今日から19日までお盆休み
毎年恒例大いなる僕の趣味の本領である列車で遠くへ一人旅!旅行の準備はとっくに完了!出発準備OK!早朝4時半起床 身支度を済ませ、朝食食べて、持っていく荷物の最終確認。6時ごろ自宅を出発。本厚木駅まで親に車で送ってもらいました。親も僕が無事に帰ってこれるように祈る ここから大いなる僕一人旅のはじまりはじまり~ そして、本厚木から小田急線6時43分発急行新宿行に乗車して終点新宿まで乗車。
$まなぶろぐ急行-__.JPG本厚木にて 6時43分発急行新宿行。車両は8000形。
新宿から中央快速線で東京まで乗車。東京から秋田新幹線こまち号に乗ります。お盆休み初日なので東京駅は旅行客で大混雑!東北・上越新幹線ホームへ続く改札口は大混雑のうえ、大行列!普通なら改札口なんてすんなり通れちゃうけど、改札通るのにボロクソ混雑してる列に並んで入ったので数分かかりました(汗)あり得ねぇほどの混雑だー!(◎_◎;)改札を通り、ホームへ向かいます。僕が乗るこまち号は21番線から8時28分発です。ホームへ上がると
$まなぶろぐ急行-__.JPG8時12分発のはやぶさ1号新青森行が停まっていました。E5系はかっこいい♪───O(≧∇≦)O────♪新幹線ホームはあり得ないほどの混雑ぶりです。ってかピークだからねぇ 8時12分定刻通りはやぶさ1号新青森行出発して行きました。その4分後の8時16分21番線にやまびこ202号が到着。折り返し8時28分発こまち17号秋田行とはやて17号新青森行です。僕が乗るのは、こまち17号秋田行です。なんと、、、贅沢に、、、グリーン車に乗車(^O^☆♪一人旅の初っ端から秋田新幹線こまち号のグリーン車に乗りました。
$まなぶろぐ急行-__.JPGE2系はやて+E3系こまち

$まなぶろぐ急行-__.JPGE3系こまち R3編成

$まなぶろぐ急行-__.JPGこまちのロゴマーク

$まなぶろぐ急行-__.JPG行き先表示 「秋田」

$まなぶろぐ急行-__.JPG「こまち 指定席」の表示
車内の整備が終わり、乗車。前11号車から16号車はこまち号秋田行グリーン車は11号車、後1号車から10号車ははやて号新青森行グリーン車は9号車 尚、はやて号こまち号ともに全車指定席で自由席はございません。
$まなぶろぐ急行-__.JPG僕が座っている席からグリーン車の車内。
$まなぶろぐ急行-__.JPGグリーン車座席の上にある読書灯。明るくて綺麗。
$まなぶろぐ急行-__.JPGこまち号のグリーン車に乗っている僕(自撮り)
はやて号こまち号のグリーン車にはおしぼりやドリンクサービスなどがあります。
$まなぶろぐ急行-__.JPG僕はアイスコーヒーをチョイス。

$まなぶろぐ急行-__.JPGガムシロップ・ミルクを同時にいれ、かき混ぜ、飲む グリーン車のドリンクサービスのアイスコーヒー美味しいー最高!
こまち号はやて号は大宮を出発し、だんだんと加速してスピードをあげて行きます。大宮の次は、仙台に停まります。東北新幹線を颯爽と走って行きます。いくつかの駅を通過して行きます。
福島を通過したあと、少しデッキを散策。すると普通車のデッキには席に座れず、立ち席で乗っているお客さんが目立ちます。通り抜けるの大変そう
$まなぶろぐ急行-__.JPGグリーン車の客室内とデッキの仕切りドア。グリーン車という名の高級感があふれてきます。
仙台を出発したところで、客室乗務員に頼んで予約していた牛タン弁当を購入
$まなぶろぐ急行-__.JPG牛タン弁当のパッケージ
まだお昼食べる時間ではないので、秋田新幹線内に入ったら食べることにしました。
こまち号はやて号仙台を出発し、次は、盛岡に停まります。盛岡までいくつかの駅を通過して行きます。
そして盛岡に到着。盛岡でこまち号とはやて号は切り離しをいたします。こまち号次の停車駅は雫石、はやて号次の停車駅は八戸です。
$まなぶろぐ急行-__.JPG盛岡にて
3分程停車し、盛岡を出発。ここから在来線区間に突入。これが本当の秋田新幹線。在来線なので正式には田沢湖線です。新幹線の車両で在来線に乗り入れる新幹線のことをミニ新幹線とも言います。山形新幹線つばさも同じです。
盛岡を出発したところで昼食タイム🎶
$まなぶろぐ急行-__.JPG牛タン弁当を早速いただきましょう。おお~美味しそう。牛タン弁当を食べ、まいう~ 新幹線の車内で食べる駅弁は最高に美味い!
在来線に入ってから東北新幹線と全く違う雰囲気の景色が続きます。在来線だからです。

