zzzzz新潟から夜行快速列車ムーンライトえちごでゆられながら、グリーン車の座席で眠る俺(@ ̄ρ ̄@)zzzzそして大宮に到着する頃起床。まだ眠い様子。
ムーンライトえちごのグリーン車に乗っている俺。寝る前の時ですが
ムーンライトえちごの車内で新潟駅近くのコンビニで買った朝食を食べて腹ごしらえ。
新宿に到着。ムーンライトえちごに今旅2回も乗りました!
新宿から東京まで東京メトロ丸ノ内線に乗車。東京八重洲口の近くにあるコンビニで飲み物とデザートを購入し、東京駅新幹線ホームへ
東京から6時40分発東北新幹線MAXやまびこ203号仙台行に乗ります。東北新幹線で唯一MAXやまびこ単独運行する便です。それ以外のMAXやまびこ号は必ずつばさ号と連結して行きます。このMAXやまびこ203号だけはかなり貴重な存在です。超久々に乗るMAXやまびこ。2階席に乗車。

車両はE4系8両編成。これが東北新幹線で唯一のMAXやまびこ単独運行列車です。停車駅は、上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山、福島、終点仙台の順に止まります。
行き先表示1
行き先表示2
E4系MAXのロゴマーク
そして6時40分定刻通り東京を出発。
僕が座ってる座席から車内全景。乗っているのは指定席なので席がほとんど埋まっています。
MAXはオール二階建て新幹線なので二階からの眺めは最高です。真っ先に見えるのは富士山?です。上野~大宮間にて
車内でおやつタイム♪
車内販売で買ったアイスコーヒーとビーフジャーキー。
MAXやまびこ号の二階席に乗っている俺。
郡山~福島間進行方向左側の車窓に磐梯山が見えます。今日は頂上に雲はかかっていませんでした。。

途中福島で4分停車。通過待ちです。
福島の次は終点仙台です。二階席からの眺めは抜群でした。
仙台で下車し、そのあと9時14分発はやて15号新青森行に乗ります。
当駅を数分遅れて入線。前6両はこまち15号秋田行
後10両ははやて15号新青森行です。僕はこれに乗ります。盛岡まで16両編成での運転です。車両はE5系
はやて15号新青森行に乗ってる俺。
仙台から盛岡までノンストップです。
盛岡でこまち号はやて号切り離しとなります。こまち号は秋田方面へと出発して行きました。
切り離し後のはやて号。こまち号出発後、数分ではやて号も発車。
フルカラーLED表示。
盛岡を出発。
秋田新幹線とわかれて行きます。盛岡からいわて沼宮内、二戸、八戸、七戸十和田の各駅に停車して終点新青森に到着。再び新青森に来ました。11番線に到着。
はやて15号はE5系U10編成でした。
折り返し11時42分発はやて24号東京行となります。


次に乗る列車は13時03分発津軽海峡線特急列車スーパー白鳥19号函館行に乗車。
まだまだ時間があるため、居心地の良い新幹線ホームで撮り鉄してることに。それとお昼どきなのでコンコースのそば屋できつねそばといなりずしを食べました。
そしてまた新幹線ホームへ。やっぱ新青森駅新幹線ホームは居心地最高です。
しばらくして、時間が迫ってきました。ぼちぼち在来線ホームへ向かうことに


去年も特急スーパー白鳥19号に乗りましたが、再び乗ることにしかも贅沢にグリーン車に乗ります。
弘前方面から当駅始発の特急スーパー白鳥19号が入線してきました。
車両はJR北海道所属の789系。
789系のロゴマーク。
スーパー白鳥のグリーン車は初めてです。グリーン車はもう満席です。
13時03分定刻通り新青森出発。青森で進行方向が変わるため新青森~青森間は進行方向逆向きに座っています。そして青森に到着。

