2月23日土曜日
久々に撮り鉄乗り鉄~
今回のメインは臨時列車!というわけで、撮り鉄乗り鉄旅のエピソードをじっくりご覧なって

早朝3時半起床し身支度済ませ、4時過ぎに自宅を出発。橋本駅最寄りの駐車場に車を駐めて行きます。駐車場から橋本駅まで5分ぐらいかかります。
$まなぶろぐ急行-__.JPG早朝4時半過ぎの橋本駅。あまり人がいなく、静けさを感じます。
橋本から京王線に乗車。なんと2月22日に京王線ダイヤ改正が行われました。
5時過ぎに京王相模原線の朝一番電車が入線。5時14分発各停新宿行です。それに乗車。
$まなぶろぐ急行-__.JPG京王7000系。
調布まで乗車。調布で急行新宿行に接続。急行に乗り換え、新宿まで乗車。
$まなぶろぐ急行-__.JPG調布から乗った京王線急行新宿行は同じく7000系でした。新宿で山手線に乗り換え、池袋まで乗車。写真撮ってなくてすいません(汗)
池袋で埼京線に乗り換え
$まなぶろぐ急行-__.JPG池袋始発6時27分発快速川越行。りんかい線車両である、70-000系です。赤羽まで乗車。赤羽から大宮まで高崎線に乗車。高崎線も撮ってなくてすいません(汗)大宮に着いて一旦改札を出て近くのコンビニでお昼買って大宮駅に戻りました。大宮から目的の列車に乗ります。
$まなぶろぐ急行-__.JPG大宮~館山を結ぶ臨時快速花摘み南房総号に乗車。その発車案内表示。7時13分3番線に僕の目的の列車の一つである快速花摘み南房総号が入線。快速花摘み南房総号は全車指定席です。
$まなぶろぐ急行-__.JPG国鉄色の183系OM101編成が使用されています。
$まなぶろぐ急行-__.JPG幕は回送のまま
ドアが開き、早速乗車。7時48分発なので発車まで30分以上時間がありました。ちょいと車内を見て行きましょう。指定された席に荷物を置いて撮影へ
$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG座席。2号車~5号車はこのような座席になっています。座席はハイデッカー仕様となっています。
$まなぶろぐ急行-__.JPGハイデッカーなので通路との段差があります。
$まなぶろぐ急行-__.JPG僕が座っている座席から

$まなぶろぐ急行-__.JPG
元祖特急列車の雰囲気がかもしだされます。
車内撮影を終え、早速車両を撮影へ
$まなぶろぐ急行-__.JPG外へ出て見てみると、幕が「臨時」と表示されていました。

$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG
快速花摘み南房総号の先頭車です。先頭は1号車一番後ろは6号車なので、快速花摘み南房総号は183系6両編成での運転です。せっかくなので、他の車両の車内も見て行きましょう。国鉄色の183系いつ見てもかっこいいー♪───O(≧∇≦)O────♪
$まなぶろぐ急行-__.JPG1号車の座席はちょっと変わっていますねぇ
$まなぶろぐ急行-__.JPG
他の車両を撮影しながら、後ろの方へ
$まなぶろぐ急行-__.JPG僕が乗ってる中間車外観

$まなぶろぐ急行-__.JPG入口。

$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG6号車の車内全景。また変わった形の座席になっています。
$まなぶろぐ急行-__.JPG一番後ろの6号車の車両。
$まなぶろぐ急行-__.JPG最後に京浜東北線E233系と2ショット。時代の差を感じますね。もうそろそろ自分の席に戻ることにしました。席に戻ると、何人かのお客さんが乗っていましたが、それほど多くありません。臨時快速花摘み南房総号7時48分定刻通り大宮駅を出発。終点館山までの約3時間の長旅のスタートです。ここまで何も食べていなかったので、花摘み南房総号の車内で朝食食パン朝食食べ終わり、おやつ食べながら、景色眺め
$まなぶろぐ急行-__.JPG与野辺りで湘南新宿ラインの線路から分岐。トンネルを抜けると武蔵野線と合流。与野~西浦和までの間は、貨物列車がよく通る大宮支線を通って武蔵野線の西浦和~武蔵浦和の間で合流。
$まなぶろぐ急行-__.JPG武蔵浦和から武蔵野線内を走って行きます。武蔵浦和、南浦和、南越谷、新松戸、西船橋と停車して西船橋から京葉線内に突入。蘇我から内房線内に突入。快速花摘み南房総号は大宮から東北線、大宮支線、武蔵野線、京葉線、内房線と経由して館山に向かって行きます。
$まなぶろぐ急行-__.JPG快速花摘み南房総号に乗っている俺。
$まなぶろぐ急行-__.JPG大宮~館山までの快速花摘み南房総号の指定席券。
快速花摘み南房総号内房線内木更津、佐貫町、浜金谷、保田、富浦、終点館山の順に停まって行きます。
佐貫町を出発した先から徐々に海が見えてきました。
まなぶろぐ急行-__.JPG