$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG
田沢湖線からの車窓。山々や大自然に囲まれた幻想的な世界です。これぞ東北!
こまち号は、雫石、田沢湖、角館と停まって行き、大曲で進行方向変わって運転。ここから奥羽本線に突入。大曲を出発し、次は終点の秋田です。
12時半過ぎ終点秋田到着。乗車時間4時間の長い旅でしたo(^▽^)o秋田新幹線こまち号のグリーン車の乗り心地メッチャ最高でしたo(^▽^)o
$まなぶろぐ急行-__.JPG東京から乗ったこまち17号。秋田駅11番線に到着。いやー長かった。つぎに乗り換える列車は14時10分発奥羽五能線臨時快速列車リゾートしらかみ5号青森行きです。時間がたっぷりあるので、秋田駅を途中下車し、近くのスーパーの地下食品店で夕飯の買い出し。買い物を終え、秋田駅に戻り、在来線ホームの3・4番線に行くとリゾートしらかみ号が3番線に到着していた。これから乗る目的の列車です。
$まなぶろぐ急行-__.JPG快速リゾートしらかみ5号青森行。車両はキハ48 4両編成での運転。リゾートしらかみには3種類の車両があり、青池編成(青池ハイブリッド)、橅編成、くまげら編成とあります。僕はそのくまげら編成に乗車。
$まなぶろぐ急行-__.JPGリゾートしらかみはデビューして15周年なので、車両にはこのようなロゴが施されていました。そしてドアがあき、乗車できる状態になり、券面に表示されている指定の席に荷物を置いて車内散策&撮影
$まなぶろぐ急行-__.JPG座席

$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG
車内全景。流石観光列車!と言える程の上質な空間、巨大な窓

$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG4号車には記念乗車スタンプがありました。
$まなぶろぐ急行-__.JPG2号車はグループ利用に最適なボックスシートとなっています。しかもなんとフラット状態にもなるんです!まるで寝台列車みたいな感じでした。583系などのようなゴロンと・・・的な感じ
$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG2号車と3号車には運転台、乗務員室があります。

$まなぶろぐ急行-__.JPG1番線ホームから撮影。
14時10分快速リゾートしらかみ5号定刻通りゆっくりと秋田を出発して行きます。追分、八郎潟と停まって行き、東能代ここから五能線内に入ります。
$まなぶろぐ急行-__.JPGリゾートしらかみ5号青森行くまげら編成に乗車中の俺
$まなぶろぐ急行-__.JPG撮ってもらいました。

$まなぶろぐ急行-__.JPG東能代駅は五能線起点の駅です。

$まなぶろぐ急行-__.JPG五能線は非電化路線なのでディーゼルの列車がはしっています。リゾートしらかみ号東能代で進行方向変わっての出発です。

$まなぶろぐ急行-__.JPG五能線内に入ったあとの車内の様子。
東能代を出て次の停車駅は能代です。バスケットボールの街として有名です。
東八森を通過して少々すると日本海が見えてきました。五能線は日本海に沿って走って行く路線です。その手前に国道101号線も並行して行きます。能代を出て次の停車駅はあきた白神です。東北でも有名な白神山地の玄関口でもあります。あきた白神の次は岩館です。岩館で行き違い列車を待つため、数分停車。リゾートしらかみ号岩館を出発してしばらくすると県境となり五能線の一番の絶景ポイントを速度落として走行。一番の絶景ポイントをゆっくりと通過して行きます。
$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG
快晴の空、キラキラ光る日本海なんとも幻想的で絶景です!マジ綺麗(*^o^*)
十二湖からまた多くの人たちが乗ってきました。そしてしばらくすると、左手後方に白神山地の山々が見えてきました。
$まなぶろぐ急行-__.JPG山頂に雲がかかっていましたが、とても綺麗でした。あと僕が乗っているリゾートしらかみ号に手を大きく振っている人達が何人もいました。ふれあいというのを感じました。
深浦に到着。上りのリゾートしらかみ号と行き違います。
$まなぶろぐ急行-__.JPGリゾートしらかみ4号秋田行です。HBー300という形式で4両の青池編成(青池ハイブリッド)です。
$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG左、くまげら編成 右、青池編成のリゾートしらかみ同士の2ショット
それから鯵ヶ沢を出発してしばらくすると日本海からだんだんと遠ざかり、田んぼ、畑などに囲まれた大自然の田園地帯を走って行きます。五所川原のあたりで夕食タイム
$まなぶろぐ急行-__.JPG秋田駅のスーパーの地下食品店で買ったヒレカツ重。あとお酒であるほろよいも買いました。
それからまたしばらくして奥羽本線に戻り、川部、弘前でまた進行方向が変わります。
$まなぶろぐ急行-__.JPG

$まなぶろぐ急行-__.JPG弘南鉄道です。

$まなぶろぐ急行-__.JPG
弘前の次の停車駅は新青森です。新青森で降りて去年行って泊まった青森健康ランドで一泊します。弘前~新青森間の2箇所の駅で行き違い列車待ちのため運転停車。しかし行き違い列車に遅れが出ていたため、新青森には数分遅れて到着。秋田から乗車時間5時間の長旅でした。乗り心地も良かったのだー(*^o^*)
去年行った新幹線日本縦断旅で1泊目に泊まった青森健康ランドで1泊することに
というわけで、列車で一人旅!東日本大冒険1日目はこれで終了!
明日からもまだまだ続くよー(^O^☆♪