隣にJR東日本所属車両のE751系特急つがる号が止まっています。そのつがる号とスーパー白鳥の2ショット!
進行方向変わって青森を出発。ここから津軽線に入ります。
スーパー白鳥19号のグリーン車に乗っている俺。
スーパー白鳥19号は津軽線内を颯爽と走って行き、蟹田に停車して中小国を通過して行き、新中小国信号所を過ぎると津軽海峡線に突入です。いくつかのトンネルを抜け、高らかに長引く警笛と共に青函トンネル突入です!青函トンネルは全長53.85kmで世界一長い海底トンネル。超ロングレールを使用しているためトンネル内では「ガタンゴトン」という音はしません。ゴォォォォォー!!!!という音が響きます。デッキにいると耳に響くほどの走行音です。
そして竜飛海底駅に停車。海底見学整理券がないと降りることはできません。去年はここで降りました。
グリーン車の車内全景。竜飛海底駅停車中に撮影。
竜飛海底駅出発して7分後、青函トンネルの最深部通過。海面下240m。その5分後、吉岡海底駅通過。ついに北海道に突入!
スーパー白鳥のグリーン車座席上の読書灯
青函トンネル走行中にも自撮り
吉岡海底駅通過して数分後、長い長い青函トンネルを抜けて北海道の地上へ木古内から江差線に入り、海が見え、函館山がみえれば、もうすぐ函館です。

スーパー白鳥19号函館到着後、回送列車となります。函館も高校2年生の時、一人で行ったことがあるので4年半ぶりに函館に訪れたって感じです。

函館駅の駅舎外観。旅情あふれてとても立派です。
それから予約していた函館駅近くのホテルにチェックイン。函館駅に近いため、ホテルの部屋から機関車や列車の汽笛や警笛などが聞こえてきます。それからしばらく休んで函館山に行き、函館の夜景を見に行きました。函館駅前電停から函館市電で乗って十字街で下車。
函館市電
十字街電停から函館山ロープウェイ乗り場の山麓駅から
ロープウェイに乗って函館山に登ります。物凄い人混みです。特に屋上展望台は勢いよくごったがえしています。その中で僕は日本三代夜景で世界遺産である函館の夜景
物凄く綺麗です。









いろんなところから撮ったり角度をずらして撮ったりいろいろ工夫して撮ってみました。函館の夜景は素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*何枚か撮りましたが、いいと思ったのを投稿しています。函館の夜景を生でみるのは初めてです。本当に素晴らしかった綺麗だった。感動的でした
というわけで今日の出来事はこれで終わりです。
もうすぐ長い長い一人旅もそろそろ終盤です。
では
ムーンライトえちごのグリーン車に乗っている俺。寝る前の時ですがムーンライトえちごの車内で新潟駅近くのコンビニで買った朝食を食べて腹ごしらえ。
新宿に到着。ムーンライトえちごに今旅2回も乗りました!新宿から東京まで東京メトロ丸ノ内線に乗車。東京八重洲口の近くにあるコンビニで飲み物とデザートを購入し、東京駅新幹線ホームへ
東京から6時40分発東北新幹線MAXやまびこ203号仙台行に乗ります。東北新幹線で唯一MAXやまびこ単独運行する便です。それ以外のMAXやまびこ号は必ずつばさ号と連結して行きます。このMAXやまびこ203号だけはかなり貴重な存在です。超久々に乗るMAXやまびこ。2階席に乗車。

車両はE4系8両編成。これが東北新幹線で唯一のMAXやまびこ単独運行列車です。停車駅は、上野、大宮、小山、宇都宮、那須塩原、新白河、郡山、福島、終点仙台の順に止まります。
行き先表示1
行き先表示2
E4系MAXのロゴマークそして6時40分定刻通り東京を出発。
僕が座ってる座席から車内全景。乗っているのは指定席なので席がほとんど埋まっています。
MAXはオール二階建て新幹線なので二階からの眺めは最高です。真っ先に見えるのは富士山?です。上野~大宮間にて車内でおやつタイム♪
車内販売で買ったアイスコーヒーとビーフジャーキー。
MAXやまびこ号の二階席に乗っている俺。
郡山~福島間進行方向左側の車窓に磐梯山が見えます。今日は頂上に雲はかかっていませんでした。。
途中福島で4分停車。通過待ちです。福島の次は終点仙台です。二階席からの眺めは抜群でした。
仙台で下車し、そのあと9時14分発はやて15号新青森行に乗ります。
当駅を数分遅れて入線。前6両はこまち15号秋田行
後10両ははやて15号新青森行です。僕はこれに乗ります。盛岡まで16両編成での運転です。車両はE5系
はやて15号新青森行に乗ってる俺。
仙台から盛岡までノンストップです。
盛岡でこまち号はやて号切り離しとなります。こまち号は秋田方面へと出発して行きました。
切り離し後のはやて号。こまち号出発後、数分ではやて号も発車。
フルカラーLED表示。盛岡を出発。
秋田新幹線とわかれて行きます。盛岡からいわて沼宮内、二戸、八戸、七戸十和田の各駅に停車して終点新青森に到着。再び新青森に来ました。11番線に到着。
はやて15号はE5系U10編成でした。折り返し11時42分発はやて24号東京行となります。