まなぶろぐ急行-__.JPG内房線から眺める海。天気がいいのでより綺麗に見えます。
約3時間の長旅ももうすぐ終わりに近づき、快速花摘み南房総号もうすぐ終点の館山です。いやー長かった!景色眺めながめ、おやつ食べながら、乗り心地満喫。本当幸せなひと時でした!
$まなぶろぐ急行-__.JPG終点館山到着。となりに次乗る目的の臨時列車「リゾートあわトレイン」が停車していました。これも目的の列車の一つであり、指定も取っていますが、通路側の席に指定されているため、席から海の景色は眺めにくい リゾートあわトレイン6両編成での運転です。先頭の6号車のみ自由席となっています。ちなみにリゾートあわトレインの車両は485系で愛称はニューなのはなです。このニューなのはなはお座敷列車であります。席がお座敷だったりボックスシートだったりします。
$まなぶろぐ急行-__.JPG183系国鉄色と485系ニューなのはなとの2ショット臨時列車同士の並びは魅力的!
反対側のホームへ向かい
$まなぶろぐ急行-__.JPGニューなのはなが停まっているホームから
早速、乗車することにしました。
$まなぶろぐ急行-__.JPG6号車自由席車内。両側ともボックスシートになっています。
$まなぶろぐ急行-__.JPG1号車、2号車、4号車、5号車は指定席で海側がボックスシートで山側がお座敷となっています。お座敷は指定席券を持っている方のみ利用できます。なので指定席でとったかいがありましたo(^▽^)o因みに3号車はイベントスペースになっています。
$まなぶろぐ急行-__.JPG木更津寄りから
$まなぶろぐ急行-__.JPGしばらくすると183系は回送となり車庫へと向かって行きました。花摘み南房総号!帰りの列車でも頑張れよ!と思いながら、見送り
$まなぶろぐ急行-__.JPG停車中リゾートあわトレイン。
$まなぶろぐ急行-__.JPGE257系500番台特急さざなみ号とリゾートあわトレインの2ショット。リゾートあわトレイン11時25分定刻通り館山駅を出発。普通列車なので、各駅に停まります。
$まなぶろぐ急行-__.JPG3号車のイベントスペースです。南房総地域の観光地、歴史、文化など様々なことを案内しています。海が見たいため、3号車の空いてるスペースのお座敷で満喫しました。リゾートあわトレイン号は館山を出発して二駅目の千倉で16分停車。ここで南房総の名産物を販売しているため、多数の乗客たちが一斉に売り場へ向かい、大にぎわい。
$まなぶろぐ急行-__.JPG千倉駅停車中リゾートあわトレイン号。数分後、行き違い列車が来ました。
$まなぶろぐ急行-__.JPG右の行き違い列車と2ショット。内房線209系2100番台(右)とニューなのはな
せっかくだから僕も何か買って行くことに 買ったのは、くじらメンチカツ!クジラの肉を柔らかくして揚げたカツです。車内に戻って食べました。
$まなぶろぐ急行-__.JPGクジラメンチ。クジラの肉がとても柔らかくて美味しかった~
$まなぶろぐ急行-__.JPG乗務員の方に撮って貰いました。

$まなぶろぐ急行-__.JPG上、リゾートあわトレインの指定席券。下、記念乗車証。
$まなぶろぐ急行-__.JPG和田浦駅進行方向右手にクジラの骨が見えます。尻尾が出来たら完成するみたいです。江見~太海の間には内房線一番の絶景ポイントを通過します。そこを通る時、リゾートあわトレインは速度を落とし、ゆっくりの速度で絶景ポイントを通過して行きました。
まなぶろぐ急行-__.JPG

まなぶろぐ急行-__.JPG

まなぶろぐ急行-__.JPG海がとても綺麗です。海を眺めながら、お座敷スペースで昼食。大宮駅のコンビニで買った昼ごはんを食べながらの景色は最高でした(⌒▽⌒)それからぼちぼち自分の席に戻り、降りる支度
$まなぶろぐ急行-__.JPGこのお座敷スペースでゆったりとくつろぎ、乗り心地、景色などを満喫してました。お座敷列車最高!指定席510円でお座敷利用できる価値ありすぎー♪───O(≧∇≦)O────♪
$まなぶろぐ急行-__.JPGあとイベントスペースではカルタもやっていました。
もうそろそろ安房鴨川です。安房鴨川で下車。あっという間の1時間のひと時でしたo(^▽^)o

