです。五稜郭まで来れば、もうそろそろSL函館・大沼号の旅終盤です。そして定刻通り函館駅到着。SL函館・大沼号の旅終了です。お疲れ様でした!とてもいい旅でした♪SLの客車に乗れるというだけでテンション高まりましたねぇ~。多くの鉄道ファン、親子連れの方達など大勢の人達がSL蒸気機関車を撮影してました。いゃ~楽しかった!素晴らしかった。
C11蒸気機関車。楽しい思いでありがとう( ´ ▽ ` )ノSLはいつみてもカッコいいー♪───O(≧∇≦)O────♪
函館から16時21分発江差線普通列車江差行に乗車。
キハ40系。2両編成のディーゼル列車です。
キハ40系の客室内。
2両編成のうち、後1両は木古内止まりです。来年の5月あたりで江差線木古内~江差間が廃止になります(T ^ T)廃止の時が近くなったら、鉄道ファンや鉄道マニアたちが大勢集結するでしょう。16時21分普通列車江差行定刻通り出発。函館との本当のお別れとなります(;_;)函館で2泊したので、その函館の魅力がさらにしみわたり、様々な出会いがあったことやいろんなエピソードがあったことなど思うと、函館を離れて行くのが凄くさみしくなります。゚(T^T)゚。さよなら函館!また訪れる時が来るまで(ノω・、)ありのままの素晴らしい函館で!さらに平和な街であるように 函館は本当に楽しかったよ~!江差線は単線なので、行き違い列車交換待ちで数分停車することも しかし行き違い列車が遅れているため、自分が乗ってる列車にも遅れが出てしまいました。時にこういうエピソードがよくありました。木古内で津軽海峡線に乗り換え
北海道新幹線が着々と建設されています。
木古内17時44分発特急スーパー白鳥42号に乗って蟹田まで乗車。津軽海峡線は特急列車しか走っていないので、特例で木古内~蟹田間は特急券無しで自由席にのみ乗車することができます。
車内。さよなら北海道!また訪れる時まで!たくさんの思いでありがとう( ´ ▽ ` )ノ
自撮り蟹田で津軽線普通列車に乗り換え

津軽線701系秋アキN9編成。蟹田18時58分発津軽線青森行。出発した頃には、外は真っ暗。津軽線でも行き違い列車交換待ちで駅で数分停車しますが、さっきと同じように下りの特急列車が遅れているため、乗っている列車にも影響が出ました。津軽海峡線よく遅れでるねぇ 接続列車に影響でるゾ終点青森駅には数分遅れて到着。
789系と485系3000番台の2ショット!スーパー白鳥と白鳥の津軽海峡線を走る2種類の特急列車です。青森で途中下車。前回も行ったカプセルホテルで4泊目です。明日は青森・函館一人旅最終日です。
一人旅最終日、目一杯青森を満喫して無事に自宅に帰ってきます。
というわけで、今日も楽しい楽しい思い出やエピソードがつまった充実した1日でした(^∇^)
最終日5日目に続く