次に乗る列車は13時03分発津軽海峡線特急列車スーパー白鳥19号函館行に乗車。
まだまだ時間があるため、居心地の良い新幹線ホームで撮り鉄してることに。それとお昼どきなのでコンコースのそば屋できつねそばといなりずしを食べました。
そしてまた新幹線ホームへ。やっぱ新青森駅新幹線ホームは居心地最高です。
しばらくして、時間が迫ってきました。ぼちぼち在来線ホームへ向かうことに


去年も特急スーパー白鳥19号に乗りましたが、再び乗ることにしかも贅沢にグリーン車に乗ります。
弘前方面から当駅始発の特急スーパー白鳥19号が入線してきました。
車両はJR北海道所属の789系。
789系のロゴマーク。スーパー白鳥のグリーン車は初めてです。グリーン車はもう満席です。
13時03分定刻通り新青森出発。青森で進行方向が変わるため新青森~青森間は進行方向逆向きに座っています。そして青森に到着。

隣にJR東日本所属車両のE751系特急つがる号が止まっています。そのつがる号とスーパー白鳥の2ショット!進行方向変わって青森を出発。ここから津軽線に入ります。
スーパー白鳥19号のグリーン車に乗っている俺。スーパー白鳥19号は津軽線内を颯爽と走って行き、蟹田に停車して中小国を通過して行き、新中小国信号所を過ぎると津軽海峡線に突入です。いくつかのトンネルを抜け、高らかに長引く警笛と共に青函トンネル突入です!青函トンネルは全長53.85kmで世界一長い海底トンネル。超ロングレールを使用しているためトンネル内では「ガタンゴトン」という音はしません。ゴォォォォォー!!!!という音が響きます。デッキにいると耳に響くほどの走行音です。
そして竜飛海底駅に停車。海底見学整理券がないと降りることはできません。去年はここで降りました。
グリーン車の車内全景。竜飛海底駅停車中に撮影。竜飛海底駅出発して7分後、青函トンネルの最深部通過。海面下240m。その5分後、吉岡海底駅通過。ついに北海道に突入!
スーパー白鳥のグリーン車座席上の読書灯
青函トンネル走行中にも自撮り吉岡海底駅通過して数分後、長い長い青函トンネルを抜けて北海道の地上へ木古内から江差線に入り、海が見え、函館山がみえれば、もうすぐ函館です。

スーパー白鳥19号函館到着後、回送列車となります。函館も高校2年生の時、一人で行ったことがあるので4年半ぶりに函館に訪れたって感じです。
函館駅の駅舎外観。旅情あふれてとても立派です。それから予約していた函館駅近くのホテルにチェックイン。函館駅に近いため、ホテルの部屋から機関車や列車の汽笛や警笛などが聞こえてきます。それからしばらく休んで函館山に行き、函館の夜景を見に行きました。函館駅前電停から函館市電で乗って十字街で下車。
函館市電十字街電停から函館山ロープウェイ乗り場の山麓駅から
ロープウェイに乗って函館山に登ります。物凄い人混みです。特に屋上展望台は勢いよくごったがえしています。その中で僕は日本三代夜景で世界遺産である函館の夜景
物凄く綺麗です。








いろんなところから撮ったり角度をずらして撮ったりいろいろ工夫して撮ってみました。函館の夜景は素晴らしい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*何枚か撮りましたが、いいと思ったのを投稿しています。函館の夜景を生でみるのは初めてです。本当に素晴らしかった綺麗だった。感動的でした
というわけで今日の出来事はこれで終わりです。もうすぐ長い長い一人旅もそろそろ終盤です。
では