$まなぶろぐ急行-__.JPG安房鴨川で12時50分発外房線普通列車千葉行に乗り換え、千葉まで乗車。外房線に乗っている時、景色眺めながら、寝てしまいました。なのであまりたいしたエピソードはありませんでした。(汗)千葉で総武快速線に乗り換え、錦糸町まで乗り、錦糸町で総武線に乗り換え、秋葉原まで乗車。普段ならここでメイド喫茶へ行くとこだが、今回は寄らず。(うんうん)時間があったので上野駅まで歩きました。土日なのでものすごく賑わっていて沢山の人だかりでした。役10分ぐらいで上野駅につき、
上野から宇都宮線に乗ります。目的の車両は211系の平屋グリーン車です。通称「平サロ」5号車に連結されています。
$まなぶろぐ急行-__.JPG16時23分発宇都宮線普通小金井行は211系でした。しかし、グリーン車は2両とも2階建て車両でしたので、つぎのを待つことにしました。
次は17時14分発宇都宮線普通小金井行が211系での運転です。
$まなぶろぐ急行-__.JPG8番線に折り返し17時14分発宇都宮線普通小金井行となる列車が入線。グリーン車をみると、なんと5号車は平屋グリーン車でした。これに乗るのが目的です。
$まなぶろぐ急行-__.JPG211系の5号車の平屋グリーン車。なんか客車みたいな感じだね。
$まなぶろぐ急行-__.JPG6号車寄りの入口(ドア閉まっている状態だが)
$まなぶろぐ急行-__.JPG4号車寄りの入口。
車内整備・清掃が行われ、その間、手持ちのICカードでグリーン料金を精算しグリーン券情報を読み取り、車内整備・清掃が終わると、ドアが開き、並んでいる人たちが順番に乗車して行きます。
$まなぶろぐ急行-__.JPG平屋グリーン車の座席。高崎線で言うと特急草津号とかに乗っている雰囲気みたいになります。席上部にあるグリーン券情報読み取り機にICカードをタッチしてランプの色が変わり着席。荷物を置いて撮影へ
$まなぶろぐ急行-__.JPG僕が乗ってる宇都宮線211系の先頭車。15両編成です。そういえば、211系も引退がちかづいています。なのでものすごく貴重な車両です。
$まなぶろぐ急行-__.JPG隣に停車中の常磐線E531系と2ショット。そろそろ出発時間なので、車内に戻り、17時14分定刻通り上野駅を出発。乗り心地満喫しながら、おやつタイム♪
$まなぶろぐ急行-__.JPG211系のグリーン車に乗車中の俺。自撮り
小山まで乗車し、
小山で18時38分発の水戸線に乗り換えますが、到着してから乗り換え時間がたったの2分。降りたらダッシュで水戸線に乗り換えますが、ホームの階段を降りたら、既にドアが閉まってしまい、18時38分発の水戸線に乗り遅れました(汗)1分以内で乗り換えれるはずがこのありさまに(T_T)
次のに乗って行くと帰りが遅くなってしまうので、上りの宇都宮線でトンボ帰り(´Д` )結局なにしに来たんだ俺・・・・(~_~;)
宇都宮線小金井行は時間調整で数分停車。その間、グリーン車の車両を撮って見ました。
$まなぶろぐ急行-__.JPG僕が乗ってた5号車の平屋グリーン車。サロ211-1006
$まなぶろぐ急行-__.JPG隣4号車の2階建てグリーン車。
$まなぶろぐ急行-__.JPG宇都宮線上り普通上野行。E231系1000番台。これに乗って大宮まで乗車。
大宮で埼京線に乗り換え、新宿まで乗車。
$まなぶろぐ急行-__.JPG埼京線快速新宿行。りんかい線所属車両。70-000形。新宿にて
新宿で京王線に乗り換え。22日のダイヤ改正でますます便利になっています。新種別区間急行や相模原線に特急を新設。
$まなぶろぐ急行-__.JPG区間急行橋本行です。車両は8000系。京王相模原線内は各駅に停まります。
$まなぶろぐ急行-__.JPG行き先表示。区急橋本と表示されています。区間急行が発車したあと、同じホームに特急橋本行が到着いたします。この特急橋本行に乗車。
$まなぶろぐ急行-__.JPG僕が乗った特急橋本行。車両は8000系終点の橋本まで乗車。停車駅は明大前、調布、京王稲田堤、京王永山、京王多摩センター、南大沢、終点橋本の順に停まります。特急なのでかなり飛ばしていました。スピードが半端なかったー!京急の快特並でした。調布でさっきの区間急行に連絡。相模原線内の特急通過駅でお降りの方は、隣に停車中の区間急行橋本行にお乗り換えください。区間急行に先を譲られながら、特急は調布を出発。相模原線に突入。京王稲田堤、京王永山、京王多摩センター、南大沢と停車し、新宿から1時間もしないで終点橋本に到着。相模原線に特急が導入されて京王線がますます便利に!
橋本から車で家に帰り、途中で夜ご飯食べて無事帰宅。いつもなら日付が変わった頃の真夜中に自宅に着くが今回は23時ぐらいに自宅に着きました。とても楽しい旅でした。千葉県南房総安房の魅力にみとれたり、旅情などを感じました。満足した撮り鉄乗り鉄でした!また房総半島へ乗り鉄しに行きたいナリー!